ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

アントウェルペンといえば… 

アントウェルペンといえば、スヘルデ川だろう!

なぜって?アントウェルペンっ子はこう言う。

スヘルデ川をくださったことを神に感謝する。

そのほかのことは全部スヘルデ川に感謝する。

ということで早速行ってきた。行きはトラム(途中、地下鉄になる)で川を渡り、帰りはトンネルを徒歩で。

川向こう(Linkeroever)は新しく開発したところのようだが、そこから眺める旧市街がきれいだし、天気の良いときは川べりの散歩も楽しい。

f:id:cenecio:20161213162608j:plain

f:id:cenecio:20151225194048j:plain

f:id:cenecio:20160501091920j:plain

 

聖アンナトンネルSint-Annatunnel(1933年完成)

川を渡るのに、地下鉄や道路も利用できるが、市民は歩行者&自転車用トンネルを好んで利用しているようだ。川幅572メートル、深さ30メートルを日々横断し、往復する。

↓この建物が駅。ベルギーの国旗とフランダースの旗が立っていますね。(天気が悪くて写真がぱっとしない🙇)

f:id:cenecio:20161213165803j:plain

木製のエスカレーターやタイル張りの壁がレトロでおしゃれ!

f:id:cenecio:20151221235543j:plain

f:id:cenecio:20160121082714j:plainf:id:cenecio:20160121082742j:plain

f:id:cenecio:20151221235637j:plain

f:id:cenecio:20160501092035j:plain

 

アントウェルペンといえば「マリア像」

町のあちこちにおられるマリア様。建物の角や壁面の上方に、様々な装いで幼子イエスを抱き、あるいはお一人で、こちらを見下ろし、守ってくださっている。。日本のお地蔵さまみたいだ。

f:id:cenecio:20151225231027j:plain f:id:cenecio:20151225135412j:plain

f:id:cenecio:20151227000332j:plain

 

アントウェルペンといえば やっぱり素直に広場(Grote Markt)、市庁舎、カテドラル(聖母大聖堂)ですね。カテドラルは123mとベルギー最大級の建造物。

f:id:cenecio:20160501094824j:plain

 ↑天気がクルクル変わるので、晴れたと思ったらまた曇って雨。これを一日中繰り返している。

f:id:cenecio:20160411083251j:plain

町のどこからも見え、私にとっては迷子になった時のおまわりさん的存在。昼も夜も美しい立ち姿と異なった顔をみせてくれる。

f:id:cenecio:20160411084343j:plain

f:id:cenecio:20151225032341j:plain

f:id:cenecio:20151225033041j:plain

ギルドハウスの一つが修繕中

追記:下の写真 修繕工事が終わった(3月)

f:id:cenecio:20160411084502j:plain

きれいになったね。どうやらユースホステルみたいだ。

f:id:cenecio:20160411084641j:plain

ユースホステルの右隣の建物。一階はアイリッシュカフェ。

窓から顔を出し、笛を吹くおじさん。あとで手を振ってくれた。(建物中央↑)

f:id:cenecio:20151225131440j:plain

クリスマス市がたって、賑わう。暗くてごめんなさい。

f:id:cenecio:20160411090345j:plain

フルーンプラーツ(緑広場)から見たカテドラル。

 f:id:cenecio:20151225033648j:plain

f:id:cenecio:20160411083015j:plain

 金色の時計が神々しい。

 

市庁舎
そしてグランプラスに建つ堂々たる市庁舎、今年450歳を迎えた。まだ中を見学していないので、そのレポートはまたいずれ。広場は今クリスマス仕様で普段と違っている。

右のオブジェらしき木材に、夜は青い電飾がついて派手だが、あまり素敵じゃない。現代風のアートはいまいちパッとしないな。

f:id:cenecio:20151225132349j:plain

ブラボー

f:id:cenecio:20160501100416j:plainf:id:cenecio:20160411083025j:plain

ブラボー(Silvius Brabo)が巨人の手を投げようとしている。投げたらどこまで飛んでいくんだろ。 

 

追記:これは1月の写真。上の写真と比べてみて。

f:id:cenecio:20161213162157j:plain