ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ビアカフェめぐり &クリスマスを待つ写真ギャラリー

ビアカフェ bruine cafés /volkscafe

政治家も勤め人も、弁護士も商店主も、ふらりと毎日立ち寄れる行きつけのビアカフェ。そんなカフェをいくつか簡単に紹介する。

De Kat 猫

アントウェルペンのこじんまりとしたカフェ。地元民しか来ないし、生ビールもたった2種類しかないというビール王国ベルギーらしからぬカフェ。昔はさぞかし美人だったろうという女主人がやっています。 

f:id:cenecio:20160813132423j:plain

突き当りのカフェ。明かりが見えるのが入り口です。入るのにちょっと勇気がいります。(私はたいてい一人で行動しています。そうでないと観察ができないので)

f:id:cenecio:20160813134800j:plain

 左の建物の角にマリア像があります。いつもご挨拶します。 

f:id:cenecio:20160813103105j:plain

ある日のカフェ。

別の日のカフェ。客は誰もいなかった。

f:id:cenecio:20160813173422j:plain

 黒光りがするカウンター。(右はトイレ)

f:id:cenecio:20160813132639j:plain

やって来た道と、マリア像が見えます。

f:id:cenecio:20160813132939j:plain

入り口の扉。最大限35人、とガラスに書いてあります。

f:id:cenecio:20160813132721j:plain

新聞が数紙置いてあるので、とりあえずあるのを読みます。すると主要新聞を読み終えた人が「これ、読みますか」とわざわざ持ってきてくれることもあります。

 Den Billekletser

次の店も狭くて庶民的な、そしてとっても素敵なおじさんのいる店。

f:id:cenecio:20151223165007j:plain

賑やかな細い通りの角にあり、常連客はおしゃべりしたり、店主と冗談を交わしたり、静かに新聞を読んだり、パズルをといたりして寛いでいる。

ここのキャッチコピーは「まだ一度も見たことがないビールに出会える店」たしかにベルギーはビールが多いからなあと思い、ふと右をみれば「ネロとパトラッシュのビール」が!

おじさんは「どこから来たんだい?そうかい、またいつでもおいで」と優しく声をかけてくれる。店を出るとき、客のおばちゃんたちも挨拶の言葉をおくってくれた。地元の常連ばかりのビアカフェに入るのはすごく緊張するのに、すっかり気持ちがなごんだ。

上の写真は入った日ではなく、翌日土曜日の昼下がりに撮った。クリスマスの買い物に来た人でごったがえしている。

f:id:cenecio:20151225224937j:plain

こちらはお店の側面。とってもきれいにしている。

 f:id:cenecio:20151231010029j:plain

いただいたのは、店主お薦めのクリスマスのビールです。

グランプラスのカフェ

Corsendonk bier(かな?名前がわからない)

f:id:cenecio:20151224164510j:plain 

 ラウムーゼル

いい雰囲気!

f:id:cenecio:20160612170542j:plain

f:id:cenecio:20151224164749j:plainBlauwmoezel

Maalderijstraat 7 2000 Antwerpen 経営者夫妻はフランス語で会話していた。 

ドゥ・アウデ アーセナル (古き火薬庫)

f:id:cenecio:20151224235859j:plain

f:id:cenecio:20151225000026j:plain

マダムと常連客. 外観も風情がある。

f:id:cenecio:20160107020949j:plain

Het Oud Arsenaal Maria Pijpelincxstraat 4, Antwerpen 2000, België 

ペルグロム 

f:id:cenecio:20160423113912j:plain

昔のワインセラーで、戦争中は防空壕だったという地下のお店。下の写真に見るように実は3階建てで、けっこう大きい。

f:id:cenecio:20151225000547j:plain

当店のスペシャルビール。

f:id:cenecio:20151226154808j:plain

上を見上げると、ド迫力!ビール樽はあのようにして運ぶのだ。ベルギーでは(オランダも)敷地面積で税金が決まるから、できるだけ狭い土地に、上に伸びた建物を建てる。階段はすこぶる狭い。

住所とHP: Pelgrimsstraat 15  2000 Antwerpen  http://www.pelgrom.be/

ビアカフェめぐりは本当に楽しい。

ビアカフェ巡り、まだ続きます。あと10軒は行かなくちゃ。

 

 

🌸写真ギャラリー

f:id:cenecio:20161206142538j:plain

f:id:cenecio:20161206142639j:plain

f:id:cenecio:20160813155252j:plain

 パレットみたい

 インテリアショップ ウサギがユニーク。

f:id:cenecio:20160813155448j:plain

 プレイモビルで聖家族

f:id:cenecio:20161206143829j:plain

*帰国して調べてみたら、普通に日本でも売っていたし「 東方の三賢者」もありました。

f:id:cenecio:20161207111441p:plain

 鶏の丸焼き専門店。

f:id:cenecio:20161206170829j:plain

f:id:cenecio:20161206170850j:plain

クリスマス用に注文しておくのですね。若い人は自分で焼かないようです。

f:id:cenecio:20161206145110j:plain

仮設スケートリンク。彫像はルーベンス