ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

Cogels-osylei  コーヘルス・オスィ通り ベルエポックの建築群-3-資料・カフェなど 

ワーテルロー通りWaterloostraat

11番地De Slag van Watetloo ワーテルローの戦い

f:id:cenecio:20160106171308j:plain

 

すでにお馴染みのSmet-Verhasの作。レンガの色使いでわかる。モザイクでナポレオンとウェリントンの顔、二階には名前も入っている。

f:id:cenecio:20170422183328j:plain

 

3-9番地

名前はない。「ワーテルローの戦い」のお隣。コテージ風。タイル模様がきれい。

f:id:cenecio:20160108163550j:plain

ワーテルロー通り最後の55-63番地

角に立ち、目を引く一続きの邸宅群。左右対称になっており、統一感がある。

f:id:cenecio:20160108164410j:plain

真ん中の建物、これが59番地。拡大するとDen Tijd(時間)とある。文字の背景は世界地図、その左右に描かれているのは砂時計。窓もバルコニーもほれぼれする。

f:id:cenecio:20160111152645j:plain

その両脇、57番地と61番地はそれぞれDen Dag「昼」(左側)

De Nacht「夜」。

f:id:cenecio:20160111153607j:plain

 

右に63番地 Den Avond (夕方、宵)

f:id:cenecio:20160108164503j:plain

左に55番地 De Morgen 朝

f:id:cenecio:20160108164559j:plain

f:id:cenecio:20160111154231j:plain

朝といえば、太陽と小鳥の囀り、ってわけ。

さてワーテルロー通りを離れる。

 

Transvaalstraat13-17番地

De Twaalf Apostelen12人の使徒

またコテージ風のお宅。

f:id:cenecio:20160108162235j:plain

f:id:cenecio:20160108162704j:plain

う~ん、使徒の顔も文字も剥げかけている。修繕にはお金がかかるんだろうな。

 

Gen.van Merlenstraat

といってもここはワーテルロー通りとファン・メルレン将軍通りの交差点。

この四辻を囲むように「四季」と名付けられた邸宅群がある。写真のちょうど日の当たっているところだ。日本のTV旅番組でも紹介されたり、実際日本から訪れる人も多いと聞く。建築家はJ.Bascourt。ユニークなのはコンセプトのみならず、依頼主が個人ではなく地域の住民組合だということだ。1899年完成。

f:id:cenecio:20170422182626j:plain

 

LENTE 春。まず注目するのはさわやかな緑いろ、そして女性の顔のモザイクだろう。顔の周りにはスズランの花、黄道十二星座のマークが見える。その下にLENTEと書いてある。軒にも窓にもあちこちにスズランやヒヤシンスの花がデザインされている。

 

f:id:cenecio:20160108165055j:plain

 

Zomer 夏。やはり同じ緑色を使っていることから、春夏はセットなのだなとわかる。夏の花はポピーと薔薇のようだ。

f:id:cenecio:20160108165530j:plain

 

HERFST 秋。今度は茶色だ。拡大してみよう。

f:id:cenecio:20160108165642j:plain

ベルギーにおけるアールヌーボーのモザイクの中で、最も美しいもののひとつと言われているそうだ。女性の顔の周りには、葡萄と黄道十二星座

f:id:cenecio:20160111164953j:plain

 

そして最後に冬 WINTER 色は秋と同じ茶色。ただ冬は男の横顔である。白髪、白い長い髭をたくわえ、眉も白い。頭のてっぺんは禿げている。その周りをトウヒ(マツ科の針葉樹)が囲んでいるが、枝には雪がついている。

f:id:cenecio:20160108165858j:plain

まだまだおもしろい建物はたくさんあるのだが、ひとまず終わりにしたい。

この地区に住んでいるのは裕福な人ばかり、政治家や実業家が多いそうだが、最近はアーティストや外国人も住みはじめたとか。

 たくさんの個性的な建物たち、住民のみなさん、お邪魔しました。楽しい時間を過ごさせていただき、よい思い出になりました。感謝申し上げます。

 

追記:

地図。

上下、縦に走る通りがコーヘルス・オスィ通り(Cogels-osylei)

真ん中のロータリー付近を上空から撮った写真を借りてきました。

f:id:cenecio:20170422182422j:plain

地図真ん中の交差点。

http://pauranka.it/wp-content/uploads/2015/10/anversa.jpg

http://pauranka.it/wp-content/uploads/2015/10/anversa.jpg

その交差点を囲むように白亜の邸宅が並んでいるのが見えますね。

この上空から撮った写真は大変貴重です。だってお屋敷に入れてもらえないですからね。

お屋敷の裏は緑がいっぱい!大きな樹木もあるんですね。ガーデニングしたり、子どもの遊び場があったり、何よりも気候の良い時は戸外でお茶や読書を楽しむのでしょうね。

この写真がきっかけでした。ある日、私はこの写真を見つけて「ここはどこ?絶対ここへ行く!」と思ったのです。

アントウェルペン市民が普通に暮らしている住宅なので、カメラを向けるのは抵抗もありましたが、おかげさまで楽しい散歩、ためになる建築の勉強をさせていただきました。

 

ズレンボルフ地区のカフェ

f:id:cenecio:20170415190009j:plain

カフェ②

f:id:cenecio:20170415190111j:plain

 

③カフェ(中央の建物)

f:id:cenecio:20170415190235j:plain

 

「寺院」と呼ばれている邸宅。

De "Tempel" in de Transvaalstraat 23番地

f:id:cenecio:20170415190354j:plain