ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

アントウェルペンの裁判所とかつての駅「南駅」

謎の建物

王立美術館地区のレストランへ行ったとき、遠くに見えるトゲトゲの、スーパーサイヤ人の頭みたいな建物が気になった。

f:id:cenecio:20160113154204j:plain

裁判所だとわかってからは、建築家は誰?と気になるだろう。

パリのポンピドゥーセンターやロンドンのミレニアム・ドームを作った人だった。Richard Rogers

一度近くで見なくちゃ、と晴れ上がった朝の時間に行ってみた。

f:id:cenecio:20160113155340j:plain

Bolivarplaatsという広大な広場に立っている。それもそのはず、ここには昔の駅(現在、中央駅は別の場所)があったところだ。

トラムが階段の下に入った。建物にちょっと近づいてみる。

司法関係の人や警備員が忙しそうに歩いているので、これ以上先には行かない。

f:id:cenecio:20160113160104j:plain

振り返ってみると

f:id:cenecio:20160113160617j:plain

f:id:cenecio:20160113160956j:plain

たくさんの線路跡が残っており、多くの列車が乗り入れしていたことがわかる。

真ん中と右の建物に寄ってみよう。

f:id:cenecio:20160113161244j:plain

ここはカフェ。昔もカフェだったのだろう。上はホテルだったかも。

f:id:cenecio:20160113161420j:plain

f:id:cenecio:20160113161620j:plain

こちらもたぶんホテルで、しかも超豪華だ。名前はHet Zuid Kasteel「南の城」

指定文化財になっている。

上から見たいので写真を借りてきました。

f:id:cenecio:20170104172413p:plain

 

f:id:cenecio:20170104172509p:plain

Gerechtsgebouw Antwerpen | Interbuild nv

古い葉書を探してみると。

f:id:cenecio:20160113162611j:plain

左の建物が「南の城ホテル」。

 

f:id:cenecio:20160113162712j:plain

当時の駅全景。

f:id:cenecio:20160113162829j:plain

駅の食堂の葉書までみつかった。楽しい19-20世紀旅行だったな。

 

では以前の裁判所は?

時々トラムから見えていたあの巨大なのがそうらしい。

イギリス通り (Britse Lei)にある1877年建造の 裁判所。

 

f:id:cenecio:20160115135737j:plain

 ( 巨大すぎて全部写らない)

以下、サイトから写真をお借りする。

f:id:cenecio:20160113164648j:plain

f:id:cenecio:20160113164708j:plain

 

f:id:cenecio:20160113164732j:plain

f:id:cenecio:20160113164752j:plain

素晴らしい!まるで宮殿だ。大切に保存されている。

 あのサイヤ人頭のおかげで、たくさん勉強させてもらった一日だった。