ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ANAとSWとFA そしてトルーパーな日々

ANAは正式名称「全日本空輸株式会社」、ごぞんじ日本の航空会社である。

SWスターウォーズで、私が勝手に省略しているだけ。ANAは昨年、スターウォーズ仕様の飛行機で話題をさらった。

成田空港ロビーでもこんな風で

f:id:cenecio:20160120100944j:plain

 過去記事

cenecio.hatenablog.com

 

こちらはANAのサイトから 

f:id:cenecio:20160120100231j:plain

https://www.ana-sw.com/news/?id=34

 2015年10月24日、初めて成田ーブリュッセル直行便が飛んだ。11時間半の飛行である。(ちなみに成田ーアムステルダム間も同じ。もっと短いときもある。)

ベルギーでも大盛り上がりで、ほとんどの新聞、メディアがこの話題を扱った。

f:id:cenecio:20160120101616j:plain

http://www.brusselnieuws.be/nl/cultuur/star-wars-vliegtuig-en-stormtroopers-op-brussels-airport

f:id:cenecio:20160120101650j:plain

http://www.frontview-magazine.be/nl/nieuws/intergalactische-sfeer-op-brussels-airport-met-de-landing-van-het-r2-d2-star-wars-ana-jet#.Vp7bhSqLTIV

ル・ソワール紙(Lesoir)の熱狂ぶりがおかしい。(写真がたくさんあるので見てね)

f:id:cenecio:20160120102033j:plain

http://www.lesoir.be/1034806/article/culture/2015-11-04/on-rencontre-r2-d2-zaventem-photos

FAフライトアテンダント、客室乗務員のこと。

ANAのFAのみなさん、おきれいで気がつくだけでなく、受け答えに個性があって楽しませてくれる。

ある日のFAさん。

飲み物をすすめてくれ、ビールの銘柄を説明したあとで、私が「じゃ、エビスをお願いします」。

FAさんはエビスを捜す。見つからない。あれ、ないなと思っている。あきらめた。

「すみません。エビスはありませんでした。サッポロ、キリンなどいかがでしょう?」

「じゃキリンを。ビールを飲まない人ですね?」

「そうなんですよ。日本酒派なんです」

はははと大口を開けて笑った。自然体で実にいい。

 

ベルギー人職員

さてブリュッセル空港でもANAの職員の対応はすばらしかった。ベルギー人スタッフの日本語の上手なこと!そして仕草まで日本ぽい。日本に留学したことのある人たちだなと思う。どうやらオランダ語話者のようだが、フランス語もうまかった。

f:id:cenecio:20160120105109j:plain

こちらの皆さん。ただいまミーティング中。

 

トルーパーな日々

トルーパーというのはStorm Trooperのことである。

f:id:cenecio:20160120175124j:plain

https://www.ana-sw.com/gallery/?id=42 写真はANAのサイトからお借りした) 

「トルーパーな日々」というのはずばり辛子を食べる日々のことである。

f:id:cenecio:20160120175443j:plain

フランスのマスタード製造会社AMORAは、こうしたキャラものの器に辛子を入れて売り出すので有名だ。今までにもタンタンやディズニーなどいろいろあったので、集めた。容器は空いたらコップになり、また使えるのだ。

今回もスターウォーズ年ということでこちらを販売している。ほかのキャラ柄はなかったのがちょっと残念!普通にスーパーで買えて1ユーロ50だったかな。

(*フィギュアは私物です)

 

毎日辛子を食べる。

何にでも塗って食べる日々である。

f:id:cenecio:20160120180231j:plain

AMORA 下にオランダ語とフランス語で「ディジョンマスタード」とある。ベルギーでは二か国語表記をするのがふつう。

 

1984に初の「スターウォーズシリーズ」が出た。

うちはルークとヨーダの絵(絵はかなり下手くそだった)がついた容器を持っていた。が、うっかり割ってしまい、返す返すも残念!

ルークはフランス語風に Luc(リュック)と、コップの下部に書いてあった。

ミニチュアのフィギュアやゲーム機が当たるキャンペーンもやっていたっけ。

 

辛子とは関係がないが、空港のショップに

f:id:cenecio:20160120180907j:plain

トルーパーさん、どこでも人気ですね!