
キスマーク と 原発 (2月の記事)

新聞・TV・ニュースまとめ ベルギー オランダ

始めは暗い怖いベルギーの原発の話題。

私は怒っている。2025年までに全廃するんじゃなかったのか。福島以来、住民や環境団体のデモも活発化しているというのに、安全性に問題はない(聞き飽きた虚しい言葉)として、40年経過したよぼよぼの1号、2号機を再稼働させた。

あと10年働かせるだと。

f:id:cenecio:20160226145544j:plain

場所はここ。アントウェルペン市の北で、オランダ国境のそば、ドイツにも近い。

周辺国はもちろんだが、ルクセンブルク原発を閉鎖するよう、国会で採択した。

f:id:cenecio:20160226145518p:plain

しかもあちこち亀裂や不具合や、火災や不審な侵入者や…不安な話題に事欠かないのに

さらに輪をかけてもっと怖いことが。

f:id:cenecio:20160226145633j:plain

Kerncentrale Doel

f:id:cenecio:20160503134321p:plain

 

 

テロリスト

今までの話は、去年12月から今年1月にかけてのこと。

今月は、テロの計画があったというニュースが飛び込んできた。家宅捜索で押収された隠しカメラ画像に、「原子力発電研究センター」(訳語は仮です)のトップの家が何時間にもわたって映し出されていたという。

f:id:cenecio:20160226154108p:plain

http://www.dhnet.be/actu/belgique/exclusif-les-kamikazes-des-attentats-de-paris-visaient-nos-centrales-nucleaires-56c392303570b1fc1130638b(フランス語)

ドローンを使ってのテロは、もしかしたら起こるかもしれないな。ジュラシック・パークの次の段階か。

(注:映画ジュラシック・パークでは、恐竜が大暴れしてしまい、絶対安全な危機管理なんてムリという話)

ああ、もうじき3.11がやってくる。

 

楽しい話題・・・オランダから

f:id:cenecio:20160226160838p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=fl9f9lgYw_U

40秒なのでぜひ見てください。

オランダの郵便事業が考えた粋なアイディア。

切手の代わりにキスマークをつければ無料でバレンタインカードが送れる。

だが、男性のほうはちょっと困る。だからビデオにあるように、オーデコロンをシュッと吹きかければキスマークが浮き上がるシールをくれるという。

いいな、オランダ!楽しそう!!