
世界中が花盛り(忘備録8)

忘備録 植物 新聞・TV・ニュースまとめ

*別ブログの日記を保存しています。

花ざかり 

朝の日課は、WEB新聞にさっと目を通し、何か事件が起きてないかチェックする。

NOS オランダ国営放送のHPの新聞。世界中のニュースを扱っている。

deredactie ベルギーオランダ語放送のHPの新聞。

De Morgen ベルギーオランダ語新聞。

lesoir ベルギー仏語新聞。

これらを駆け足で見て、気になった記事だけ読む。

 

最近はここでも花見ができて、朝から嬉しい気分になる。

f:id:cenecio:20160419083510p:plain

http://nos.nl/ オランダ国営放送から「ボン(ドイツ)の花見」

 

f:id:cenecio:20160419083757p:plain

f:id:cenecio:20160419083838p:plain

http://www.lesoir.be/1184855/article/actualite/belgique/2016-04-18/bois-hal-en-fleurs-un-spectacle-admirer-jusqu-au-1er-mai-photos

仏語新聞「ブルーベルの絨毯 5月1日まで」

ヨーロッパでは春を代表する花の一つ。釣り鐘の形からBluebell(青い鐘)と呼ばれている。下を向いて咲く姿から花言葉は「謙遜」。色は紫や青紫で濃淡のバリエーションがある。

 

わがやの周りでも楽しい春が満ちみちている。

f:id:cenecio:20160419084835j:plain

近所の幼稚園の庭

f:id:cenecio:20160419084932j:plain

近所の手入れをしていない庭

f:id:cenecio:20160419085023j:plain

近所の小学校校庭「サトザクラ

f:id:cenecio:20160419085112j:plain

(同小学校) コデマリに からめとられる ヤマブキや

 

f:id:cenecio:20160419100114j:plain

自宅前の街路樹 さるすべり

f:id:cenecio:20160419100139j:plain

近所のお宅の木、下からずっと上の方まで見事に苔の服を着ている。ここまですさまじいのは初めて見たので、おことわりして写真を撮らせていただく。

 

f:id:cenecio:20160419100210j:plain

アスファルトに咲く花のように、がんばれ、なんてとても言えない。

熊本や九州のみなさんが気の毒でならない。寄付以外に何もできない自分も腹立たしいし。

一日も早く落ち着けますように。

Add Stary-gardeny-gardeny-gardeny-gardeny-gardensinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusin

 

外国人記者が撮った花見写真を見る

日本の花見は毎年、春の一大イベントとして海外でも取り上げられ、新聞の1ページを華やかに飾る。

私はここ数年、いろいろな新聞で「花見」を見ているのだが、カメラマンによって全然違うのがおもしろい。あるときは、リチャードギアさんのところで見たような「花と鳥」シリーズだったこともある。今日のはNOS(オランダ国営放送)の記事である。

 

そしてワシントンの桜も。ちょっと前に、フォルクスクラント(Volkskrant)というオランダの新聞で見つけたので。

 

ツツジの季節ですが、桜の花見、もう一度楽しんでいってください。

 

日本の桜

http://nos.nl/artikel/2097711-in-beeld-bloeiende-kersenbloesem-in-tokio.html

f:id:cenecio:20160420165304j:plain

f:id:cenecio:20160420165358j:plain

f:id:cenecio:20160420165407j:plain

f:id:cenecio:20160420165422j:plain

f:id:cenecio:20160420165430j:plain

 

ワシントンの桜

http://www.volkskrant.nl/foto/ach-lente-ach-kersenbloesem~p3633107/

f:id:cenecio:20160420170523p:plain

f:id:cenecio:20160420170727p:plain

f:id:cenecio:20160420170557p:plain

f:id:cenecio:20160420170628p:plain

f:id:cenecio:20160420170641p:plain

人間中心なのがおもしろい。

写真に写っている日本人も、オランダの新聞を見るとは思わないからいいんだね。

私たち日本人だったらこうやって人にカメラを向けられないけれども。

 

では今日はこれで。

Add Stary-gardeny-gardeny-gardensinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinmatty0102matty0102matty0102
  • リチャードギヤ (id:sinsintuusin)

    こんばんは。
    ブログを読んでいたら見慣れた名前が出てきて、ビックリ!
    日本の桜も海外の桜も、やっぱり桜はどこに咲いていても美しいですね。
    ありがとうございました。

  • id:cenecio

    ギアさま
    河津桜から始まって、ギアさまのところでは花見を存分に楽しませてもらいました。どうやったらあのような写真が撮れるんだろうといつも思っています。ありがとうございました。
    どの種類の桜もきれいですね。カメラマン(特派員)の人となりも表れて、写真を見るのはおもしろいです。