ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ベルギーにオランダ人が殴り込みをかけてきた&フリット屋もアップデートしておしゃれに。 

Frites Atelier フリット・アトリエ

 どうです、このフリット(フライドポテト)のデラックス版は?

f:id:cenecio:20170213091853p:plain

ただもう美しい!写真を撮って人に見せたくなる。実際インスタグラム向きなので、画像はあちこちを飛び廻っています。

オランダ人がフランダースフリットの店を出したという話。え~、凄い神経だな。というのもベルギーのフリット世界遺産なもので。

お味はどうなんだ?と思いますよね。

Hoe smaken de 'frites' van Sergio? | Getest | De Morgen

セルジオフリットってどんな味?行って食べてきたよ」というアントウェルペンオランダ語紙によると、大変な評判らしい。

開店したばかり、ということもあるかもしれませんが、この行列、この賑わい、何よりも笑顔が溢れています。

f:id:cenecio:20170213092436p:plain f:id:cenecio:20170213092516p:plain

 

Sergio Herman セルジオ・ヘルマンって何者?

オランダの若手有名コックで、レストランをいくつも経営し、ミシュランから星をもらったこともあります。そのセルジオはオランダでフリット屋を3軒やっているのですが、今回本場であるベルギーに上陸しました。(地図は一番下にあります)

 

ブティックかと見まがう店構え

f:id:cenecio:20170213093425p:plain

 

おしゃれな高級チョコレート店とかブランドのアクセサリーやコスメを扱う店のよう。

ポスターはご本人セルジオですね。ウィンドーにはFRITES ATELIER AMSTERDAM

f:id:cenecio:20170213091733p:plain

この店の出自(アムステルダム)を主張しています。

Frites Atelier - Amsterdam

f:id:cenecio:20170213091656p:plain

タトゥーがすごいですね。 料理人には見えない。

f:id:cenecio:20170213091625p:plain f:id:cenecio:20170213092006p:plain

Frites Atelier - Amsterdam

フリット自体は外がカリカリ、中が柔らかく、伝統的な揚げ方を踏襲しています。

値段は3€50から8€まであります。

8€はこれ。

f:id:cenecio:20170213095806p:plain

フリットの上に牛煮込みが乗っていて、バジリコなどハーブや香辛料がかかっています。一回分の軽い食事になりそうです。 

Frites Atelier所在地

f:id:cenecio:20170213092925p:plain

住所: Korte Gasthuisstraat, 2000 Antwerpen

フライドポテトは世界中で食べられています。ドイツでもオランダでも屋台がたくさん出ていて、ソースも最低でマヨネーズ、トマトケチャップがあります。

昔はオランダでは店の名前にわざわざ「フランダースVlaams(e)とか「アントワープAntwerpenとかつけるくらい、ベルギーが本場感が強かったのですが。

次回アントウェルペンに行ったら食べに行きたいと思います。 

 

🌸セルジオ・ヘルマンがアントウェルペンで開いたレストラン”The Jane Antwerpen”。

当時大きな話題になり、ミシュランでも☆を二つもらっている。The Jane Antwerp

https://i.pinimg.com/564x/86/17/d7/8617d75ec31e1daf1957cd71c3d61f66.jpg

 

ブリュッセルフリット(フライドポテト)の屋台がおしゃれに変身。

新しい屋台のアイディアを募ったら、国内外から52件の応募があり、その中から選ばれたMOTOの作品はこちら。MOTOはベルギー人二人組らしい。weekend.knack.be

f:id:cenecio:20180120125655p:plain

伝統的なスタイルを守りつつ、目立つネオンサイン、明るい色の煉瓦の内装で、しかも前面の上下に開閉する扉を閉めると、なんと外側は鏡張りになっている。周りの風景を写しだし、地域に溶け込めるように、とのこと。