ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

虹伝説The Rainbow Goblins と 高中正義(子どもの領分)

〈*絵本ブログ「子どもの領分」から移動〉

美しくも衝撃的な絵本『虹伝説』

開くやいなや、めくるめく彩色の世界に絡めとられてしまう絵本。

 虹を食べる七人の鬼(ゴブリン)」の話です。

f:id:cenecio:20160529174846p:plain

私が持っているのは、

虹伝説

ウル デ・リコ (著), 津山 紘一 (翻訳)

1981年2月25日初版 小学館です。

 

まず開くや

f:id:cenecio:20160817102233j:plain

見返しのマーブル模様!!

色の過多に正直、一瞬ひるみます。なに、これ!

 

f:id:cenecio:20160817102403j:plain

 

子供たちも始めはゴブリンをちょっと怖がりました。

 でも、すぐに不思議の世界に引き込まれていきました。

あらすじは書きません。

絵を3枚ほど。

f:id:cenecio:20160817102507j:plain

翌日は「できたての虹」が食べられるので、楽しみでしょうがないゴブリンたち。

夢を見ながら眠っているところ。

f:id:cenecio:20160817102737j:plain

虹が生まれる谷に着きました。

 

f:id:cenecio:20160817102805j:plain

さて、虹を捕まえようと投げ縄を投げました。

うまく捕まえられるでしょうか。

読んでのお楽しみ!とにかく絵の美しさに最後まで圧倒されます。

 

著者紹介。これもまた超おしゃれ!

f:id:cenecio:20160817102916j:plain

最後のページです。

なんという気品!伯爵ですって。

本名はUlderico Gropplero di Troppenburg。1944年イタリアのウーディネ生まれ、ミュンヘンのアカデミーで学び、以来そこで暮らし、活動しているようです。

 

ご自身のサイトです。

f:id:cenecio:20170407143921p:plain

www.uldericoart.it

http://www.uldericoart.it/images/morfeoshow/07_postaccad-7220/big/8005.jpg

http://www.uldericoart.it/images/morfeoshow/07_postaccad-7220/big/8005.jpg

 

続きのお話もあります。(Amazonのサイトから引用)

f:id:cenecio:20160529175142p:plain

 15年前に発表されたウル・デ・リコの世界的ベストセラー絵本「虹伝説」は、虹を吸いつくす七色の鬼たちが、自然の報復を受けて滅び、自然界に平和が戻るまでを色彩豊かな絵で表現し、人気を博した。この絵本をモチーフにした高中正義のアルバムも発売され、大きな話題を呼んだ。 続編の「白い虹の伝説」では、ひとり残された白い鬼が、地下世界に住む鬼たちを地上に導き、自然界の色という色を搾取して都市に変え、その結果、地球上から自然の色が消えてしまう。自然界に再び色を戻すためには何をしたらいいのか、という非常に現代的なテーマになっている。子供だけでなく大人も、楽しみながら考えさせられるこの絵本も、世界各国で翻訳出版されている。前作同様、高中正義が作曲し、メディアミックス的な展開を考えている。

Amazon CAPTCHA

 

私は高中正義さんの二枚組LPも自分で買って持っていたのですが、どうも紛失したか誰かのところにあるらしく、見つかりません。残念で仕方がないです。

音楽を聴きながら、虹伝説を楽しんでみるのもいいですね。大きな図書館なら絵本は置いてあるはずです。ただ分類は児童書ではなく、芸術・美術コーナーだと思います。

 

 *参考までに ほかの作品も。

f:id:cenecio:20170428073500p:plain

ギャラリー(主にピンタレスト画像)

http://bp0.blogger.com/_0tA5dmNlUGY/SGTrtGeOvcI/AAAAAAAABes/7YDqWFX12FE/s400/rainbow.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/c0/8b/2c/c08b2cd18dd0b926cc2c40b1d1f830e3.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/76/e1/8e/76e18e1edbcd1550e61f65d9f3231033.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/3f/ad/b3/3fadb37f0f31e3ed3e40b985ee0a1520.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/35/5a/95/355a9569a718dd784ae6949d5d51b371.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/73/b2/0a/73b20abad17dad5c5c3b502f36826151.jpg

 

youtube

youtu.be