ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ベルギー 鳩の王国 *追記:2019年、2020年”2億円近くで落札されたレース鳩”

鳩様

f:id:cenecio:20160526124248j:plain

私の部屋のドア。

この鳩のポスターは、アントウェルペンのビール醸造所見学(*)に行ったときに、ショップの親切なおばちゃんがくれたものだ。

ポスターを見た人は

・ああ、鳩のマークのビールがあるんだな。

・なんで眼帯なんかしているんだろう。

・背景はアントウェルペンの町並みだろうか。

そんなことを思うんじゃないかな。

参考:過去記事

cenecio.hatenablog.com

眼帯をかけた「ワイルド・ジョー」は、この醸造所の新しい看板商品で、その宣伝のため、剥製まで飾っている。

f:id:cenecio:20160220141123j:plain

 追記:その後、このグラスでビールも頂きました(#^.^#)

f:id:cenecio:20170505114551p:plain「ワイルド・ジョー」

f:id:cenecio:20160817142134j:plain醸造所入り口にもたくさん鳩の絵が!

実際、鳩は市内の至る所にいる。

 

カモメよりステイタスが上 あたりまえでしょ

f:id:cenecio:20161113104918j:plain

市民はくったくなくパン屑をまき、どうも禁止されているふうはない。

ここの鳩は強く図々しい。日本の鳩とずいぶんイメージが違うなと思う。

道路や公園でも鳩は、エサをめぐり、カモメを牽制したりバトルを繰り広げたりしている。

 

f:id:cenecio:20160117001518j:plain

カフェテラスのテーブルや椅子に、我が物顔で乗ってくる鳩たち。

こうした日常風景に溶け込んだ鳩とは別の鳩もいる。

 

鳩レース

ベルギーはレース用の鳩の飼育では世界的に有名である。

鳩レースは、鳩の帰巣本能を利用し、各自が鳩を持ちより、同じ場所から一斉に飛ばして鳩舎に戻るまでの時間を競う。公平になるように、あらかじめ距離を計り、時間で割る。そして分速を比べて競うのだという。

当然距離が伸びれば、巣に帰れない鳩も増える。速く飛び、長旅に耐える丈夫な鳩が必要となる。

f:id:cenecio:20160526131442p:plain

 高額の鳩

にわかには信じられない、こんな記事を読んだこともある。

2013年5月の記事ふたつ。内容は同じ

www.standaard.be

f:id:cenecio:20160220143548p:plain

中国人が鳩一羽に31万ユーロ払ったという。(ユーロ円、130円で計算してみてください。2013年はもっとユーロが高かったけど)

一羽に支払われた額の、史上最高値だそうである。Boltという名前の鳩。ブリーダーは写真のGijselbrechtさん一家。こちらの鳩舎はよい鳩を育てるので世界的に有名だというが、それにしてもこの金額…あきれてものがいえない。この鳩舎のレース鳩の成績がいいものだから急に値がつりあがり、この日売った合計金額 4.346.500 euro とある。これも新記録だそうだ。

中国人は毎年多額のお金を落とすことで有名だ。優秀な鳩をベルギーで仕入れ、国で繁殖させて愛好家に売る。愛好家はベルギーブランドを好む、というわけである。

 その反面、鳩界の変容、衰退への嘆きも聞く。詐欺や鳩へのドーピング、飼育のプロ化、投資の対象など、鳩レースを純粋にスポーツとして楽しみたい人たちは足が遠のいてしまう。そして鳩界全体がますます縮んでいくことになる。

 

中国人マフィアに激怒www.demorgen.be

ベルギー北部のMol-Wezelという村で起きた事件。記事によると、中国人マフィアが14羽の若き優良鳩の足をちょん切ったという。足についているリングが目当てなのだ。ベルギーの優良鳩を証明するそのリングを自国の普通の鳩につけて、法外な値段で売るのである。

中国・台湾では鳩レースが人気で、高額の賞金がつき、賭けの対象にもなり、一回で10億円相当が動くこともあるそうだ。たかが鳩ではない。サラブレッドの馬のようなものである。

TVニュースでは中国人らが道に捨てた鳩と足を映し出し、なんともやりきれない気分になった。

 

ベルギー鳩レース協会 サイトより

Duivensport | Leca | Landelijk Expertisecentrum voor Cultuur van Alledag

  写真① f:id:cenecio:20170505134917j:plainピジョン・タイマー

File:Duivenklok-Zandberg binnenin overzicht.JPG - Wikipedia

鳩レースの時間測定専用の精巧なゼンマイ式時計

f:id:cenecio:20170505134922j:plain写真②

f:id:cenecio:20170505134928j:plain写真③

写真は上記サイトより。

f:id:cenecio:20160117001236j:plain 

(写真:2015年 アントウェルペンで。地下鉄の通風孔は暖かいもんね)

 

傷ついたレース鳩の思い出

1994年パリに住んでいたとき、9階の住まいのベランダに鳩が飛び込んできたことがあった。足環から、競技用の鳩でレースの最中なのだろうと思った。少し休めばまた飛んでいけるかも、と思って箱に入れて様子を見ていた。

しかしその夜死んでしまった。

子供たちと一緒にアパートの中庭へ行き、大きな木の根元に穴を掘って埋めた。足環にはBE(ベルギーの略)と電話番号が書いてあり、あのまま生きていたら電話をかけて、持ち主にどうすべきか聞いただろう。

郵便小包には小動物用、鳥用のパッケージがあり、郵送できるそうだ。でも運送の途中で具合が悪くなって死んだらどうするのだろうな。人間が勝手にやっているレース、あの一件で考えさせられた。

f:id:cenecio:20160410121344j:plain

(ビール醸造所 駐車場の壁一面に鳩の写真。アントウェルペンにて)

 

追記:2019年3月

中国人 記録を更新

鳩1羽に 140万ドル!

edition.cnn.com

https://cdn.cnn.com/cnn/2019/images/03/18/be14-3004610_main.jpg

追記:2020年

優勝歴あるレースハト、中国人が2億円近くで落札 過去最高額 AFPBB News

優勝歴あるレースハト、中国人が2億円近くで落札 過去最高額
2020年11月16日 20:35 発信地:ブリュッセル/ベルギー
【11月16日 AFP】レース用ハト競売サイト「ピジョン・パラダイス(PIPA)」で15日、身元不明の中国人バイヤーが雌のハト「ニューキム(New Kim)号」を過去最高の160万ユーロ(約1億9800万円)で落札した。同サイトが明らかにした。PIPAによると、これまでの最高額は「アルマンド(Armando)号」が昨年落札された際の125万ユーロ(約1億5500万円)で、今回これを上回った。

ベルギーのアントワープ(Antwerp)にある名高い鳩舎(きゅうしゃ)で育った2歳のニューキム号は血統が良く、200ユーロ(約2万5000円)で競売に出されていた。落札者の名前は不明だが、PIPAの代表はAFPに、この人物は「おそらく、このハトで繁殖を行うのだろう」と述べた。ニューキム号は、2018年にフランスで開催された大会「Ace Pigeon Grand National Middle Distance」で優勝している。近年は欧州トップレベルのハトが、ハトレースが大金を生む中国を中心に世界的に有名になっている。数百キロ先まで飛んだ後に鳩舎に戻る本能的能力を備え、レースで優勝したことのあるハトを求めて、湾岸地域やアジアの裕福なバイヤーが落札を競っている。

ハトの飼育はベルギーとオランダの生活に根差したもので、この伝統はフランス北部まで伝わった。ハトレースは落ち目になったとみられていたが、競売が行われるようになると、将来有望なハトや優勝歴のあるハトがかなりの額で落札されるようになった。(c)AFP

オランダニュース 

www.youtube.com

Een Belgische postduif is op een veiling verkocht voor 1,6 miljoen euro. Nog nooit bracht een duif zoveel geld op. De koper had dat geld ervoor over, omdat het een hele snelle duif is met goed richtingsgevoel.  

f:id:cenecio:20201201090356p:plain

f:id:cenecio:20201201090031p:plain

f:id:cenecio:20201201090517p:plain

 

🌸以下、個人メモ・資料

f:id:cenecio:20170505131217p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch, 1969 | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131345p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch, 1956 | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131658p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131854p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch | Erfgoedbank Kempens Karakter

 

f:id:cenecio:20170505132125p:plain

Alles van Van duiven houden kijk je op npo.nl