
ベルギー 鳩の王国  

f:id:cenecio:20160526124248j:plain

私の部屋のドア。

この鳩のポスターは、アントウェルペンのビール醸造所見学(*)に行ったときに、ショップの親切なおばちゃんがくれたものだ。

ポスターを見た人は

・ああ、鳩のマークのビールがあるんだな。

・なんで眼帯なんかしているんだろう。

・背景はアントウェルペンの町並みだろうか。

そんなことを思うんじゃないかな。

 

*説明はこちらにあるので、ざっと過去記事をどうぞ。

cenecio.hatenablog.com

今これを 読むと、ものすごく昔のように思える。冬休みなので息子もアントウェルペンへやってきて、醸造所見学に行ったのだった。

 

眼帯をかけた「ワイルド・ジョー」は、この醸造所の新しい看板商品で、その宣伝のため、剥製まで飾っている。

f:id:cenecio:20160220141123j:plain

 追記:その後、このグラスでビールも頂きました(#^.^#)

f:id:cenecio:20170505114551p:plain「ワイルド・ジョー

f:id:cenecio:20160817142134j:plain醸造所入り口にもたくさん鳩の絵が!

実際、鳩は市内の至る所にいる。

 

カモメよりステイタスが上

f:id:cenecio:20161113104918j:plain

市民はくったくなくパン屑をまき、どうも禁止されているふうはない。鳩は強く図々しい。日本の鳩とずいぶんイメージが違うなと思う。

道路や公園でも鳩は、エサをめぐり、カモメを牽制したりバトルを繰り広げたりしている。

f:id:cenecio:20160117001518j:plain

カフェテラスのテーブルや椅子に、我が物顔で乗ってくる鳩たち。

こうした日常風景に溶け込んだ鳩とは別の鳩もいる。

 

鳩レース

ベルギーはレース用の鳩の飼育では世界的に有名である。

鳩レースは、鳩の帰巣本能を利用し、各自が鳩を持ちより、同じ場所から一斉に飛ばして鳩舎に戻るまでの時間を競う。公平になるように、あらかじめ距離を計り、時間で割る。そして分速を比べて競うのだという。

当然距離が伸びれば、巣に帰れない鳩も増える。速く飛び、長旅に耐える丈夫な鳩が必要となる。

f:id:cenecio:20160526131442p:plain

 高額の鳩

にわかには信じられない、こんな記事を読んだこともある。

2013年5月の記事ふたつ。内容は同じ

www.standaard.be

f:id:cenecio:20160220143548p:plain

中国人が鳩一羽に31万ユーロ払ったという。(ユーロ円、130円で計算してみてください。2013年はもっとユーロが高かったけど)

一羽に支払われた額の、史上最高値だそうである。Boltという名前の鳩。

ブリーダーは写真のGijselbrechtさん一家。こちらの鳩舎はよい鳩を育てるので世界的に有名だというが、それにしてもこの金額…あきれてものがいえない。この鳩舎のレース鳩の成績がいいものだから急に値がつりあがり、この日売った合計金額 4.346.500 euro とある。これも新記録だそうだ。

中国人は毎年多額のお金を落とすことで有名だ。優秀な鳩をベルギーで仕入れ、国で繁殖させて愛好家に売る。愛好家はベルギーブランドを好む、というわけである。

 その反面、鳩界の変容、衰退への嘆きも聞く。詐欺や鳩へのドーピング、飼育のプロ化、投資の対象など、鳩レースを純粋にスポーツとして楽しみたい人たちは足が遠のいてしまう。そして鳩界全体がますます縮んでいくことになる。

 

中国人マフィアに激怒

www.demorgen.be

ベルギー北部のMol-Wezelという村で起きた事件。

記事によると、中国人マフィアが14羽の若き優良鳩の足をちょん切ったという。足についているリングが目当てなのだ。ベルギーの優良鳩を証明するそのリングを自国の普通の鳩につけて、法外な値段で売るのである。

中国・台湾では鳩レースが人気で、高額の賞金がつき、賭けの対象にもなり、一回で10億円相当が動くこともあるそうだ。たかが鳩ではない。サラブレッドの馬のようなものである。

TVニュースでは中国人らが道に捨てた鳩と足を映し出し、なんともやりきれない気分になった。

 

ベルギー鳩レース協会 サイトより

Duivensport | Leca | Landelijk Expertisecentrum voor Cultuur van Alledag

  写真① f:id:cenecio:20170505134917j:plainピジョン・タイマー

File:Duivenklok-Zandberg binnenin overzicht.JPG - Wikipedia

鳩レースの時間測定専用の精巧なゼンマイ式時計

f:id:cenecio:20170505134922j:plain写真②

f:id:cenecio:20170505134928j:plain写真③

写真は上記サイトより。

 

 

f:id:cenecio:20160117001236j:plain 

(写真:2015年 アントウェルペンで。地下鉄の通風孔は暖かいもんね)

 

傷ついたレース鳩

1994年パリに住んでいたとき、9階の住まいのベランダに鳩が飛び込んできたことがあった。足環から、競技用の鳩でレースの最中なのだろうと思った。少し休めばまた飛んでいけるかも、と思って箱に入れて様子を見ていた。

しかしその夜死んでしまった。

子供たちと一緒にアパートの中庭へ行き、大きな木の根元に穴を掘って埋めた。足環にはBE(ベルギーの略)と電話番号が書いてあり、あのまま生きていたら電話をかけて、持ち主にどうすべきか聞いただろう。

郵便小包には小動物用、鳥用のパッケージがあり、郵送できるそうだ。でも運送の途中で具合が悪くなって死んだらどうするのだろうな。人間が勝手にやっているレース、あの一件で考えさせられた。

 f:id:cenecio:20160410121344j:plain

(ビール醸造所 駐車場の壁一面に鳩の写真。アントウェルペンにて)

 

個人メモ:

f:id:cenecio:20170505131217p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch, 1969 | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131345p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch, 1956 | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131658p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch | Erfgoedbank Kempens Karakter

f:id:cenecio:20170505131854p:plain

Berlaar, Jos Van den Bosch | Erfgoedbank Kempens Karakter

 

f:id:cenecio:20170505132125p:plain

Alles van Van duiven houden kijk je op npo.nl