ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ビーナスの誕生! ナフィサトウ・ティアム(Nafissatou Thiam)

きのうまで無名だったのに、翌日にはスターになっていた、ということはままありますよね。ベルギー人のこの女性、陸上競技選手でリエージュ大学の学生がまさにそう。

美しいビーナスの誕生に立ち会う

f:id:cenecio:20160822110727p:plain

私はベルギー応援ブログを書いているので(2016年は少なくとも)、ベルギー選手の成績をいつも見ていたわけですが、彼女は彗星のように現れて金メダルをさらってしまいました。

ナフィサトウ・ティアム(Nafissatou Thiam)選手、このときはまだ21歳。数日あとに誕生日を迎え、22歳になります。

何の競技かというと七種競技、英語名はヘプタスロン(Heptathlon)

一日目:100mハードル、走高跳砲丸投、200m走
二日目:走幅跳やり投、800m走

以上の7つの種目で合計点を競う。

 ナフィサトウ・ティアムの優勝は全く誰も予想していませんでした。というのも、この大会で銀メダルだったイギリスのジェシカ・エニス=ヒル(1986年生まれ)が本命で、彼女は2012年のロンドンの覇者であり、2015 年の世界陸上競技( 北京 ) の金メダリストだったからですね。

f:id:cenecio:20160822110757p:plain

(写真:右がジェシカ、左は銅のカナダ人。ボルトと記念写真を撮るようす。写真などは下の記事から)

 

ナフィサトウは、1994年にブリュッセルに生まれた。4人きょうだい。母親(Danièle Denisty)はベルギー人、父親はセネガル人だが、母国に単身帰国。母と子供たちはワロン地方の小さな村に引っ越した。ナフィサトウは現在、リエージュ大学で地理学を専攻している。

 

ひとこま漫画-1-

f:id:cenecio:20160822131756p:plain

16 août 2016

さあ、大変!ベルギー中が大騒ぎ。

8月16日付のLeSoir紙のひとこま漫画にも、さっそく「スター誕生」と称えられました。オリンピック前はベルギー人もほとんど誰も知らなかったのだから、いかに衝撃的な「誕生」だったかわかると思います。

 漫画はもちろん、ボティッチェリ(Sandro Botticelli1483 - 1485)から。

f:id:cenecio:20160822133411p:plain 

西風のゼピュロス(Zephyr)が 漫画では国王とお妃、マントを持った女神は漫画ではミシェル首相。国王たちの足もとにパンダがいるのは、6月にベルギーで赤ちゃんが生まれて、ちょっとしたパンダブームが起きたから。

 

悔しがるイギリス

七種競技の金を逃したことは、イギリスにとっては「まさか」だった。ジェシカ・エニス=ヒルは出産もし、けがもしたし、プラス30歳という年齢のハンディもあるのだが、それでもイギリスの七種と五種の記録保持者であり、長い競技生活の知恵と経験を活かし、体調を管理して本大会に臨んできていたのだ。

ジェシカは走る種目に強く、200mは2位だった。6種目めまでナフィサトウにリードを許していたが、最終種目は800m。ジェシカは全体の3位、ナフィサトウは19位でゴールした。しかし計算の結果、ナフィサトウを超えることはできなかった。

イギリスの新聞はよっぽど気になる(悔しかった?)らしく、この競技にかくも丁寧な解説をつけて記事を出した。英文を読まないまでも、ちょっと写真だけでもご覧あれ。力の入れようが半端じゃない。

www.theguardian.com

 

ホッケー(hockey)

日本ではアイスホッケーを思い浮かべるが、ヨーロッパにおいてはそれはイコール、フィールドホッケーのことです。オランダやドイツではとても盛んでしかも強い。オランダは男女とも強豪国だから、まさかベルギー男子がオランダを差し置いて、銀メダルに輝くなんて!私は考えてもみませんでした。

オランダ男子は、3位決定戦でドイツに敗れてメダルが取れず、失望感が濃いようでした。(最近はサッカーもダメだしね・・・)。ロンドン五輪では男子が銀、女子が金だったというのに。本当に気の毒なくらいがっかりしていました。

金メダルはアルゼンチンでした。

 

f:id:cenecio:20160822143038p:plain

f:id:cenecio:20160822143112p:plain

http://www.lesoir.be/1294932/article/sports/jeux-olympiques/2016-08-18/jo-2016-red-lions-battus-en-finale-par-l-argentine-2-4-decrochent-l-argent

ひとこま漫画-2-

 

f:id:cenecio:20160822142737p:plain

http://portfolio.lesoir.be/v/le_kroll/72018+ao__t+2016.jpg.html

漫画によれば、ベルギー人はルールなんてわかってないみたいです。

「悪魔たち、がんばれ」と応援する父親に娘が、「ライオン」でしょ、と直している。(「赤い悪魔」はサッカー・ナショナルチームの愛称) 

 

ひとこま漫画-3- 

f:id:cenecio:20160822142817p:plainhttp://portfolio.lesoir.be/v/le_kroll/682Le+Kroll+du+20+aout+2016.jpg.html

公園や空き地でみんなが急にホッケーをやりだした様子。

今日は以上です。

台風、気をつけてくださいね。

 

🌸追記:世界陸上ロンドン大会 七種競技で金メダル

cenecio.hatenablog.com