ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

スティングはホントいい奴 &りゅうせい君(今井竜惺)のベルギーデビュー 追記2020年

今日はテレビ番組から。

 

おやおやスティングさま

LeSoir紙 - 私がいつも読んでいるベルギーのフランス語新聞である。 これを読んでいるとベルギーのニュースのほか、フランスの話題がしょっちゅう出てくるので一挙両得。先日、スティングがフランスのTVのバラエティーに出ているのを発見した。ベルギーは小規模の国だから自前の放送局もあるものの、仏語圏の人たちはフランスのTV番組をよく見る。それでフランスの有名人気番組やセレブリティが記事になるのである。ベルギー・オランダ語地域でも同様で、隣国オランダの放送をよく見ている。

 

f:id:cenecio:20160914104251p:plain

Canal+局のCatherine et Liliane「 カトリーヌとリリアンヌ」という番組。 

f:id:cenecio:20160914104157p:plain

カトリーヌ(右):Alex Lutz、1978年ストラスブール生まれ。俳優、コメディアン、映画・舞台監督

リリアンヌ(左):Bruno Sanches 、俳優、37歳。9年来の友人というこの二人がデュオを組んで、時事ネタのおふざけトークをやる。現在シーズン5(2016-2017)。

f:id:cenecio:20160914104523p:plain

Le Petit Journal : Catherine et Liliane au naturel pour rendre hommage à Char... - Closermag.fr

f:id:cenecio:20160914104052p:plain

Alex Lutzは実際はこんなに爽やかイケメン。なのに1時間のお化粧を経てカトリーヌに変身する。同時に声も裏返る。 

 

その二人の間に座らされたスティングは居心地悪そう。

「なんか歌ってよ」

「嫌だ」

「あら、感じ悪いわねえ。」

「だってバカンスだもの。」

「ねえ、歌ってよ(Sing)、スティング(Sting)!スティング(Sting)、歌って(Sing)!」

しぶしぶギターをとって歌いだす。

ねえねえ、Mamma Mia(ABBA)を歌ってよ、というむちゃぶりにも、「初めて弾くよ」と言いつつ、応えてくれるスティング。なんていい人だろう。

 

f:id:cenecio:20160914142523p:plain

スティングといえば、去年アントウェルペンに来た。Sting & Paul Simonースティングとポール・サイモンコンサートツアーである。

f:id:cenecio:20160914161939j:plain

Paul Simon en Sting verwennen fans drie uur met hits

 


Sting & Paul Simon Live Concert In Antwerp 2015

ファンの人が3時間のコンサート動画をyoutubeにあげている。

 

ベルギーのテレビに、今井流星(いまいりゅうせい)くん登場。

りゅうせい君はブルース・リーの熱烈ファンで、「死亡演技」のヌンチャク使用場面を完全にコピーする五歳の男の子。TVやyoutubeを見ないかたはご存じないかもしれないが、youtubeで大評判になって以来、世界中でひっぱりだこだ。知らないかたはぜひ一度見てみてね。

LITTLE BIG SHOTS

これはベルギーのオランダ語放送VTMの番組で、スーパーキッズを紹介する。

f:id:cenecio:20160910060800p:plain

左のお姉さんがナビゲーター。右の女の子はハンナちゃんで、日本語とオランダ語の通訳をしている。(09/09/2016 - 22:00) 

f:id:cenecio:20160914144213p:plain

どうしてそんなすごい演技ができるの?と聞かれ、

りゅうせいくん「ぼくの筋肉、触ってみて」。

お姉さんがびっくりして声をあげたので、二人は笑っている。

f:id:cenecio:20160914144333p:plain

f:id:cenecio:20160914144421p:plain

腕立て伏せも難なくやってみせる。

どうしてブルース・リーが好きなの?と聞かれる。

「表情がかっこいいから」「こんな顔とか、こんな顔とか・・・」

f:id:cenecio:20160914144627p:plain

いろいろな顔を作ってみせたのち、「ブルース・リーのこんな笑顔もかっこいいよ」とまとめる。

f:id:cenecio:20160914144706p:plain

この時点で観客はもう大爆笑の渦に投げ込まれ、りゅうせい君の可愛さの虜になって、大喝采している。このあと技を見せてくれるのだが、ベルギーのビデオには前振りのみ。

じつはLITTLE BIG SHOTSはアメリカのNBCの番組なので、youtubeなどでご覧ください。

f:id:cenecio:20160916105342p:plain

りゅうせい君のすごいところは、一途なブルース・リー愛、研究熱心で求道精神に富んだところ、それ以外に5歳にしてはとってもしっかりと受け答えができ、しかも礼儀正しい。いやはや、驚きました。  

🌸追記:グーグルにlittle big shotsと入れただけで、bruce leeと一番に出て、りゅうせい君の姿が出るので驚きました。まじめなお顔が可笑しくてまた笑ってしまいました。

 

f:id:cenecio:20160916105909p:plain

 

追記:2020年10月 竜惺くん人気です。

Ryusei Imai First movie 新烏龍院 New Oolong Courtyard 2018

www.youtube.com

www.youtube.com

twitterがありますね。

twitter.com