ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

盗聴するぬいぐるみの時代&女子に男子名をつけるブーム&おもしろすぎるロシア

スパイにもなるぬいぐるみやお人形

我が家に小さい子がいないものだから、世の中がこんなことになっているとはちっとも知らなかった。クラウド・ペット(CloudPets)なるものがあるそうだ。一見クマちゃんや猫や犬のぬいぐるみだが、声のメッセージが双方向で送れるということだ。

たとえば両親が勤め先から子どもにメッセージを送ったり、また離れて住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんと、このぬいぐるみ人形を通じて会話ができる。(*youtube、現在消されています)

フランスのL'OBS紙によると、こうしたおもちゃの危険性が認識されておらず、識者は警鐘を鳴らしているとのこと。

こちらの人形は、お話するインテリジェントなカイラちゃん(MyFriendCayla)、子どものどんな質問にも答えてくれるのだって。しくみは、子どもの音声をデータにして送り、ネット上で適切な答えを見つけたら、また音声に変えて人形の口から言葉がでてくる。

https://static.wixstatic.com/media/a340e5_90c1d9ed9c1f4a12b3f78b2a5e0d0a5f.png/v1/fill/w_1400,h_851,al_c,usm_0.66_1.00_0.01/a340e5_90c1d9ed9c1f4a12b3f78b2a5e0d0a5f.png

https://www.myfriendcayla.com/

www.zdnet.fr

しかし先月、ドイツではこの人形の発売が禁止になった。すでに買った家庭では廃棄するよう求められている。というのも、セキュリティ措置がとられておらず、プライバシーの侵害、情報流出の危険があるからだと。

不正アクセスのほかにも、子どもが無邪気にも他人に知られるべきでないことを話したりして、家庭状況が筒抜けになる、それが送信されて、悪用されるかもしれないとのこと。

実際、ハッカーに試してもらったところ、簡単にハッキングできたと報告してきたという。

同じようにクラウド・ペットでも個人情報がタダ漏れになっているらしい。

登録時に書き込む子供の名前(もちろんニックネームでもよいのだが)や写真、メルアドなど、といった情報。そして82万件の銀行口座や200万通以上のメッセージが露出しているということだ。盗聴器をつけているようなものである。

いやはやインターネット上では「絶対安全 」というものはないのだ。

昔ながらの喋らないぬいぐるみで十分でしょう。「喋らない」のは人がいるときだけ。夜は動き回ったり、ぬいぐるみ同士でおはなししていると私は思っていますけど。

f:id:cenecio:20170303144223j:plain

うちのクマちゃんたち。(ライバルはポルコ・ロッソ?)

SPYBOYさまも同じのを持っているんです。前にブログで見て感激しました。今日はうちのを紹介するために載せました。

 

子どもの名前にいちいち驚く私は古い人間? 

前にもこんな記事を書いた。ポケモンキャラの名前を子どもにつける親たち ・記念切手

以前どこかで読んだのだが、女子なのに、普通は男子につける名前をお持ちの姉妹がいるという話。みなさんもご存知では?

その姉妹の名前は「賢一郎」さんと「誠太郎」さん。にわかには信じられないが本当の話。ご当人はどう思っているのだろう。

そして最近は英語圏でも、伝統的には男子につけてきた名前を女の子に命名するケースが増えているらしい。それは「ブレイク」「カーター」「エリオット」などというから驚いた。女優のブレイク・ライヴリー(Blake Lively)自身も「ブレイク」という名前を持つが、夫ライアン・レイノルズとの間に生まれた娘にJamesとつけている。ドイツ出身のスーパーモデルで女優のハイディ・クルム(Heidi Klum)は娘にLouとつけた。Louはルイとかルイスと同じ。

f:id:cenecio:20190421110330j:plain

 女児につけられた(伝統的には)男子用の名前トップ10

10位:Jordan

9位:Sawyer

8位:Parker

7位:Charlie

6位:Finley 

5位: Hayden

4位:Emerson

3位:Peyton

2位:Riley

1位:Avery

世の中も変わったものだ。変にコメントすると傷つく人も出てくると思うので、この件はここまで。

 

 おもしろすぎるロシア

 Only In Russiaさんのtwitterから。

①ロシアではガソリン価格が下がっています

f:id:cenecio:20170216182914p:plain 

②ロシアのごくフツーの日

f:id:cenecio:20170216183951p:plain

③ロシアでは朝食にクレープをいただきます。

f:id:cenecio:20170303145603p:plain

④ロシア流ライフハック(仕事術)

f:id:cenecio:20170216182724p:plain

Only In Russiaさん、いつもありがとうございます。