ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

今年も行ってきました!東京藝術大学・藝祭の神輿(みこし)パレード2017年 -1-

もう30年以上も行っている藝祭(げいさい)です。徒歩圏ということもあり、上野近辺はよく出かけるのですが、藝祭は特別です。毎年これが近づくと、我が家では期間中の天気を心配します。藝祭2017

芸術祭というくらいだから、様々な魅力的なプログラムが組まれています。プロの卵たちによるコンサートやオペラ、能楽、日本舞踊などがあり、美術・彫刻・工芸など作品の展示と並んで、屋外(上野公園)でアートマーケットも開かれます。我が家で使う食器の多くは、こちらの学生さん(現在はみなさん陶芸家ですね)の作品で、どれもこれも美しいものです。うっかり壊したときなど泣きそうになります。

f:id:cenecio:20170908170220j:plain

そして最近ではSNSを通して知名度があがった藝祭の神輿(みこし)パレード、地元の商店街も巻き込んで大変華やかで人気が高く、多くの人が集まってきます。

去年も詳しいレポートを書き、多くの人が読んでくださっているので反復は避けますね。(記事は下に貼っておきました)

今年も8チーム、パレードの順です。

1.工芸・楽理チーム(このように常に美術と音楽の共同チームです)

f:id:cenecio:20170908143127j:plain

八岐大蛇だそうです。

f:id:cenecio:20170908143440j:plain

 

2.建築・声楽チーム

f:id:cenecio:20170908144800j:plain

「チーズがとろ~り、火傷に気をつけて」(藝祭HPより)

f:id:cenecio:20170908145024j:plain

3.芸術学・弦楽器チーム

f:id:cenecio:20170908145402j:plain

招き猫が昔懐かし黒電話を使っています。何を話しているかしら。

f:id:cenecio:20170908172505j:plain背中です。

4.彫刻・管楽器・ピアノチーム

f:id:cenecio:20170908145815j:plain

ビーナス誕生でしょうか。貝殻もあるし、肩の子どもは…というと

f:id:cenecio:20170908145610j:plain

おお、天使でした。

この作品は何といっても「ドキリ」とするのでどこでも目をくぎ付けにします。

f:id:cenecio:20170909102115j:plain

f:id:cenecio:20170908170821j:plain

パレードの途中の交差点。警官が交通整理をしていますが、車の運転手たちは皆一様にあんぐりと口を開けて見ていました。

5.日本画・邦楽チーム

f:id:cenecio:20170908150155j:plain

f:id:cenecio:20170908150659j:plain

神社を背負った大迫力の亀です。

6.デザイン・作曲チーム

f:id:cenecio:20170908150313j:plain

超精密なメカと
アツイ魂が籠もった
前代未聞のド迫力神輿。
囲んで騒げばみんながみんな、
自由を愛する暴走族!
一緒に最高にハイな夏にしようぜ!(藝祭HPから)

f:id:cenecio:20170909103817j:plain

f:id:cenecio:20170908151441j:plain

7.先端芸術表現・音楽環境創造チーム

f:id:cenecio:20170908151819j:plain

椅子から落ちて夢を見よう。
例えその世界が
確かなものでなくても。
現実を踏み歩いてきた足も、
今なら宙にだって
立てるかもしれない。
椅子から落ちて夢を見よう。
たとえその世界が
確かなものかわからなくても。(藝祭HPから)

f:id:cenecio:20170908152538j:plain

朝の早い時間、作品模型を前に、上野公園に来た人たちに解説する学生さん。

f:id:cenecio:20170910160911j:plain9月10日

8.油絵・指揮・打楽器・オルガン・チェンバロチーム

f:id:cenecio:20170908152131j:plain

約五億年前の海を
悠々と泳いでいたであろう
アノマロカリス(*)、
その特徴的なフォルムをヒレや触手を
強調して力強く表現していきたい。(藝祭HPから)

f:id:cenecio:20170908152155j:plain

アノマロカリスは、約5億2,500万- 約5億0,500万年前の海に棲息していた捕食性動物。現在知られている限りカンブリア紀最大の動物であり、当時の頂点捕食者であったと考えられる。(ウィキペディア 

最後に上野公園に集合した神輿たちですが、ビーナスの存在感といったら!

f:id:cenecio:20170908145930j:plain

f:id:cenecio:20170909102223j:plain

まだ続きがありますが、今日は取り急ぎ、これで終わりです。藝祭は9月10日(日曜日)まで。

 

去年の記事

cenecio.hatenablog.com

今年も「指」を売る店が出ていました。もちろん新しい指、買いましたよ。

 

追記:お神輿速報! ㊗ビーナスが大賞!🎊

f:id:cenecio:20170909135324p:plain

http://geisai.geidai.ac.jp/2017/mikoshihappi.html

 続きです

cenecio.hatenablog.com

 

2018年

cenecio.hatenablog.com

通信・・・・・・・・・・・・・・・・ 

いつもコメントがすばらしいギア(sinsintuusin)さま、ギアコメント集を作りたいくらいです(#^^#)

>中でも筋肉質?のビーナスは存在感が大ですね。

「筋肉質」に思わずクスリ。去年のゴリラと張り合えますかね。

>椅子から落ちて...の詩は固定観念を捨て自由な発想をしよう

8体の中で最も地味だった、そして一風変わった神輿です。ギアさまのコメントを読んだら制作の学生さんたち、喜ぶんじゃないでしょうか。

いつもありがとうございます。