ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

コメントへのお返事を書いてみた&ヴィーガンの赤ちゃんの死(#未来世紀ジパング-3-)追記:ブログランキング

たくさんのコメントありがとうございます!

今日は頂いた中からいくつか拾って感想など書いてみます。その前に失敗談を一つ。

 

ペスなんとか

80年代前半パリ滞在時に遡る。このころは食の多様性について日々多くを学んでいた。異国暮らし、知らないことだらけである。ハラルのこともこの頃習った。またユダヤ人友の父親が、「日本へ出張で行ったんだけど、アラブ人対応メニューはあるのにユダヤ教の食事規定(*)に配慮したメニューはひとつもなかったんだ」と不満を言っていたのも思い出される。(*コシャーまたはコーシェルというらしい)

自宅で立食のパーティーをやったときのこと。仲間が10人位集まって、さあ始めようというとき、フィンランド人女子が「私、肉は食べないの」。フランス人友がすかさず「ペスカトリアンなの?じゃ魚は食べるわね?」と返した。

私は彼女を台所へ引っ張っていき「何ですって?そのペスなんとか・・・」「ペスカトリアン。菜食主義だけど魚は食べる人。フィンランドは多いわよ。あなた、前もって聞かなかったの?」

考えもしなかった。何か食べられないものある?と聞くべきだった。フランス人はいつも聞いてくれていたのに。仏教徒だと思われていたのではなく、何かのアレルギーや嫌いなものはないか気にかけてくれたのだ。

急いで冷蔵庫をあさり、エビなどをひっぱりだし、フランス人友となんとか食べられる料理を用意した。めっちゃ疲れた。部屋ではみんな飲み食いして大盛り上がりなのに。

ペスカトリアン、ペスキトリアン、どちらも使うようだ。菜食主義の分類は気が遠くなりそうなほど細かい。ラクト・ベジタリアン 、オボ・ベジタリアン、オボ・ラクト・ベジタリアン、ポロタリアン、マクロビオティック、フルータリアン、フレキシタリアン(*)…このまま並べていけばジュゲムジュゲムの話が作れるな。

*フレキシタリアン:その場に合わせ、肉や魚も食べる柔軟な菜食主義。

 

なぜフェイク肉?豆のままじゃダメなのか。

unatomo ヴィーガンと肉を食べる人が食卓を共にするためにフェイク肉を購入するのはわかる。ヴィーガンのみの食卓でフェイク肉を買うのって、結局視覚的には肉が食べたくなる気持ちを排除できないって事?未練がましい気が… 

tGsQqV 豆を肉や魚に似せる努力が謎。豆のままの見た目ではだめなのかな。 

sinsintuusin 純粋にベジタリアンと称するのであれば、「肉や魚を食べたつもり」は許されるのでしょうか?フェイク〇〇には少し違和感を感じます。「いただきます」は肉、野菜の区別無く命を有り難くいただく尊い教え、広めたい! 

わかる!私も「豆食べてればいいじゃん」「未練がましいよ」そう思っていた。しかし(どこかで読んだ開発者シェフのことばだが) これまでのヴィーガン食は「彼らをなだめるため」のもの。今は目でも舌でも楽しめる、バラエティ豊かな食のメニューが必要な時代、とのこと。なんせ「ヴィーガノミクス」とも呼ばれる成長市場である。植物性食品の可能性をどこまでも追及するのだそう。

今は機内食にも「ヴィーガン用」があるらしい。どなたかご存知ですか?

 

土はどうなの?

shoot_c_na 「お前らが崇めてる麦や野菜は肉骨粉撒いたり鰯やらを鋤き込んで収穫されるもんだぞ」と言ったらどんな顔するんだろう?

良い視点!私も聞いてみたい。昔狂牛病騒ぎのころ、牛の肉骨粉は肥料に使うな、危ないぞ、ということで販売中止になったのを思い出した。活動家の人たちは当然肥料のことも詳しいんでしょうね。

 

狂気

SPYBOY P・マッカートニーもベジタリアンだそうですね。それにしてもイスラム教もキリスト教ヒンドゥー原理主義はロクなもんじゃない。自分が絶対的に正しい、と思い込むのは信仰というより病の一種ですね。 

dsino 何でもそうだが振り切れてるとトチ狂ってるようにしか見えなくなる。ベジタリアンはカテゴリ多過ぎ、ヴィーガンはその中でも純度が高過ぎて益々持って面倒、もはや宗教と言える。鰹だしも使えないとか人生損してるな 

marilyn-yasu 「動物を殺すお前の家族も従業員もアウシュビッツで焼かれてしまえ」「店の前に血のりをまいたり」どいつもこいつもなぜ反差別を掲げておいて別の差別や暴力革命的行動をするのか。 

augsUK 原理主義になり他人を強制的に改宗させるメンタル自体に問題があって、どの原理主義を選ぶかは程度問題と誰が先に洗脳をかけたかに依存する。 

nakakzs 種差別をやめろをスローガンとする人が、別の人間に対して平気で差別の言葉を投げかけ暴力を振るうという矛盾。|反差別を免罪符に他方への差別を行うことの愚かさよ。 

Hatenow 過激派ヴィーガンには「健康のためなら死んでもいい」的な矛盾と狂気を感じざるを得ない。 

私も同じく狂気を感じた。 ヨーロッパは民主主義や寛容の精神、多様性を尊重するといった文化が根付いており、お手本のように思ってきたというのに。この”269 Life France" というヴィーガン団体は宗教の原理主義さながらだ。

こちら、番組を見た方がいらっしゃる。

gokkie これ見てたけど 「あんたの体は動物の墓場だ。自分のやっていることを自覚しろ」 って真顔で言ってるの見て大笑いしちまったんだよな。 あれリアルで言われたら目の前で笑わない自信ないわ。 

gokkieさん、背中のタトゥー見ましたか。うちの家族も「この人、頭いかれてる」と言っていた。

前回記事にも書いた”269 Life France” のパリ支部長リキエ氏は、カメラの前でいきなり服を脱ぐ。すると、背中いっぱいにアウシュビッツの風景が刺青で描かれているのだ。首の下から尻の少し上にかけて、遠景に強制収容所の建物。そして遠近法を使って線路が描かれ、線路の脇には何か散らばっていた。動物の死骸かもしれない。

さらにSTOP HOLOCAUSTE ANIMALという文字が刻まれていた。

こちらフランス在住attentio さんも「カルトの一種」と現地人が斬り捨てたと書いていらっしゃる。

attentio 在仏治安悪エリア近所のケンタッキーがやられた。現地人に尋ねたらカルトの一種って斬り捨ててた。そうでなくても壊し屋とか物騒、革命戦闘民族だからなの?オウムも変な肉モドキ食べてたの思い出してなんか納得した 

xufeiknmさん、おもしろい。

xufeiknm 惜しい。「269」から「6」がなければ。 

座布団一枚! でもあのリキエ氏は日本語は解さないし、ユーモアもわからなさそうだ。前に書き忘れたが、“269”は最初に逃がした牛の個体識別番号だそうである。

http://img.over-blog.com/300x200/1/39/66/04/CLEDA-7/934b59_8839fafb8a439ad61572b9156107a871.jpg_srz_210_140_75_.jpg

http://cleda.over-blog.com/article-mon-nom-est-269-115180486.html 

ペットのエサ

jerich 私の観測範囲では、犬を飼っているベジタリアン?ビーガン?が多いですが、犬には当然肉を食べさせているようです。私だったら愛犬と一緒に食べられるものは食べたいです。 雪ウサギじゃなくて犬?可愛いですね! 

usausau-tan ビヨンセ夫妻やアリアナなど向こうでセレブと呼ばれる人たちはみんなヴィーガンだよなぁ。ペットのエサどうしてるんだろうと思う 

 思いがけないご意見。エサはどうなんでしょう。興味しんしん。 

フルータリアン

makeyoulaugh 実とか種とか、収穫しても植物の生命を奪わない部分だけ食べるフルータリアンというのもいて、スティーブ・ジョブズが実践した結果すい臓がんで早死にした原因になったと言われますよね 

ikura_chan 究極の命を無駄にしない生き方はフルーツだけ食べてるフルータリアン(果実は種が拡散するために作るものだから)だっていうから可哀想って感情論なら果物だけ食べてればいいんじゃないの。。。

木喰(もくじき)さんは究極のフルータリアン。江戸時代の遊行僧で、日本全国に仏像を残している。木の実だけを食べていたといわれている。92歳まで生き、身長は180cmあったとか。お酒はたくさん飲んだようだ。去年は木喰生誕三百年ということで、展覧会も開かれ、NHK日曜美術館も特集を組んだ。

出汁のとり方

fujifavoric 記事関係ないブコメに対してだけど、ヴィーガンざるそばの鰹出汁ダメ問題は昆布や椎茸で出汁をとれば解決というか塩よりは遥かによいのでは?

おっしゃる通り。ヴィーガン用の出汁は、昆布かシイタケなどのキノコ類でとればいい。とってもおいしいし。ヴィーガン用ラーメンスープにも使われている最強コンビ。

f:id:cenecio:20160220163112j:plain 

最後に

ヴィーガン 栄養は大丈夫なのか。

ravell 母乳の扱いが気になる。

mori99 ベジタリアンは、まだ分かる。卵や牛乳を食べるなら大丈夫そうだ。ヴィーガンは子供が死ぬから反対。動物性食品を食べない社会なら、戦前日本の一般家庭あたりだが、子供が結核でバタバタと死んでいくのをお望みか 

mozukuyummy 動物性タンパク取らないとこんなに病気になるんだなあ> https://crossacross.org/ky/protein+protects+people+from+infection 

動物性タンパク質をとらないといけないかどうか、私にはわからない。ヴィーガンの人、大人であればしっかりした知識を持って食べているだろう。しかし子どもは?

キヌアミルクを与えられていた7カ月の赤ちゃんが死亡、というベルギーの悲しい事件がある。つい数日前判決が下り、親は1年半の禁固刑だという。この親は菜食主義で、そうした食品を扱う仕事に就いており、知識はあった。

生まれたばかりの時は母乳を与えていた。キヌアのほか、燕麦や蕎麦でもミルクを作っていたらしい。子どもが乳製品と小麦のアレルギーだったと主張している。なのに医師に診せたり助言を仰いだりしたことは一度もなかった。7か月時の体重はわずか4.3キロだった。

小児科医が言うには、子どもは栄養失調だった。圧倒的にタンパク質とミネラルとビタミンが足りなかったと。

親は自分たちは何も間違ったことをしていない、上の二人の子どもも同じように育てたと主張している。https://www.ad.nl/buitenland/baby-overleden-door-superfoods-om-eist-celstraf-tegen-belgische-ouders~a6d49953/オランダ語記事)

コメントと☆をくださったみなさまに感謝申し上げます。

今日は終わります。

🌸 追記:2月13日

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。

2月3日(日)から2月9日(土)〔2019年2月第2週〕

f:id:cenecio:20190213173800p:plain

2019-02-13 今週のはてなブログランキング〔2019年2月第2週〕