ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

春めいてきたこの頃 雑感(キーン氏お別れ&編み物の世界) 

こんばんは。

暖かく気持ちの良い季節が戻ってきました。季節は浪士さま(id:akouroushix)も連れて戻ってきました。

何とも不思議な気がしたものです。ちょっと、聞いてくださいます?過去エントリで、浪士さまに言及した記事がすごく読まれているので、「今頃どうしてるかな浪士さまは。竜宮城から早く戻ってほしいな」と思っていたんです。

お初のおめもじなれば・・・( 浪士さまブログ 日本語がおもしろい) 日本語 -1- 

 ドナルド・キーン氏と浪士さま再び(日本語-4-) 追記:

2年以上前の記事が読まれるわけ、それはドナルド・キーン氏が亡くなったからなんですね。記事内でキーン氏や浪士さま、加えてデーブ・スペクター氏や外国人日本語学習者たちの言葉使いを扱っているのですが、10日前、訃報が入るや急にアクセスが増えました。そして記事を読んだ人は「だれ、この浪士という人は?」と思うんでしょう。そして読んだ人はみな浪士さまを気にいってくれたでしょうね^^

いろいろと大変だった浪士さまのご事情はこちらでhttp://akouroushix.hatenablog.jp/entry/2019/03/04/163803

さてキーン氏の訃報を聞いた朝、すぐに自転車を飛ばして赤レンガ図書館へ向かいました。キーン氏が貴重な愛蔵書(和書・洋書あわせて700点以上)を寄贈した北区立中央図書館です。1919年築の赤レンガ倉庫を改築して10年くらい前にオープン。キーン氏もイベントの折などよくいらしてました。

f:id:cenecio:20190225120952j:plain

↑入り口ホール (2月24日)

↓訃報を受けて特設コーナーを。2012年にキーン氏が日本国籍を取得したときの映像を流していた。

f:id:cenecio:20190225121051j:plain

ご自宅はJR駒込駅の近くにあります。以前は時々駅の改札口でお会いしました。普通に切符を買ってお出かけになる。商店街でアイスクリームやお惣菜を買う。大好きな 旧古河庭園の喫茶室でお茶タイム…と、まったく飾らない気さくな方でした。

旧古河庭園は3年くらい前、当ブログにも写真を載せたのでちょっと引っ張ってきます。

f:id:cenecio:20160525175325j:plain

f:id:cenecio:20160525175312j:plain

薔薇と銀座 旧古河庭園・奥野ビル 追記:

キーン氏はこの美しい薔薇園が大好きで、ここを見て暮らしたら幸せになれると思ったそうです。庭園を見下ろすマンションの一室が空くのを2年待ち、1974年に引っ越してきました。

朝日新聞2月25日朝刊。優雅なお茶のひととき。

f:id:cenecio:20190225121417j:plain

キーン氏のことならいくらでも書けそうですが、前にも書いていますし、今日はここまで。今頃はあの世で作家・文学者仲間と再会してお喋りしていることでしょう。

 

お詫び

実は皆さま、このところ忙しくてじっくりブログを書く時間がないんです。テーマを決めて、という意味で。それでも切り裂き…じゃなかった、切り抜き魔である私は、よく記事や情報をスクラップしたりメモしたりはします。スクラップは中学1年頃からやっています。

で、先日、大変な失敗をやらかしました💦まあ、ご覧になった人にしかわからないので言わなくてもいいんですけど、スクラップやメモしたものをUPしてしまい、☆までもらってしまいました。気がつかなかったんですよね。もう恥ずかしいったら!穴を掘って入りたいとマジで思い、スコップを探しました。そそっかしいのがバレてますね。え、とっくにだって? 以後気を付けます。

 

編み物 もっと語らせて!

さて、記事後半は編み物の続きを書きたいのです。というのも、冬が過ぎると楽しい編み物&毛糸シーズンも遠ざかるわけで「駆け込みなんとか」って気分ですね。

前回の記事にはたくさんのブクマを頂きました。編み物だけにとどまらず手芸全般はちょっとしたブームです。「女の人が家でチマチマやっている作業」ではもはやありません。アート表現や連帯・コミュニケーションの手段であり、社会変革にもつながっていきます(これについては別の機会に書きます)。

①イノシシ柄に感動したこと。

こちらの作家 矢羽田梨花子(kukka)さん、干支のイノシシ柄を入れています。考えてもみなかった。イノシシは地味過ぎて「絵」になりにくいと思っていたから。

(*すみません、ツイートが消されていました)

②ワンちゃんのセーターを作っている人はけっこう多いこと。

https://i.etsystatic.com/11062773/r/il/7fb5b0/1506892168/il_570xN.1506892168_h2x1.jpg

Italian Greyhound apparelhandmade knitwear-5color | Etsy

③猫だって!飼い主さんとお揃いのセーター。下のも同じ人Kellyさんの作品。

www.instagram.com

Kelly Jensen Sembos on Instagram: “Yokels.” 

 ④ストリートアートのバンクシー「赤い風船と少女」もヤーン・ボンビングという別のストリートアートに形を変える。絵柄はステッチですね。

f:id:cenecio:20190228125511p:plain

⑤可愛いスターウォーズ

https://www.amazon.com/dp/1781574006/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_CEwpCbM98N91A

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61CurMCmPTL._SY448_BO1,204,203,200_.jpg

f:id:cenecio:20190305212238p:plain

ウィケット

 可愛い💛みんな欲しい~!マミーさ~ん!

今日はこの辺で。続きます。 

 🌸メモ キーンさん関連切り抜き

f:id:cenecio:20190225121104j:plain

2月25日朝刊

f:id:cenecio:20190225121130j:plain

東京新聞

 

f:id:cenecio:20190225121211j:plain

f:id:cenecio:20190225121227j:plain

f:id:cenecio:20190225121244j:plain

f:id:cenecio:20190225121303j:plain

f:id:cenecio:20190225121318j:plain

f:id:cenecio:20190225121334j:plain

f:id:cenecio:20190225121347j:plain

f:id:cenecio:20190225121400j:plain