ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ストロマエ・世界が羨むベルギー人&ストロマエを苦しめるマラリア予防薬の副作用&㊗ストロマエがパパに!(9月23日)

*2017年12月31日、大幅加筆しています。ストロマエの体調について。

*2018年3月17日、ストロマエ夫妻は赤ちゃんを待っています。

*2018年4月9日、4月28日追記

*2018年9月24日追記

Stromae ストロマ

①「ヨーロッパで最も影響力のある28人」に選ばれました。/2015 年12月4日- 

f:id:cenecio:20151214145140j:plainStromae à Bruxelles, en juillet. MARC MELKI POUR "LE MONDE"写真:ルモンド紙

 アメリカのニュースサイト「ポリティコ」POLITICOが今月発表した「ヨーロッパで最も影響力のある28人

EU加盟国から一人ずつ政治関係の人物が選ばれたようで。Stromae makes Politico's European Top 5

一位はハンガリーの首相Viktor Orbán。じゃあベルギーも政治家だと思うでしょ。首相Charles Michel (MR)か、あるいはアントウェルペン市長、Bart De Wever (N-VA)とか?全然違いました。ベルギーを代表するポップスターStromaeストロマエ、しかも全体の5位だった。StromaeはMaestro(マエストロ)のアナグラム。本名はPaul Van Haver、典型的なオランダ語名です。

”Papaoutai””Formidable”、ぜひとも一度youtubeで聴いてみてください。ビデオクリップも斬新かつ秀逸。目が釘付けになります。最近ではSNS中毒の人々を風刺したアニメムービー、”Carmen”もおもしろい。

ルワンダ人の父親(建築家だったらしい)とベルギー人の母親のもと、人種のメルティングスポット、ブリュッセル市エターベークで生まれ育った。ココア色の端正な顔立ちに、カモシカとかガゼルを思わせる細長い手足。ところが声は太くて声量があって、メッセージは辛辣で重いものが多い。

しかしそれが「5位」選出の理由ではない。いわく、ストロマエはベルギーという国の、社会的文化的混交のよき例であり、文化大使のような役目を果たしているからなんだって。

さらに私は言いたい。仏語・蘭語話者との溝を埋めるべく、常に積極的に呼びかけを行っている。たとえばサッカーの試合のまえにベルギー国歌を歌ったとき、スタジアムの観衆に「ベルギーの言語はフランス語とオランダ語だよね!」と力強くメッセージを伝えた。これはますます独立気運を加速させるフランダースの一部の住民に宛ててだと思う。フランダース地方では、公共生活からフランス語が消え、代わりに英語が使われるようになった。残念なことだ。お互いがそっぽを向いてますます分断が進むのだろう。

確かに現在ベルギーをまとめているのは、サッカーベルギー代表ストロマなんだろう。(王様、すみません)

 f:id:cenecio:20171120145945p:plain
スターの雰囲気がたっぷり。誰も真似できない、どこにも分類不可能な歌をうたう人。

www.youtube.com

②メッヘレンMartin's Patershofで挙式

彼はきのう土曜日に、専属スタイリストで以前から交際していたCoralie Barbierさんとメッヘレンで結婚式を挙げたそうだ。古い教会をホテルに改造したMartin's Patershof、ここを貸し切りにした。このメッヘレンというのは美しい町で、16世紀にベルギーの首都だったことがある。ブリュッセルから電車で約20分。だからすぐですね。

f:id:cenecio:20171120144834p:plain 

招待客は180人で、目立たないようバスで移動したんだそう。神父様はローラン王子の結婚式も執り行ったPere Gilbert。うまくいってよかった。パパラッチはうるさいもんね。Stromae s'est marié dans le plus grand secret samedi

f:id:cenecio:20171120144943p:plain

http://www.lesoir.be/archive/recup/1068916/article/soirmag/actu-stars/2015-12-14/stromae-s-est-marie-en-secret-ce-week-end

③外国人が嫉妬するベルギー人 

ベルギーのDe Morgen紙に「外国人が嫉妬するベルギー人」特集が載っていた。1位はストロマエだった。2位マティアス・スーナールツは文句なしでしょう。今一番旬の俳優で、最新作は「フランス組曲 」(2015年)でドイツ人、ブルーノ・フォン・ファルク中尉を演じ、準主役だった。先日試写会に行ったばかり。その前は「ヴェルサイユの宮廷庭師」や「君と歩く世界」など世界中で引っ張りだこである。今回ウィキペディアを見てみたら、2007年の「ブラックブック」にも出ていたことがわかり、びっくりした。

3位は、少し前なら誰も知らなかった映画監督の二人組、Adil El Arbi とBilall Fallah。今年の作品 ”Black”が、トロント国際映画祭でDiscovery Award 2015を受賞。ゲント映画祭でも受賞した。ブリュッセルが舞台で、二つのギャング団の抗争と悲恋の物語らしい。一つはマトンゲ地区(昔住んでいたのでよく知っている)、もう一つの地域はモーレンベーク(またはモランベーク、オランダ語名Sint-Jans-Molenbeek 、仏語名Molenbeek-Saint-Jean)。

モーレンベークはパリのテロ事件以来、世界中にすっかり名前が知れ渡り、「テロリストの温床」だの「ジハディスト工場」だのと、さまざまなレッテルをいただいてしまった。しかも毎日毎日モーレンベークが連呼されるものだから、外務大臣レインデルスがキレた。それを扱ったKrol氏のひとこま漫画がこちら。

 

 ひとこま漫画 ベルギーLe Soir紙より

f:id:cenecio:20151215123301j:plain

http://portfolio.lesoir.be/v/le_kroll/66326+novembre+2015+s.jpg.html 

フランス人夫婦がテレビを見ている。画面のレインデルス氏が、発音が違うといってキレている。

レインデルス「モレンベックじゃない、モーレンベークだ。それにもううんざりだ。わかったか?」

おばちゃん「はい、わかりました」

おじちゃん「このベルギー人怒ってるよ」

 

初ブログ 

  ビアカフェ ブルッグス ゾット.

f:id:cenecio:20151212154929j:plain f:id:cenecio:20151212155227j:plain

初めてはてなブログを開設しました。この記事は初ブログなんです🎊

おめでとう、私!(笑)そのお祝いに  「ビアカフェ ブルッグス ゾット」に行ってきました。お店の入り口にある小便小僧の人形。すごい派手で笑えるでしょ。

 ベルギービール わたしの密かな愉しみ

f:id:cenecio:20161203162733p:plain

ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋 (東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F

ここは 450年以上の歴史がある老舗ベルギービール醸造所「ドゥ・ハルヴ・マーン」が唯一認めたベルギービール専門レストランです。

  

「親友というよりも兄弟」 ヨシさんと。

2010年から2015年まで、ストロマエと活動したヨシ・マスダさん。詳しいインタビューをどうぞ。大変におもしろいです。↓

ストロマエの右腕、ヨシ・マスダに聞く。

f:id:cenecio:20180101133933p:plain

monaedroid: Janelle Monáe x Jidenna x Stromae ... - I NEED SOMEWHERE TO VENT MY STROMAE FEELS

ついつい写真がおおくなってしまいます!(^^)! 美しくて楽しくてあっちからこっちから引っ張ってきています。

 

🌸追記:2016年4月9日ファッションブランド ”mosaert” を立ち上げる。

f:id:cenecio:20160409115943p:plain

表情が暗いのに驚きました。

rollingstonejapan.com 歌はちょっとお休みだよ~と言う。2016年12月

deredactie.be

 やめるわけじゃない。音楽と関わっていくよ。

f:id:cenecio:20161203162515p:plain

http://www.lesoir.be/1381166/article/soirmag/actu-stars/2016-12-01/stromae-n-plus-du-tout-envie-chanter

2017年6月  疲れたのでバカンスをとっているようなもの。でも復帰は未定、と言っている。

deredactie.be

f:id:cenecio:20170604091033p:plain 

🌸 ラーメンがお好き?

2017年7月『マダム・フィガロ』誌のインタビューで、ご夫妻がブリュッセルでよく行くお店をこたえてくれた。その中にラーメン屋Kokuban(黒板)が。

f:id:cenecio:20180121125246p:plain

http://sosoir.lesoir.be/les-endroits-bruxellois-favoris-de-stromae-et-de-sa-compagne

↑こちらの記事。ご夫妻に会えるかも。

Kokuban  住所:53, rue Vilain XIIII à 1000 Bruxelles. www.kokuban.be

f:id:cenecio:20171005113432p:plain

 ストロマエは一度私用で来日したことがあるらしく、日本が気にいっているらしい。嬉しいことです。

二人のダンディー

f:id:cenecio:20180101163600p:plain

Lagerfeld-Stromae : dandys 2017 - Culture / Next 

マラリア予防薬の副作用に苦しむストロマ

重い内容です。ストロマエはアフリカツアーのために、医者から抗マラリアメフロキン(フランス語では Lariam、英語Mefloquine)を処方してもらいます。出発の2週間くらい前から服用するのが普通らしいですね。それから予防の方法は3種類はあって選べるんですが、メフロキンは自宅で服用できるし、週一回でいいので手軽なのが利点だとか。ただし五人に一人、何らかの副作用が報告されている。が、その不調が薬によるものかどうか断定するのが難しい場合もあるらしい。

2015年6月、父の出身国であり、亡くなった場所でもあるルワンダ・コンサートの準備をしているとき、体調の不良に襲われます。不眠や幻覚、錯乱など精神の危機的状況に陥って、ツアーはやむなくキャンセルすることに。

ブリュッセルに戻り、入院しますが、薬を止めても症状はなくなりませんでした。アメリカ・ミネアポリスのコンサートも中止になります。

それでも10月、念願のルワンダコンサートを成功させることができました。"Papaoutai"の歌詞を変え、 

«Dis-moi où t'étais? À Kigali... au Rwanda...»

「どこにいたの?」と過去形で呼びかけました。

Tournée au Rwanda de Stromae: «J'ai cru que j'avais basculé dans la folie»

ともあれ、歌手活動を停止して2年を過ぎました。副作用が依然としてなくならないのはなぜか、これは大きな疑問ですが、もしかしたら5~6歳のときにアフリカを訪れた時マラリアにかかり、治療したことと関係があるかもしれない、と言う人もいます。

幾つかのインタビューで、精神的な辛さを訴えています。そして自分の分身のような弟に感謝のことばを述べている。弟が気づいてくれた、何かおかしいと。弟がいなかったら自分はとっくに死んでいた、と語っています。

ゆゆしい問題ですね。今後も見守ります。 

*ちなみに副作用の問題は稲田元大臣も言及しています。

稲田防衛大臣がマラリア予防薬で副作用 !!改めてマラリア予防策を考える|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

 クリスマスバージョンが楽しい!

f:id:cenecio:20180101154930p:plain

公式発表 ストロマエはパパになります。 3月17日15時

soirmag.lesoir.be

f:id:cenecio:20180318114716p:plain 

2018年4月6日

 本日記事によると、今月末に数十分程度の書きおろしを発表するとのこと。ファッションメーカーの新モデル発表に合わせて。

f:id:cenecio:20180406131401p:plain

Stromae au «Soir»: «Je sortirai un morceau à la fin du mois» - Le Soir Plus

http://plus.lesoir.be/sites/default/files/dpistyles_v2/ena_16_9_extra_big/2018/04/05/node_149595/18857178/public/2018/04/05/B9715300455Z.1_20180405211713_000+GKRB1HF58.2-0.jpg?itok=Shsg-1Wd

追記:4月9日

🌸この3月、ラッパーのオレールサン(Orelsanオレールサン - Wikipedia)のコンサートに友情出演した。オレールサンがファンのために用意したサプライズだった。

www.lefigaro.fr

www.youtube.com 🌸再び音楽の世界に。

www.lesoir.be

www.dailymotion.com

>デビュー後は物事がすさまじい勢いで進んでいき、いわば燃え尽き症候群のように疲れ果ててしまった。ゆっくり休養をとっていたが、これからは自分のペースで無理せずに活動を始めようと思う。

4月28日

新曲 Défiler

www.cnews.fr

f:id:cenecio:20180428112506p:plain

plus.lesoir.be

http://plus.lesoir.be/sites/default/files/dpistyles_v2/ena_16_9_extra_big/2018/04/27/node_153689/19947207/public/2018/04/27/B9715533511Z.1_20180427172724_000+G66B6ER5J.2-0.jpg?itok=r8zjnAMU

Paul, Coralie et Luc : le clip de « Défiler » est finalement une belle pub de et pour Mosaert. - Belga.

www.youtube.com

 2018年8月 フランス語学校のtwitterより

 

f:id:cenecio:20180826181607p:plain

 

㊗おめでたいニュース!

f:id:cenecio:20180924184310p:plain

男の赤ちゃんが生まれました。

http://soirmag.lesoir.be/180162/article/2018-09-24/carnet-rose-stromae-est-papa