ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ビールの愉しみ ブリュッセルの名店 観光業は大丈夫?&グランプラスやホテルなど

おいしいベルギービールはやはりビアカフェにいかなくちゃ。次の4店を簡単に紹介しています。昔住んでいたときにもよく来ました。

 ・A la Mort Subite 頓死亭

 ・Le Cirio ル・シリオ 

  ・A La Bécasse ア・ラ・ベカス

 ・ファルスタッフ 

A la Mort Subite「頓死亭」

「即死」という意味のビアカフェ。恐ろしい名前がご愛嬌。

f:id:cenecio:20151221004427j:plain

いつもすごく混んでいる。観光客も来るが、地元の人のたまり場でもある。 

Le Cirio シリオ

f:id:cenecio:20151221005316j:plain

これはビールではないが、この店では一杯目は必ずこれにする。

上(=後方のグラスのこと)がシャンペンと白ワインが半々half&half という名前である本当は縁までなみなみと注いでくれている。こぼすのを恐れて一口飲んじゃった。手前のグラスはシャンペンだけ。そしていつもおつまみがついてくる。

ル・シリオの隣にあるのがいい感じのレコード屋さん。ヨーロッパはレコードがブームでレコード屋がたくさんある。

f:id:cenecio:20160316165333j:plain 

 A La Bécasse  

名店ア・ラ・ベカス。昔もよく行ったお店だけど、ちっとも変わっていなかった。

f:id:cenecio:20151221010213j:plain

入り口両脇のタイル。古びた美。

f:id:cenecio:20180407093239j:plain

店名ベカスとはヤマシギのこと。壁のオブジェもおしゃれです。

f:id:cenecio:20180407093204j:plain

樽の上にもヤマシギが。

f:id:cenecio:20151221004658j:plain

一見入りにくそうに見えるけど、観光客も多く、きさくな雰囲気でとても居心地がいい。陶器のピッチャーに入って運ばれるランビック lambic)をまずいただくことにしている。壁にかかっているのが伝統的なピッチャー。軽食もおいしい。

A La Becasse - Information

f:id:cenecio:20180407093055p:plain

 ↑こちらのサイトへどうぞ。英語もある。 

観光業へ大打撃

フランステロがずっとあとを引いている。

f:id:cenecio:20151221132907j:plain

これはファルスタッフというレストラン。http://www.lefalstaff.be/

行ったのは金曜の昼ごはんどきで、普通なら人でいっぱいのはずなのに、ガラガラだった。この写真を見た人は、店の広告用の写真か何かだと思うだろう。店の入り口近くに、6~7人の教員らしき一団がお茶していて、試験問題を口頭で読み上げ、議論していた。何時間もネバるのかな。

市内に観光客は本当に少ない。まず観光バスを見ないし、グランプラスをガイド付きで回るグループも散発的に現れるだけ。何度も通り抜けてみたが、馬車を見たのはこの一回だけだった。

着いた日の夜のグランプラス

f:id:cenecio:20160813151518j:plain

翌日の昼間。天気が悪くていつもこんな風。

f:id:cenecio:20151221133127j:plain

 

中心部のホテルに泊まったのだが、少なくともその晩は、われわれのほか客はいなかった。フロントには24時間、複数名のスタッフが常駐し、とても親切にしてくれた。パリのテロ事件から引きずる不安。年内はまだレベル3のままである。

そうそう、クリスマスといえば、お約束のキリスト誕生がなくてはなりません。これはグランプラスの広場に作られた 馬小屋の聖家族です。

f:id:cenecio:20160813151619j:plain

↑人形の横に本物の羊がいて驚きました。展示物みたいに人間に使われてちょっとかわいそう。

聖家族部分の拡大。

f:id:cenecio:20161128124501j:plain 

ボードレール

f:id:cenecio:20151221133417j:plain

ホテルの近くでこれを発見。ボードレールが1864から1866年まで住んだとある。とっても小さなプレート↓だが、見えるかな??

 

f:id:cenecio:20151221133700j:plain

 f:id:cenecio:20160905113313j:plain

中央の赤い日よけのある建物、私たちが泊ったマドレーヌホテル。この辺の建物はどれも古くて風情があって、好きな一角です。

 

 ウィンドーあれこれ

f:id:cenecio:20160411102937j:plain

f:id:cenecio:20160315233406j:plain 

f:id:cenecio:20151221134532j:plain

f:id:cenecio:20151221134858j:plain 

時期柄やっぱりスターウォーズ。おもちゃ・パーティーグッズ専門店2階

f:id:cenecio:20151221135235j:plain