ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

年があけ、2016年になりました。

 

道路を掃除する市の清掃職員

大晦日の年明けどんちゃん騒ぎが終わり、そのあとかたずけ。

道はゴミやたばこの吸い殻で汚い。おじさんには手を振って挨拶し、ご苦労様を言っておきました。

f:id:cenecio:20160101221259j:plain

f:id:cenecio:20160101220945j:plain

 

瓶の回収ボックス。

透明な瓶は白、色がついているものは緑。

f:id:cenecio:20160101221612j:plain

 

おお、雪が!

f:id:cenecio:20160102010030j:plain

と思うでしょ?このからくりはこれ!

f:id:cenecio:20160102010308j:plain

雪片がクルクルと舞い、冬のムードを醸し出す。枠の向こう側に立って、市庁舎を背に、写真を撮る。ガラスの上方には「アントウェルペンから挨拶を送る」と書いてある。

 

電車内

f:id:cenecio:20160102010807j:plain

路面電車の新車両。右の座席にみるように、ヨーロッパは二人掛け(で対面が多い)が、左の、混雑時折りたためる座席が加わった。

f:id:cenecio:20160104000745j:plain

車椅子用シートベルトで固定して揺れに備える。

 

買いませんよ

f:id:cenecio:20160102011418j:plain

教会近くのショップ前。どう見ても日本人観光客目当ての記念コイン自動販売機でしょう。

先日地下鉄を待っていたら「ホーボーケン行きは2番で、もうすぐ来ますよ」なんて、大げさなジェスチャーまで交えて、陽気に言ってくれたものだ。ホーボーケンというのは、ネロとパトラッシュの銅像が設置されている村で、日本人は皆、聖地のようにそこに行きたがっているーーとでも思っているようだ。

そういえば12月に「誰がネロとパトラッシュを殺すのか」という本が日本で出たようですね。著者は映画監督アン・ヴァン・ディーンデレンさんと、日本のアニメ&オタク研究家のディディエ・ヴォルカールト氏。一応読んでおかないと、と思っている。

 

ウィンドー

f:id:cenecio:20160102012859j:plain

 

f:id:cenecio:20160102013117j:plain

 

ユダヤ人コミュニティ

朝のひとコマ。

f:id:cenecio:20160102013228j:plain

 

1月3日

朝焼け2連発

f:id:cenecio:20160102165420j:plain

f:id:cenecio:20160102165519j:plain

明けるのは8時半くらい

 

みち

バスとトラムの線路、そして左の壁の向こうが国鉄などの列車が走る線路。

f:id:cenecio:20160102170121j:plain

f:id:cenecio:20160103000643j:plain

冬なのに緑が鮮やか!

 

素敵なオブジェ

消火栓でしょう。

f:id:cenecio:20160102165822j:plain f:id:cenecio:20160103001547j:plain

おっと危ない!つるんと滑るよ。

  

圧巻!

線路の下、中央駅から、通りまるまる二つ分続く構築物。

モザイクや小さな塔などで飾り立てた不思議な光景である。

f:id:cenecio:20160102171444j:plain

私の利用する駅

f:id:cenecio:20160103003052j:plain

f:id:cenecio:20160103003202j:plain

f:id:cenecio:20160103003256j:plain

f:id:cenecio:20160510093940j:plain

最後に部屋の窓から見た風景。

あまりに目を引く構築物なので、まとめて並べてみました。