ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

サボテン&猫たち(5月27日) アゲハ蝶が飛んだ(5月30日) 

*別ブログの日記を保存しています。

 5月29日 蝶が2匹羽化しました。 毎朝そお~っとカーテンを開けます。

f:id:cenecio:20160529153056j:plain

f:id:cenecio:20160529153110j:plain

朝の5時ころ、もうかえって、羽を乾かしていました。
ああ、美しいとうっとり見ていたのも束の間、あっという間に飛び去ってしまいました。
ケースの中の蝶も見えますね。同じ日に生まれたきょうだいです。
おいしい蜜がある、花の番地をさがして、今はどのへんを飛んでいるでしょう。

 

今日の頂き物

f:id:cenecio:20160529155020j:plain

イチゴ1キロ以上あります。傷み始めているけど、味はいいわよ、と言われ、もちろん喜んでいただきました。コンポートを作って冷やしてあります。

 

f:id:cenecio:20160529155110j:plain

またちまきもいただきました。20個以上あったので、ご近所に少し配ってきました。

結構物々交換の地域です。

そうそう、今年と来年、私は町内会の組長なんです。防災関係、しっかりと学ばないとね。

5月30日

山田ガーデンさんのブログ
y-garden.hatenablog.com

 凄いきれいです!凛として優雅、そしてはかなげな感じ。白蝶草とも言うんですって?

まだこれから楽しみですね。また見せてくださいね(^O^)

さて蝶の幼虫ですが、近所でも「困っちゃう」という声が聞かれます。

やはり小さいうちに除去するか、ケースや箱などに移して飼うかどちらかですよね。

 うちに持ってきてくれれば全員引き受けますよ、とは伝えてあります。

Add Starhidamari39hidamari39hidamari39y-gardeny-gardeny-gardeny-gardeny-gardensinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinshellbodyshellbodyshellbodyshellbodyshellbody

 

サボテン

そのむかし、主人と娘が買ってきた直径3センチの小さなサボテン。

現在のようす。

f:id:cenecio:20160514111904j:plain

希望丸。

可愛いでしょ。ビビッドなピンクの花の輪っかと、白いふわふわの毛が抜群のコントラストです。

これは実は主人の書斎に置いてあり、私は部屋に入ることはめったにないため、しばらく目にしていなかったのです。

サボテンの花が咲いたよ」とは前々から聞いていたのですが、いよいよ写真を撮らせてもらうことに。

といっても部屋に入るのではなく、窓をあけてもらって屋外から撮るのです。カーテンが紺色なのでちょうどよかった。

しかしですねえ、希望丸、ちょっと困ったちゃんなのです。

カメラ引いてみましょうか。

f:id:cenecio:20160514112526j:plain

こういうわけなんです。主人はおもしろがっているんですが。

ちなみに植木鉢は5号鉢です。

 

次もびっくりの白蛇丸。

f:id:cenecio:20160527183607j:plain

意図して手を加えてこうなったのではありません。

うちは基本的にほったらかしなので。特にベルギー滞在中は。

植物はつくづく偉いなあと思います。

 

今日は外で出会う猫たちです。

f:id:cenecio:20160527184656j:plain

駐車場にいつもいる猫。臆病ですが、毛の模様がうちの子にそっくり。

f:id:cenecio:20160527184807j:plain

暑かった日。古いアパートの階段の下、無防備に寝ています。

 くろちゃん

f:id:cenecio:20190407133825j:plain

人懐こい猫

f:id:cenecio:20190407133843j:plain

茂みにいた猫

f:id:cenecio:20190407133854j:plain

白ちゃん

f:id:cenecio:20190407133904j:plain

近所の飼い猫

f:id:cenecio:20190407134103j:plain

このお宅の猫 私に話しかけてついてきた。家の前まできたので入るところ。

f:id:cenecio:20190407134145j:plain

よそのお宅の猫

f:id:cenecio:20190407134213j:plain

野良ちゃんかな

f:id:cenecio:20190407134320j:plain

ペットボトルと寝る猫

f:id:cenecio:20190407134518j:plain

きれいなノラちゃん

f:id:cenecio:20190407134531j:plain

貫禄の猫

f:id:cenecio:20190407135400j:plain

f:id:cenecio:20190407134538j:plain

何を話しているでしょう?

f:id:cenecio:20160527185305j:plain

黒ちゃん「最近、歯が痛くてね」①
白ちゃん「どれ、見せて」   ②

f:id:cenecio:20160527185336j:plain

黒ちゃん「あーん」③
白ちゃん「____________」④

下線部、白ちゃんのセリフを考えましょう。①~④まで作ってくださってもいいですよ。

 

 

Add Starmarronnierssinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinsinsintuusinekarinekarinekarinhidamari39hidamari39hidamari39
  • リチャードギヤ (id:sinsintuusin)

    ね~ね~!あのサボテンは「希望丸」て言う名前だよ、こちらのは「白蛇丸」だって。
    ところで、私のお腹の赤ちゃんの名前もう考えてくれた?
    え~!!
    とりあえず「こまる」ではどうかな?

  • さらさら (id:ekarin)

    エ〰❗?サボテンが衝撃的過ぎます\(◎o◎)/

  • セネシオ (id:cenecio)

    ギアさま、
    座布団一枚です!いやー、あの二匹が夫婦とは考えてみなかったので。ちょっとやられましたね~。ありがとうございました。

  • セネシオ (id:cenecio)

    さらさらさん、こんばんは。
    かなりインパクトあるでしょう?アートの領域です。植物育てるっておもしろい。それとも私たち人間がからかわれているのかな。