ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

世界各地で女性大行進 「壁じゃなく橋を作ろう!」-1-  

*メモだけです。

世界各地で女性たちが大行進

今朝の朝日新聞(1月23日)によると、トランプ大統領に対する抗議デモは「世界約80か国の670か所で、約470万人が参加した」ということである。(主催団体による数字)

f:id:cenecio:20170122171446p:plain

Women's march  Washington

ワシントン女性大行進では、ピンク色の猫耳付き帽子をかぶる人たちで

路上が埋め尽くされた。 

f:id:cenecio:20170122165807p:plain

f:id:cenecio:20170122165929p:plain

Une armée de «pussyhats» face à Donald Trump.De Paris à Washington, des marches pour les droits des femmes et contre Donald Trump | Le Figaro Madame

f:id:cenecio:20170123143426p:plain f:id:cenecio:20170123143445p:plain

Vrouwen protesteren overal ter wereld tegen Trump

f:id:cenecio:20170123143513p:plain f:id:cenecio:20170123143524p:plain

女性が中心だと明るい華やいだ雰囲気で、写真を見ていても楽しくなる。 

こちらはベルギー・ブリュッセル(1月20日

f:id:cenecio:20170122164740p:plain

本当に数多くの写真があがっている。各国の記者のみなさんが、週末あちこち走り回って撮ってくれたものだ。明るい笑顔があふれる中、こちら プリシュティナコソボの静かな行進が心に残った。

f:id:cenecio:20170122165354p:plain

 注:プリシュティナは、コソボの首都。2008年にセルビアからの独立を宣言したが、セルビアコソボ共和国の独立を認めていない)

 ツイート1

f:id:cenecio:20170122161544p:plain

  ツイート2.

f:id:cenecio:20170122161616p:plain

右のかた、 蝋人形みたいにみえるのは私だけ?

たぶんスペリングを考えているところでしょう。

 ツイート3.

f:id:cenecio:20170122161747p:plain

トランプ氏のための自転車を作ったようだ。ハーケンクロイツのタイヤ?反対から見ると卍(まんじ)?

話が逸れるが、このツイッター主のアイコンが気になってしかたがない。イウォーク族のウィケットに扮したらしき、猫のチャッピー君が可愛い。 

  ツイート4.

f:id:cenecio:20170122162257p:plain

アメリカでの行進の規模が一目瞭然。 

ツイート5.

f:id:cenecio:20170122162558p:plain

え?こんなに少ないの? T大統領はきっと 虚偽の写真だって言うだろう。 

ツイート6.

f:id:cenecio:20170123132932p:plain

考えさせられたツイート。自分や家族はリベラルだが、身内の何人かはT氏に投票したようだという。「白人女性がトランプを選んだのだ」というプラカードを持って行進に参加し、様々な反応を丁寧に報告している。 

 ツイート7.

f:id:cenecio:20170122163451p:plain

ドイツのどこかの店頭に立つスターウォーズの広告。それさえも今は深い意味が込められているのではないかと考えてしまう。

反乱同盟軍(Rebel Alliance)はT大統領に抗議する人たちか。

「本を読みなさい」ー 本を読み、自分の頭で考えることで、無知蒙昧な烏合の衆から距離を置くことができる。ツイッター主はそのように言いたかったのでは。

 今日は終わります。

 

うちの猫

f:id:cenecio:20170123173245j:plainf:id:cenecio:20170123173308j:plain

春よ こい