ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

「壁じゃなくて橋を!」 この世界のあちこちで -2-  

前回の続き。例によってメモ書きです。

cenecio.hatenablog.com

楽しいツイートがいっぱい!

f:id:cenecio:20170124064336p:plain

f:id:cenecio:20170125105904p:plainヘアー・フォース・ワン

f:id:cenecio:20170125140219p:plainアメリカの歴代大統領

みんなふざけまくってる 🤣🤣🤣

ハッシュタグ ” #AlternativeFacts” ”#SpicerFacts”は大賑わい。

AlternativeFactsとはコンウェイ大統領顧問(写真右)がインタビューの中で使った言葉である。SpicerFacts”とも言われている。「もう一つの事実」「スパイサー(大統領報道官)の事実」とは、ずばり「」。

f:id:cenecio:20170125110345p:plain

日経新聞1月23日付によると

米メディアは大統領就任式の参加人数が過去最高、と述べたスパイサー大統領報道官に反論した。メディア側は会場の写真や地下鉄乗降客数をもとに、オバマ前大統領のときより大幅に少なかった、と報じた。

NBCのキャスター(写真左)が「なぜ嘘をついたのか」と問いただしたところ、コンウェイ大統領顧問は「オルタナティブ・ファクツ」(もう一つの事実・代替的な事実)と答えた。

f:id:cenecio:20170125113013p:plain

その後、スパイサー大統領報道官はこのように釈明した。

>「過去最大の聴衆数」について、テレビやオンラインを通じた聴衆も人数に含めた、と。スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束 | ロイター

私はスパイサー氏が凄いと思った。特殊能力の持ち主か?私たちには見えない、それもおびただしい数の透明な人間らしきものが見えるのだスパイサー氏の頭の中はこんなふう?

f:id:cenecio:20170125105807p:plain 

ジョージ・オーウェルが元祖?

さらに驚いたことには、コンウェイ大統領顧問「オルタナティブ・ファクツ」発言のあとAMAZON1984年』の注文が相次いでいるという。

f:id:cenecio:20170125114727p:plain

イギリスの作家ジョージ・オーウェル(1903- 1950)の小説1984年』(刊行は1949年)のことを言っているSales of George Orwell's 1984 surge after Kellyanne Conway's 'alternative facts' | Books | The Guardian

私も急いで書棚からハヤカワ文庫『1984年』を取り出し、 "Newspeak" 「新語法の原理」のところを読み返した。よく学習して騙されないように気をつけよう。

グルーチョ・マルクスも。

グルーチョ・マルクス (Groucho Marx 1890 –1977)もこのような名言を述べている。

f:id:cenecio:20170125120817p:plainf:id:cenecio:20170125125804p:plain

Who are you going to believe, me or your own eyes? - Groucho Marx - BrainyQuoteということは、コンウェイ大統領顧問のあれは、ジョージ・オーウェルグルーチョ・マルクスといった、米英の「古典」を踏まえての発言なのか。さすが「トランプ政権はIQがもっとも高い政権」と自画自賛するだけのことはある。 

朝日新聞はこちらに言及。

「うそとほんと」

        谷川俊太郎 

 

 うそはほんとによく似てる
 ほんとはうそによく似てる
 うそとほんとは
 双生児

 うそはほんととよくまざる
 ほんとはうそとよくまざる
 うそとほんとは
 化合物

 うその中にうそを探すな
 ほんとの中にうそを探せ

 ほんとの中にほんとを探すな
 うその中にほんとを探せ

 

『落首九十九』 (1964年) 
谷川 俊太郎 (著) 朝日新聞社 (1964)  

スポティファイ(・∀・)イイネ!!

オバマ氏退任、ねぎらいツイートあふれる :日本経済新聞

「大統領を辞めたらスポティファイスウェーデン音楽配信大手)で仕事がしたい」とジョークを言ったオバマ氏に対し、スポティファイが

8年以上の国家運営経験、ノーベル賞受賞経験、友好的で温かい態度

など、オバマ氏にしか当てはまらないような応募要件の求人広告を自社ホームページで公開。このことを「粋すぎる」と紹介したツイートは幅広い層の関心を呼んだようで、多数リツイート(転送)された。 

ああ、ステキ!オバマ氏がお勤めになるとしたら、こちら↓の本社でしょうか。スポティファイは、1億人を超えるユーザーをかかえる世界最大手だそう。 

f:id:cenecio:20170124065121p:plain

 オバマ氏行かないで。

f:id:cenecio:20170124134222p:plain

ドイツでは - 右翼ポピュリスト集結の日

トランプ大統領就任式の翌日1月21日、ヨーロッパ9か国の右翼政党の面々と、その支持者数百人が、ドイツのコブレンツに集結した。これは前回記事でお伝えした。

今年は各国で選挙が予定されており、トランプ大統領の勢いに乗じて、連携していこうという考えだ。共通する主張は、EU離脱や移民難民政策などである。(細かいところは違っているが) 

コブレンツの集会に反対する抗議デモ

f:id:cenecio:20170124134415p:plain 

NHKニュースから引用)

コブレンツでは労働組合などの呼びかけで、右派や極右政党の集会に抗議するデモも行われ、警察側の発表でおよそ5000人が参加しました。

参加者たちは、「ファシズムを繰り返すな」とか「ナショナリズムは未来をもたらさない」などと書かれた旗を持って、町の中心部を1キロ余りにわたって行進しました。

参加者はさらに、右派勢力の集会が開かれていた会場の近くの広場に立ち寄り、「ヨーロッパの歌」とされているベートーベンの「歓喜の歌」を歌い、ヨーロッパの団結を訴えました。

また、ドイツの社会民主党の閣僚や緑の党の党首など、さまざまな政党の政治家が相次いで演説し、極右政党などが主張している自国優先主義に反対しようと呼びかけました。

デモに参加した人たちからは極右政党の活動について、「ナチスのような動きがヨーロッパで出始めている」と警戒感を示す声や「私たちが大切にしてきた価値を守るために団結することが必要です」といった声が聞かれました。

トランプ大統領就任 欧州各国の右派や極右政党が連携 | NHKニュース

f:id:cenecio:20170124134540p:plain

About 3,000 People Protest Against Meeting of Eurosceptics in Germany's Koblenz

 

f:id:cenecio:20170124134829p:plain

Koblenz: Tausende demonstrieren gegen Rechtspopulisten - SPIEGEL ONLINE

 

ぬぐえない不安

このようにデモの様子を見てきて、多くの人々が外に繰り出してすばらしいと思っていたら。ガツンとやられたのは下のツイートである。

1932年4月ベルリンヒトラーが政権に就く前の「反ファシズム」デモで10万人が集まったとある。

しかしデモだけでは無力だったと”NEIN zur AFD!” は警告している。

f:id:cenecio:20170125150729p:plain

NEIN zur AFD! というのは「ドイツのための選択肢(AFD)」という右翼政党に反対する組織と運動。AFDは2013年のギリシャ経済危機のころ結成され、EU離脱を掲げているが、ネオナチというわけではない。

https://twitter.com/Nein_zur_AFD

 f:id:cenecio:20170125151006p:plain

同じく ファシズムデモの様子。 1932年5月

f:id:cenecio:20170125154534p:plain

翌年1933年1月30日に アドルフ・ヒトラーが首相に就任。 

不安2.

オランダ与党・自由民主党(VVD)の マルク・ルッテ氏の意見広告がショック!

f:id:cenecio:20170125161433p:plain

最近のオランダ社会はおかしいぞ。自由を乱用する人がいる。社会規範を守らない人がいる。オランダの価値観を受け入れることができない人は出ていってくれ。

ざっとこのような内容だが、ウィルダース氏率いる極右の自由党(PVV)を意識したものとなっている。ウィルダース氏の自由党は、現在与党を抜く勢いなので、3月の選挙が非常に不安である。

右翼政党が第一党になるなんて、まさかオランダはないよねえ、などと数年前は思っていたのだが、いったいどうなるんだろう。

〈壁じゃなくて橋を!この世界のあちこちで、はここまで〉

 

さて最後に

一人食堂さまが描いてくださった「マスターセネシオ」の絵を紹介します。

f:id:cenecio:20170124184018p:plain

子供大好き!甘酢あんミートボール☆ - 孤独のレシピ

↑ こちら去年の12月30日のブログです↑ 

一人食堂さんのTwitterをフォローしているうちの息子が、これを見るなり、ひとこと。

「いいなあ!おかあさん、ヨーダにしてもらってる」。

えへへ、いいでしょ。マスターセネシオが猫なのはアイコンが猫だからですよ。レイア姫一人食堂さんね。お料理の天才だから助かるわあ。和みます💛

 

🌸追記:フランスの新作映画(1月26日)

極右政党「国民戦線」の党首マリーヌ・ルペンを思わせる人物を描く。

www.lemonde.fr

監督は、個別の政治家を扱っているのではなく、われわれがポピュリズム的な政治にどのように関わっていくかを描いている、と話す。 

www.youtube.com

www.afpbb.com

🌸追記:2月7日 蛾のはなし Neopalpa donaldtrumpi 

 その蛾は本当のところ、どう思っているだろう。Neopalpa donaldtrumpi - Wikipediaネオパルパ・ドナルドトランピ。金髪のふさふさな毛が特徴的だということで、このように命名されました。気に入るかいらないかはお構いなし。人間の勝手です。

 

f:id:cenecio:20170207130501p:plain

Meet 'Neopalpa donaldtrumpi' - the threatened moth named after Donald Trump

f:id:cenecio:20170207130101p:plain

f:id:cenecio:20170207125706p:plain

写真:ウィキペディア

http://boldsystems.org/index.php/Public_BarcodeCluster?clusteruri=BOLD:ACR1768

 カリフォルニア州で見つかる。生物学者のVazrick Nazari氏が発見し Zookeys誌最新号で発表したということです。