ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

Queenフレディ・マーキュリーの日本愛やボディガード氏の話など フレディ-2-追記:クイーン阪神淡路被災地へメッセージ

*前回映画『ボヘミアン・ラプソディ』観た日は祝祭日。フレディ-1- -の続き。今日は写真が多いです。2019年9月の追記もあります。

 

ボディーガード氏に感謝。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の中に、フレディの邸宅「ガーデンロッジ」内部が出てくることは前にお話した。(1986年に東京で金箔模様の和紙を100万円分爆買いした話など。前回記事参照)

壁に貼ってある「金閣寺舎利殿御守護」というお札は観客、それも日本人だけが笑えるところだ。他にも浮世絵や薩摩焼など日本で買いあさったものがたくさん飾ってある。

ついでに庭も見せてもらいたかったが、映画セットのためだけの造園はさすがにお金がかかり過ぎるんだろうか。しかし実際の写真はあるので、ちょっとファンサイトからお借りしてこよう。

↓この俯瞰した写真はありがたいなあ。邸宅は20数室も部屋があるんだそう。

https://4.bp.blogspot.com/-CJGLEJOLlyo/VIzYW5NbPqI/AAAAAAAADiQ/ug9-nFZIdww/s640/freddie%2Bhouse.jpg

Primeiro Fan club do Queen No Brasil: Garden Lodge, Logan Place 1 - O lugar onde Freddie Mercury morava

桜が咲いてきれい。チェリープラムかな。池には錦鯉が泳ぎ、石灯篭もあったそうだ。こじんまりした日本庭園を作りたかったのだろう。

1986年にはパートナーのジムと二人だけで日本を訪問した。あちこちで大量の買い物をし、そのせいでホテルの部屋は品物で溢れたと読んだことがある。

そのとき小石川後楽園を訪れ、庭づくりの参考にしようと写真をたくさん撮ったらしい。なんと小石川後楽園とは!我が家と同じ区にあって自転車で簡単に行ける距離だ。86年はもう私は帰国していたのに。ああ、知ってればなあ…なんて想像して胸をときめかせてみる。

ありがたいことに、そのときの秘蔵写真を公開してくれた方がいる。初来日から最後の滞在まで公私7回にわたりボディガードを務めた、警備会社「東京パトロール代表取締役伊丹久夫さんだ。記事はこちら。QUEENフレディ・マーキュリーの大盤振る舞い 日本人ボディーガードが明かす (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

f:id:cenecio:20181122160241p:plain

ちょっと引用してみると

メンバーはボディーガードを大切にしてくれました。私たちと通訳だけが招かれて食事をすることも多く、おかげで京都の吉兆や博多の屋形船などでご馳走になりました。来日のたび、プレゼントもいただきました。カルティエの置時計、ライター、カフスなど。フレディさんは『イギリス人は、信頼を置く人にはカルティエを贈るんだ』と言ってました。離日する日に空港に向かう車で店に寄って『イターミ、腕時計を選べ』と言われ、一番安いのを指さしたら、『こっちにしろ』と一番高い時計を買ってくれました。

 82年の西武球場公演でのこと。ビップルームに呼ばれて行ったら、豪華なケーキがありました。私の会社の設立10周年を祝うサプライズパーティーだったんです。『イターミには内緒だぞ』とスタッフに命じて、ホテルオークラにケーキを作らせ運んだそうです。

この証言からフレディの人となりがよくわかる。伊丹さんはフレディからもらった腕時計をいつもつけているそうだ。彼が亡くなったときはどんなにかショックだっただろう。

 

庭師が羨ましい。今彼はどこに?

さて、ロンドンに戻るとフレディはガーデンロッジの庭づくりに取り掛かる。そのために日本人庭師を雇うのである。高原竜太郎さんという方。このとき22歳。

https://4.bp.blogspot.com/-gNbzd-2JVtU/WFrV8EbBhQI/AAAAAAAAIfk/cktdajwEXYwTS98DZ0M03AifMhtfxXYJACLcB/s640/GARDEN%2BLODGE1.jpg

Primeiro Fan club do Queen No Brasil: Garden Lodge, Logan Place 1 - O lugar onde Freddie Mercury morava

(写真:上と同じファンサイトから借りている。他にもいろいろな写真がある)

高原氏は山口県萩市出身1964年生まれ。実家は生花店を営む。現在の京都造形芸術大学を卒業後イギリスに渡る。帰国後は「踊る生け花師」という異名をとり、生け花・パフォーマンス、フラワー・アーティストとして活躍している方のようである。

イギリスやスコットランドでパフォーマンスを行っているときに、フレディ邸の庭園を制作してくれないかと頼まれたらしい。それにしても凄いラッキーな出会いだこと。羨ましいな。いろんなお話聞かせていただきたいところだが、最近の消息は調べがつかなかった。

 (追記:高原氏、こちらで熱く語っていらっしゃいます。2019年9月8日記事(*'▽')☞「フレディ邸で一番偉いのは猫ちゃんでした(笑)」──フレディ邸の日本庭園を造った男・高原竜太朗トークイベント・リポート | NEWS | MUSIC LIFE CLUB

 

邸宅は、フレディのパートナーだったことのある、そしてフレディが最も厚い信頼を寄せる女性メアリーが家具ごと相続したという。内部が見られるのは嬉しい。MARY’s PHOTO IN THE HOUSE | FREDDIE MERCURY Special tribute

https://freddiemercury4ever.files.wordpress.com/2009/09/mary4.jpg?w=314&h=423 

こちらはパーティの準備をしているフレディとメアリー。
fuckyeahmercury: Freddie hosting a dinner party... - random thoughts: queen, life, and everything

写真:Terence Spencer(1977)

https://66.media.tumblr.com/416f664d2f5fca18186367be7dccc634/tumblr_n68s7gC55g1qdslbvo4_500.png

https://66.media.tumblr.com/f8aa7f76be4adcd9f840d3028b306f13/tumblr_n68s7gC55g1qdslbvo3_500.png

fuckyeahmercury: Freddie hosting a dinner party... - random thoughts: queen, life, and everything

とっても幸せそう!このころすでに壁には浮世絵などがたくさん。

 

2年前に“Dangerous Minds ”が、Queenの来日時の写真や切り抜きを集めて特集している。1975年と76年の来日のようすがよくわかる。3枚だけお借りしよう。

dangerousminds.net

f:id:cenecio:20181122165308p:plain

f:id:cenecio:20181122165457p:plain

f:id:cenecio:20181122165408p:plain

見た事のない写真もたくさんあった。武道館コンサートのチケットの写真まで。興味のある方、ぜひ中をどうぞ。

 

テレグラフ紙記事。フレディのお母さんにインタビュー。フレディのアルバムを見せながら語るJer Bulsaraさん。

f:id:cenecio:20181122141016p:plain

https://www.telegraph.co.uk/music/interviews/freddie-mercurys-mother-losing-dear-boy-didnt-have-say-anything/

お母さんは2016年に亡くなった。

 

ほかにもTwitterは宝の山で、見るのが楽しくて泣いたり笑ったりでほかのことが何もできない(笑)。ちょっとだけ挙げてみる。

 

f:id:cenecio:20181228133331p:plain

 

 ツイートしてくださるみなさん、本当にありがとうございます! 

ペプシのCM

Britney Spears, Beyonce & Pink - We Will Rock You (Pepsi)

ブライアンとロジャーが出ています。探してみてね。

www.youtube.com

ハッチポッチステーションハッチポッチステーション - Wikipediaの名物コーナー

子どもより大人たちがはまっていたというグッチさんの名人芸。うちも子どもを押しのけて私が堪能した。

www.youtube.com

ジャマイカ❣❣❣

 凄いね、ピカちゃん。フレディが見たら喜ぶだろう^^

 

ちょっとずれるけれど、

北海道の9歳ドラマ―よよかさん、恐るべし!

クイーン”Stone Cold Crazy”をカバー👍 

💛ブライアンからのメッセージ 💛

f:id:cenecio:20181217154209p:plain

🌸追記:なんと  クイーンのみなさんが 被災地へのメッセージをくださっていたことが判明。1995年1月30日。ジョンもいるのが感激です。

 追記:2019年3月11日

 クイーンメンバーに改めてお礼を申し上げます。

 

🌸次の記事

cenecio.hatenablog.com

🌸前の記事

cenecio.hatenablog.com

🌸追記:2019年2月25日

www.asahi.com

f:id:cenecio:20190225121938p:plain

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190219003194.html

f:id:cenecio:20190225122047p:plain

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190219003233.html

 追記:3月1日

追記:おお、来た~!ボヘミアン以前のクイーンのドキュメンタリ

 

« Queen Behind the Rhapsody » : le Queen d’avant « Bohemian Rhapsody »

f:id:cenecio:20190316075016p:plain

毎日1ダースもの歌を作ってるよ。

f:id:cenecio:20190316075210p:plain