ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

カカオ農民がチョコレートを食べる日&ブルーインパルス三密だった。追記 ‐コロナとともに②-

もしかしたらチョコレートが食べられるようになるかも。

今朝ぼんやりしていたらNHKニュースがちらと聞こえ、

全自動PCR検査装置 国内販売を目指す 千葉の会社 新型コロナ | NHKニュース

調べてみると、あの千葉にある会社PSSは5月28日に「PCR全自動検査装置と一体化したPCR試薬の厚生労働省への保険適用のための申請…」とのこと。詳しくはHPのこちら→プレスリリース一覧 | IR・投資家情報 | プレシジョン・システム・サイエンス

すると昨日29日<マザーズ>PSSがストップ高、5年9カ月ぶり水準 PCR試薬の保険適用申請を材料視 :日本経済新聞

そう、不安なのは今後の第二波・三波で、今からでも万全の備えをしていかなければ。病床やスタッフだけじゃなくやはり検査だ。あの人の言うように「テスト・テスト・テスト」そして軽症者・無症状者の隔離ではないか。コロナとの長い戦いを考えると全自動検査機は数台、いや10台くらいほしいなあ。適切に検査をして、陰性がわかった人だけで経済を回していくのがよいと思う。

私たち一般人だってものすごく考えて慎重に暮らしている。また協力できることや寄付など、なんでもできることを探してやっているのだ。だから国が(都もだけど)ちゃんと仕事をしてほしい。あと正確なデータ開示!

 

ブルーインパルス

昨日ブルーインパルスが東京の空を轟音を響かせて飛んだ。

 

今朝オヤコフン (id:massneko)さんがすばらしい映像を挙げている。

凄くきれいなのでみなさん是非ね❢こちら↓↓ 

massneko.hatenablog.com

飛行ルートは、コロナ患者を受け入れている感染症指定医療機関の上空を、各機関を結ぶようにして2周飛んだのである。うちの近くの駒込病院はコースの初めのほうだった。近くに住む人が「病院の屋上は鈴なりの人」とツイートしていた。手を振ったり写真を撮ったりしていたらしい。

だけどね、水をさすようだがこの計画を聞いたときから私は反対だった。

そんなお金あったら医療スタッフ支援に当ててほしかった。慢性的に不足している備品とか検査機とか、また病院施設やスタッフ個人個人への補助金などに。税金の使い方間違ってると思う。

https://uploads.metropoles.com/wp-content/uploads/2020/04/02170536/people-wearing-diy-masks-3951628-1.jpg

拍手はいらない、マスクをくれ!Chefs mostram como fazer máscaras com materiais improvisados

 

コロナの時代 図書の消毒は?

先日よんばばさんへのコメにも書いたのだが、うちの近くの区立図書館には図書消毒機が導入されている。4年かもっと前だったかな。当時しばらくの間、会社のスタッフが常駐して利用者に説明をしていた。

どんなものか想像のつかないかたはこちら。

f:id:cenecio:20200530180042p:plain

https://www.trc.co.jp/solution/img/bookcleaner_liva_01.jpg

株式会社図書館流通センター(TRC) || 書籍消毒機(図書館ツール)

みなさんの地域ではどうだろうか。もともと私は図書館から借りた本は、表紙だけアルコールを噴射してよく拭いてから読んでいた。昔はそんな習慣はなかったが、子どもたちが小さい時図書館から借りた本がずいぶん汚れているのに気づき、以来習慣となっている。これからはどうなんだろう。図書館の本はビニールがかかっているのでアルコール消毒はした方が気休めでもいいかなと思う。

 

コロナの時代のビアホール 銀座ライオンビル

f:id:cenecio:20200530181220j:plain

f:id:cenecio:20200530181232j:plain

1899年創業の銀座ライオン、久しぶりに行ってきた。夏以来である。ディスタンシングのため、隣り合うテーブルは空席にしていた。席が空かなければ入店は断られるのだろう。店の入り口では熱を測り、手を消毒する。

 

ではまた次回!

 

🌸前回も犬のすばらしさについて書いたが、こちら韓国のワンちゃんもすごいので見てね👍

追記:写真家の目で個々の写真を見るとまたおもしろいものだ。

ブルーインパルスに「手を振ってこたえる病院関係者」は「自衛隊中央病院」だったのか。