ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

8月15日は対日戦勝記念日 &国家主義の誘惑 &蝶の羽化

 日本に勝利した記念日

8月15日はイギリスではVJ DayVictory over Japan Day)対日戦勝記念日。 

 ガーディアン紙(The Guardian)から写真を二枚切り取ってみたが、タイトルに

f:id:cenecio:20200818103225p:plain

 Victory over Japan Day 75th anniversary 

f:id:cenecio:20200818132856p:plain

UK marks 75th anniversary of Victory over Japan Day 

Japanというのが入る。終戦記念日解放記念日ではなく対日戦勝記念日

オランダでもJapanが入り、”Nationale herdenking capitulatie Japan”となる。日本が降伏した日、旧植民地インドネシアが解放された日である。

毎年大きな式典が執り行われ、今年はリュッテ首相(写真奥の人)が胸をうつスピーチをした。なんと首相の父上は日本軍占領下のインドネシアに住んでいたのだ。父親から聞いた戦中の話や、映画『戦場のメリークリスマス』を一緒に見にいこうと誘ったら断られたエピソードなどが語られた。

https://nos.nl/data/image/2015/08/14/183652/xxl.jpg

https://nos.nl/

オランダ人被爆

オランダ国営放送にjeugdjournaal.という子ども向けの報道番組があり、世界のニュースを扱い、充実したしかも楽しいラインナップで、私も時々見ている。そのサイトでも15日のニュースの一つは「日本の天皇が戦争をやめた」というタイトル。右下(9日)は、長崎に落とされた原爆を生きのびたオランダ人たちの話。

f:id:cenecio:20200821143356p:plain

ヨーロッパの国々で一般に「終戦」は5月である。しかし旧植民地インドネシアに住んでいたオランダ人は、1942年に日本軍の捕虜になったあと、インドネシアや日本各地で過酷な強制労働をさせられた。

以前朝日新聞で読んだショルテさんという方の終戦は8月19日であった。彼は1943年に長崎の「福岡俘虜収容所第14分所」に移送され、三菱重工長崎造船所で働かされた。ちなみに前回エントリの、きのこ雲写真の香焼(こうやぎ)にも収容所があったそうだ。

ショルテさんの第14分所には敗戦時、195人の外国人がおり、うちわけはオランダ人152人、オーストラリア人24人、イギリス人19人ということである。

原爆投下後も、日本人の遺体運搬の仕事をさせられ、戦争の終わりを告げられたのは8月19日のことである。被爆者の認定を受けたのは2009年。なぜこんなに遅いかと言えば、それまでは日本でしか申請・手続きができなかったからだそうで…(言葉もない)

 

死の鉄道建設

f:id:cenecio:20200821160605p:plain

死の鉄道というものが幾つあるのか私は知らないのだが、インドネシアのこのスマトラ横断鉄道 は第二の泰緬鉄道とも呼ばれるそうだ。ここでも多くの連合国の外国人たちが働かされ、多くの犠牲者を出した。資料がなく(処分したか?)日本でもほとんど知られていないようで、オランダ人の証言は大変貴重なものである。そして日本が降伏したあともそれを知らされず働かされたという。

 

スピーチへの厳しい目

毎年日本ではどのような式典が行われたか、数多くの写真とともに、イギリス、オランダでは特に紙面をさいて報道される。私はオランダ NOSの報道を毎年見ている。

今年の天皇陛下

(引用)

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

この一節にだけオランダ語字幕が付く。「反省」天皇はちゃんと言った。

首相スピーチには「反省」の言葉はなかった、とバッサリ。

 

国家主義の誘惑

海外に住んでいる日本人は5月の解放記念日はまだよいが、8月のこの時期がとてもつらく感じる。どうして「ナチスドイツとの~」と言うのに、日本は単に「日本」なの?報道などで「日本」と連呼されると、「現代の日本とは違うのに。あれは昔の日本だ」という意見も聞かれる。しかし本当に現在の日本とつながっていないのか。

iPhoneのフォトに、関連した写真が提示されるサービスがある。ああ、去年はこうだったね~と懐かしがったりする。2年前にドキュメンタリ『国家主義の誘惑』を見にいった時の写真がけっこうあって、あの時のことを鮮やかに思い出した。たった2年前なのにすごく昔みたいな気がする。

f:id:cenecio:20200821172118j:plain

私は映画のレビューを書く気はないのでそちらはSPYBOYさまで❢(←いつも丸投げの、他力本願ですが、とってもいいので是非こちら↓↓)

spyboy.hatenablog.com

映画とトークショーがセットになっていて、上映後、日替わりの豪華ゲストが渡辺監督とフリーでお話をするのだ。実は知り合いがゲストの日もあったのだけど、とりあえずミーハーっぽく白井聡氏の回を選んだ。SPYBOYさんは加藤陽子氏の回。

公式HP監督のことば | ドキュメンタリー映画『国家主義の誘惑』

日本上映に寄せて
作品の動機

どうして?どうして!と、つぶやいてる間に日本の政治は常軌を逸して行きます。政治不信という形容を凌駕して、政治への破壊願望がどこかにあると思えてきます。私の経験に照らしここまで地に落ちた日本の政治を見たことがありません。個人的経験を超え歴史という鏡を覗いてみましょう。・・・(ぜひHPで全文読んでください)

 

これね、全く同感。「どうして?どうして!と、つぶやいてる間に日本の政治は常軌を逸して…」。そして今だってそう思っている。どうしていつもこうなっちゃうの?日本、おかし過ぎると思っている。

ところで一点だけ「日本上映に寄せて」とあるのは、渡辺監督はフランス在住の方で、このドキュメンタリはArteという独仏共同出資のテレビ局のために作られており、フランス語、ドイツ語を解する西洋の知識人視聴者をターゲットにしているから。

映画のことはSPYBOYさまにお任せだから、私は他のことを書こう。

f:id:cenecio:20200821180256j:plain

トーク後。当時ほとんどアイドル的存在だった白井氏。サイン攻め(笑)。

f:id:cenecio:20200821180309j:plain

(↑こちらの上品で柔和、かつ知的な雰囲気の方が監督さん。今はもうこのタイプのステキな男性はお目にかからなくなったな。)

ポレポレ東中野」という映画館は予約や当日券で座席が埋まると、立ち見ならぬ座り見の番号札を配る。すなわち通路に座るのだ。しかし私は最も良い場所、白井氏の真ん前に体操座りで陣取るという、何とも凄い座席を引き当ててしまった。だからトークの時、白井氏は私にじっと下から見つめられるわけ(笑)。冗談はさておき、二人ともかっかと怒っていた。わかる、わかる。私はお二人の気分が手に取るようにわかった。会場の皆も共鳴するようにうなづき、怒りを表して、全体で不思議な一体感のようなものを醸し出していた。

白井氏は映画に出演しており、その映画撮影から2年経つわけだが、さらに日本の劣化・腐敗ぶりは甚だしさを増している。そのことをため息交じりに嘆く。語る。もう語りたい、はき出したいのだ。

映画の中で金平茂紀氏(TBSキャスター)が「今の日本は1930年代に似ている」というのに対し、白井氏は「東條内閣の1943年ころに似ている」と。

曰く、東條は戦争回避のために送り込まれたはずなのに結局戦争に突入してしまう。アベノミクスはさしずめ真珠湾奇襲。つまり物価を2%上昇させるのが目的で、あの戦争も短期決戦なら勝てるという目論見だった。株価は大本営発表といったところか。それにしてもあんな頭が悪い人間が2期も総理大臣をやるなんて信じがたい、さらに三選なんて!…

白井氏は怒りのあまりイラついて、終始貧乏ゆすりしていた。私の鼻先でね(笑)。

とにかく話したいことがたくさんあってトークは止まらない。30分くらいオーバーしてしまい、司会の人が「あのう、そろそろ…」と言うと、渡辺監督は「ではまとめに入ります」。会場は爆笑だった。渡辺監督、本当にいいな。

思い出話はここまでにして、このとき私は見なかったが『乱世備忘-僕らの雨傘運動』も上映しており、小さな写真展をやっていた。先日のアグネスさん(周庭)の逮捕でこのドキュメンタリのことも思い出した。

f:id:cenecio:20200821182430j:plain

 

蝶の羽化はいつ見ても神秘!

先日id:miyotyaさまがクロアゲハの羽化の写真を載せてらした。

miyotya.hatenablog.com

私は今朝ラッキーなことに居合わせることができた。朝の5時くらいに見たらサナギの殻を通してアゲハ蝶の羽の模様が透けて見えたので、まもなく羽化するな、と思った。朝食が終わって部屋にあがってみるとちょうど始まるところだった。

まずブルブル小刻みに震え、頭が出てきた。コラージュ写真で見てね!

f:id:cenecio:20200821183603j:plain

 

翅は最初はくしゃくしゃ、でもすぐに伸びる。それをパタパタと乾かして1~2時間もすると空へ飛び立っていった。

では今日はここまで。また次回。