
フォンスケの場所  ビアカフェ三店

12月29日 今日も穏やかな天候だった。これでいいの?と心配になる。来年しっぺ返しが来たりして…ね。

Quinten Matsijs

f:id:cenecio:20151230011649j:plain

今日のビアカフェ、なんとアントウェルペン市庁舎と同じく、450周年をお祝いする、おめでたいカフェ・クイントンマセイス.

Moriaanstraat 17, 2000 Antwerpen

とっても小さな通りにあるけど、アントウェルペンで一番古いカフェでとっても有名。なぜなら多くの小説家や著名人のstamcafe(行きつけの店)だったから。私の好きなWllem Elsschotも通い詰めていたらしいし、今ではお孫さん(フランダース地方で知らない人はいない、と言っても過言ではないかな。子供のころTsjipと呼ばれていた。)もいらっしゃるのだとか。

またTVの旅番組でご存知のかたも多いと思うけど、店主スヴェンさんは奥様が日本女性である。

f:id:cenecio:20151230011744j:plain

お店の外観。夕暮れのショット。

f:id:cenecio:20160411083804j:plain

f:id:cenecio:20160411083812j:plain

f:id:cenecio:20160411083820j:plain

f:id:cenecio:20160411083828j:plain f:id:cenecio:20160411090956j:plain

 

そして2回目 Den Billekletser

f:id:cenecio:20151231010029j:plain今日はマダムだった。おじさんはどうしたんだろ。写真の「今月のおすすめ」ビールをいただいた。

f:id:cenecio:20160411103810j:plain

 

Den Engel

Grote Markt 3

f:id:cenecio:20151231224154j:plain

前から一度行ってみたかった憧れのカフェ。いつみても超満員で、いつか入れる日がはたしてくるんだろうか、と思っていたら、神様が一年の最後の日に願いを叶えてくれた。そう、今日は大晦日。で、朝の10時半(!)なんだけどね。

私の座っている席の右隣には、男性がビールを飲みながら新聞を読んでいるが、そのベンチこそが私の関心事である。そこは一人の常連客が決まって座る場所で、毎日同じものを注文していた。それも100歳を過ぎるまで。100歳の誕生日は家族はもとより常連の仲間たちが大勢集まり、祝ってくれたそうだ。高齢になり、施設に入ってからも家族の人が車で送り迎えしてくれたとか。男の名前はフォンスケ。

f:id:cenecio:20160101220004j:plain

鏡に書いてある。こkがいつも腰かけていた席だ。

フォンスケ

101歳

1905-2006

またこの店のWifiコードは”fonske”である。

f:id:cenecio:20151231222122j:plain

朝から飲んでるお客さん。観光客のことは全然気にしないでくれてありがたい。

f:id:cenecio:20151231222210j:plain

中央左にトイレの入り口が見える。

二階にあがると小部屋があるそうで、学校の課外学習に出かけた子供たちが、昼時そこでサンドイッチを食べたりもするそうだ。アントウェルペンのいろいろな世代の人々が来るのである。

f:id:cenecio:20151231222258j:plain

メニューのDe Koninckはアントウェルペンのビール。上から"Bolleke"、そのほか二つ名前が並んでいるが、どうやらグラスの形が違うだけのようである。

 

f:id:cenecio:20160102034238j:plain

カフェの外に出る。この左の建物に入っている。美しいギルドハウスである。

f:id:cenecio:20160411083511j:plain