ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートルダム大聖堂の火災と「復元」の問題

ノートルダムの隣で生まれたけど、なんか質問ある? と長男。産んだのは私ですけど、なんか質問ある?(笑)あまり答えられないと思うけど。 いやいや笑っている場合ではない。火災はショックだった。あれから毎日ニュースを追っている。 まずは短く病院のこ…

もはや先進国ではない日本 &13歳からの最低賃金が約1200円

3月の記事にはたくさんのコメントをいただきました。 cenecio.hatenablog.com みなさん、いつもありがとうございます。 私が最も共感したのはこちらのかたのコメント。 elm200 これは一昔前、日本人が東南アジアに行って食事の安さに感動したのとほぼ同じ現…

光も音もない世界で生きる人たち&ドイツのカーニバルで手話通訳 日本の選挙にも!レゴブロックの突起で点字を学ぶ

UDミニシアター チュプキ みなさんからいただいたコメントは、アイディアや情報の宝庫。しかも深い。あれもこれも取り上げ、お返事したいと思うのですが、今日はよんばば (id:yonnbaba)さまです。 yonnbaba もう20年近く前、音訳奉仕でデジタル化に取り組ん…

出っ歯メガネの日本人・人種のステレオタイプや蔑視はなくせるか。ホルンバッハCMなど -2-

前回ラ音の憂鬱 &アジア人種差別について -の続きです。 ライセンス番組として 出っ歯で黒縁メガネ、Rが発音できないウシ・ヒロサキ。セレブを招いてインタビューするが、毎回、奇妙奇天烈な質問をして相手を困らせたり、R/L音がめちゃくちゃだったりわざと…

ラ音の憂鬱 &アジア人種差別について-1-

お久しぶりです。 日にちが空いてしまいましたが前回ラ行の驚き 元号「令和」で思ったこと&「UDデジタル教科書体」がすごかった。 の続きです。 前回記事では、ラ行で始まることば*はもともと日本にはなく、漢語とともに入ってきたこと。ラ行で始まる元号…

ラ行の驚き 元号「令和」で思ったこと&「UDデジタル教科書体」がすごかった。

元号「令和」の発表後、私の頭をよぎったのは次の二点。 ①まさかのラ行だなんて!ラ行で始まる元号なんて今まであったかしら、と思ったこと。 ②「令」か、ほら、問題の字だ!つまり書体によっては同じ字に見えない字のひとつ…。この辺は同じ感想をお持ちの人…

桜穴場スポット谷中霊園にも いまや外国人観光客がいっぱい。

お花見 第二弾 花見客の宴会や喧噪はできるだけ避けて静かに桜を楽しみたい。誰しもそう思うでしょう? 東京の都心でもけっこう穴場があるのだ。近くの谷中霊園では5年くらい前から宴会など飲食禁止となり、車も通らないし、遠くに街の騒音が鈍く聞こえるだ…

桜の季節 花びらプールや上野情景&アメリカ参戦で犬のスタビー軍曹を偲んだ

あっという間に4月です。みなさま、いかがお過ごしですか? 今日はいろいろな話題を少しずつ…。昨日はワンちゃんの写真↓がTwitterで送られてきて、はて、何の日だっけ?すぐにはわからない私。 第一次大戦の連合国の記念絵葉書ですって。 そうか、1914年に始…