ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーナスの誕生! ナフィサトウ・ティアム(Nafissatou Thiam)

きのうまで無名だったのに、翌日にはスターになっていた、ということはままありますよね。ベルギー人のこの女性、陸上競技選手でリエージュ大学の学生がまさにそう。 美しいビーナスの誕生に立ち会う 私はベルギー応援ブログを書いているので(2016年は…

ポケモンキャラの名前を子どもにつける親たち ・記念切手

小学校に入学したら、クラスメートはポケモンのキャラクターばかりだったらどう? http://www.lesoir.be/1285683/article/soirmag/actu-soirmag/2016-08-08/pokemon-go-bebes-au-nom-pokemon-augmentent ロゼリア きれいな名前だ。自分ではすごく気に入って…

オランダからの手紙(戦争-3-) 

大切な一通の手紙(写真左)。 2年前の9月にオランダ、ハーグ(便箋右上にDen Haagと見える)から届いた手紙。その前の月、終戦記念日のころに私がオランダの出版社宛てに送った手紙に対する返事で、イギリスの田園風景の絵葉書も同封されていた。 くださった…

戦争の深き傷あと・両陛下のお志(戦争-2-)追記:2019年東京新聞記事

オランダのべアトリクス前女王は、2013年に生前退位され、今は近所の住民とお茶を飲んだりお喋りしたりの日々だという。私も天皇陛下に一日も早くのんびりしていただきたいと思っている。美智子さまとともに、軽井沢でテニスや読書、散歩や住民とお茶会など…

エリカ 奇跡のいのち・オランダ人被爆者・私は誰の子? -1-

今年はオリンピック年だし、戦争が終わって71年で、去年の「70周年」的な企画は、テレビでは少ないようだ。去年の夏、私がTVで見た戦争映画はというと、すぐ思い出せるだけで 「日本の一番長い日」(1967年) 「ビルマの竪琴」(1956年) 「黒い雨」(1989年…

秘密諜報員になりたい & 美人には気をつけて

将来の夢 小学生のころ、将来の夢はsecret agent、つまり秘密諜報員。当時は国際スパイと言っていた。私と同世代なら「ああ、そう呼んでいたな」と同意してくれるだろう。産業スパイに対して「国際」なのか、よく知らないけれども。 国際スパイごっこも流行…