ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶だけ (チュプキ+キーン氏 新聞記事)

みなさま、 お忙しいことでしょう。はてなブログのあちこちで、ご挨拶が飛び交っていますね。 私もです。今日はとても短いです。 ちょっと宣伝を。 25席の小さな映画館 シネマ・チュプキ・タバタ chupki.jpn.org 山手線・京浜東北線の田端駅から5分です。…

ドナルド・キーン氏と浪士さま再び(日本語-4-) 追記:2019年2月24日キーンさん訃報に驚く

ドナルド・キーン自伝 前回記事ちょっと残念なデーブ&アーミー・メソッドの日本語教育(ドナルド・キーン氏) 日本語-3- - の続きだが、本当なら、みなさんにこの『ドナルド・キーン自伝』を読んでいただければよいのである。アーミー・メソッドのくだりは…

ちょっと残念なデーブ&アーミー・メソッド日本語教育(ドナルド・キーン氏) 日本語-3-

きもちが沈んだとき、寂しいときは、浪士さまのブログを読むといいですよ。みんなに笑顔を分けてくださる。それから前にSPYBOYさまから教えてもらったデーブ・スペクターのツイッター。これがまたおもしろくてやめられないんだな。 ただちょっと、本当にちょ…

アン・モーティマーの世界~クリスマスの絵本~&ハムスターの写真

白状すると、可愛いものが大好き!小さくて可愛くて色がきれいなもの。 みなさんだってこどもの頃、自分の気に入ったものを集めたり切り抜いたりして、宝物として、箱や机の引き出しにしまっておいたのでは?私にとっては絵本だって同じ。 でも今は恥ずかし…

美しい日本語・台湾少年工・青島要塞爆撃 日本語-2-

前回の続きです。 1.日本語の勉強会 台湾には「台湾歌壇」や「台北俳句会」などがあり、活動は活発で、日本の新聞や雑誌にも投稿してくる。ご存じかたも多いのではないだろうか。 また「美しく正しい日本語を残したい」という願いから、1990年代初めから、…

お初のおめもじなれば… 浪士さまブログ 日本語がおもしろい (日本語-1-)

浪士さまのブログは内容のおもしろさもさることながら、コメント欄もすごい。浪士色満載で「浪士ワールド」といっても過言ではない。先日のエントリ 猪は落ちてきたら保険が降りる - 備後「あこう浪士」 釣り場の周辺に対して、 ある方が絶妙なコメントを放…

真珠湾 行っておけばよかったな&オタクライフとくまモンのフランス出張

いろいろな話題です。 1.真珠湾 日本の新聞を読むより早く、ヨーロッパの新聞で安倍首相の真珠湾訪問を知りました。ベルギーのオランダ語新聞、一面で報じています。 「犠牲者を慰霊するのが目的」で「現職の首相として初」という、内容は日本で報じられて…

ツイッターの威力 &戦艦武蔵ドキュメンタリ& 沈没艦の眠る鉄底海峡

Twitter ツイッターもFacebookもやっていないのですが、このところいろいろな方たちのTwitterに大変お世話になっているようなのです。その拡散の威力に驚いております。ひとことお礼を申し上げたいのです。届くかどうかわかりませんけれど。 どちら様かわか…