ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマとネコ 7月30日って何の日?

あしたから車の対面通行を逆にしろと言われたら? その1.沖縄 右から左へ 復帰前の右側通行時代のコザ十字路(写真:ウィキペディア) (File:Koza Crossroads in 1950s.JPG) 沖縄が日本へ返還されたあと、様々なシステムを日本式に変えていくわけだが、…

血塗られた七月 -続き-

7月のニュースまとめ、昨日の続き。忘れないうちにメモ。 ①血塗られた七月 ②ブログのアクセス数ーシーボルト展 ③谷川俊太郎のあたらしい詩集 ④ポケモンGO狂想曲 教会襲撃・犠牲になった神父さま 南仏の美しいリゾート地の事件はショックだったが、二日前26日…

恐ろしい事件が続く・子どもたちへの日本語支援取り組み・フランス語になった「ひきこもり」-1-

暗い七月 月末はいつも、自分なりに気になったニュースをまとめている。しかし今日はパソコンに向かったまま、茫然としてしまう。なぜなら凶悪事件とテロ続きの日々なので、神経が疲弊しているからだ。 そして正直に言おう。悲しいかな、慣れ始めている。 ア…

ムーミンから アヒルまで *追記:2020年1月

ムーミンファンクラブ 私は先日マミーさんからいただいたコメントによって、ムーミンの「スイッチ」が入ってしまい、いま頭の中にはムーミントロールと、そこから派生する諸々のものが広がっている。いや「広がる」なんて生半可なものじゃない、膨れ上がり、…

芭蕉の蛙とムーミン &おさげはパパに編んでもらう &パプリカムース

こちら、言及したくてブックマークしていた記事www.tomotrp.com あうすどいちゅらんと(aus Deutschland)ブログから。tomotomotrpさん、ありがとうございました。 (記事より引用) 複数形 日本語って厳密にいうと複数形ってあまり使いませんよね。 鉛筆が1…

赤い亀『レッドタートル ある島の物語』・漫画アイ・図書の貸し出し有料 ほか

今日は気になっていることをいくつか。 1.映画 レッドタートル ある島の物語 2.天皇陛下のご意向 3.公立図書館 貸出有料に? 4.ルイ・ヴィトンの漫画アイ 5.水泳の応援 1.映画『レッドタートル ある島の物語』 以前ジブリが、海外作家のプロデュ…

フランスの子どもたちを日本アニメオタクにした番組 「ドロテ・クラブ」Club Dorothée -2-

昨日の続きです。 フランスにおける、日本のアニメ・漫画熱は半端ではない。昨日話題にした『Candy』で育った世代は親になり、小学生や中学生の子供がいるわけだが、この子たちがまたすごい。親からじかに学ぶからだ。二世代にわたる、日本のアニメ・漫画の…

アニメソング Candy~Sailor Moon-1-

『キャンディ♥キャンディ』見たことありませんけど、それが何か? (フランスの広告。1995年) 『ベルサイユのばら』も『AKIRA』も読んだことがなく、日本でもヨーロッパでも肩身が狭いんですが、知っている漫画やアニメもあるんです。こちらマミーさんのブ…

ネロはルーベンスになれたか?「フランダースの犬」をめぐって

日本人の多くに浸透している物語「フランダースの犬」を取り上げる。しかし、この「国民的アニメ」を同時代にテレビで見ていないので、みなさんと熱い思いを分かち合うことはかなわないのだが、だからこそ客観的に見られるのではないかと思っている。 テレビ…

ちょい足しアート・ポケモンGO・アングレーム国際漫画祭

いつも美しいお花とすてきな小噺を紹介してくれる、リチャード・ギアさん。私は「おあにいさん」と呼んでいるが、ギアさんは笑いもギャグもお得意である。ダジャレの連発の不意打ちを食らい、ぶっ飛んだりもする。でも、笑うと心がパッと明るくなり、固くな…

オバマ氏は面接にも呼ばれないかもしれない  Islamophobia テロ関連-3-

オバマ氏は面接にも呼ばれないかもしれない センセーショナルなタイトルだが、正確には次の条件節を頭につけてほしい。 「もしもオバマ氏がフランスに住んでいて、就職活動中の25歳の青年だったら」 (地下鉄シテ駅2016年3月) 就活はまず履歴書を送ることか…

ISに勧誘される若者たち その母親になってみる -2-

テロの現場で役立つこと 「 爆発が起きたら、まあ、間に合えばの話だけど、目をつぶって耳を塞いで、口は開けろ。で、すぐしゃがんであたりを観察する。低い姿勢だぞ。大丈夫そうなら頑丈なものの後ろに、屋外だったら垣根とか茂みに逃げ込むんだ。」 3月22…

バングラデシュのテロで思うこと

統計や数字は上げられないが、テロの襲撃事件と死傷者数はここ数年でぐんと増えた、さらに増え続けていくような印象を持っている。また昨日と今日も、イラクとサウジアラビア3都市でテロが起きたようだ。毎日毎日TV・新聞などの報道で事件を知り、気持ちが…

神様からメールで余命を知らされたら?(映画)&J.C.&Reddevils続報 ほか

神様から余命宣告 ”DIEU EXISTE (神は存在する) IL HABITE A BRUXELLES” (ブリュッセルに住んでいる) という少女のナレーションで始まる映画『神様メール』を観てきた。ベルギー・フランス語映画というくくり。わざわざフランス語映画と言うのは、ベルギ…