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さて、ここはどこでしょう?
東京の人ならもうこのへんでわかるかな。でも東京に住んでいても、多くの人にとって用のないところですね。
もうわかりましたよね。矢吹ジョーが答えを言ってくれました。
カメラ引きますと
お店の入り口はこのようになっています。
5月にベルギー人が来て、このゴールデン街と背中合わせのホテルに泊まったのがきっかけで、この地域をじっくり探索してみたのです。
夜は案内人がいないと一人で店には入れませんが、今は朝10時、この界隈の住人は誰も起きていません。
外国人観光客たちが、インスタ映えするところを探して写真を撮っていました。
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たとえばこんなところです。
このあと、写真だけしばらく続きます。雰囲気を味わってみてください。
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そしてこの辺りは去年火災があって、建て直したのできれいです。
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新宿の取り組み
新宿は町を揚げて観光客の呼び込みに力を入れています。友人のベルギー人も口コミで新宿のホテルを選んだようです。なぜ新宿?
それはなんといっても便利だから。成田・新宿の直通バスがあって宿のすぐ近くでおろしてくれるし、地方に行くのも新宿高速バスターミナル 「バスタ新宿」が使える。今は新幹線よりバスで移動する時代。安さと快適さが魅力です。
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友人のホテルはゴールデン街と背中合わせ、と前に書きましたが、ほら、あの奥の「シタディーンセントラル新宿東京」です。(〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-2-9)
高い階からゴールデン街を見下ろしてみたいな(*'▽')
白人の観光客しか見ませんでしたね。ロビーはこんな親しみやすい温かなインテリアです。JR新宿駅から歩いて7~8分、よい選択だと思いました。
ホテルの正面ではなく、裏口から出ると、ゴールデン街の店の裏が見えます。
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なかなか風情のある裏道でしょう。ここを行くと区役所に繋がります。
ドン・キホーテの力
大阪の道頓堀御堂筋店と道頓堀店が観光客目線ですごい売り上げだと聞いています。
新宿にも また今年7月に新たにオープンしました。いつも観光客でいっぱいだそう。というのも高速バスに乗る前にそこで買い物するんですね。また買い物がしやすいように、店内にはコインロッカーも設置しています。
土産物コーナーも訪日客向けに作られています。流行の情報をいち早く取り入れ、売り場を常に刷新し、充実させる努力を怠りません。
以前はドン・キホーテなど興味がなかったのに、細かい戦略に感心しています。
追記:2018年9月東京新聞朝刊