
新年のお祝い  魚料理レストラン

市民のためのお祝いです。

de nieuwjaarsreceptie

f:id:cenecio:20160105122521j:plain

(注:雪はフェイクです)

1月3日、市庁舎前の広場Grote Marktにわらわらと市民が集まりだした。日曜なのにこんなに人が!しかも列を作っている。あの大型の車はフリット屋さんか?

そう、この日は市長さんのおごり、いやお招きで、市民は家族や友だちと連れだっておいしいものを食べにくる日なのだ。フリットやビールのほかにも、コロコロドーナッツ、ニシン、タルトなど。子供たちはメリーゴーラウンド(広場に仮設)に乗れる券が

もらえる。

f:id:cenecio:20160105122640j:plain

f:id:cenecio:20160105122724j:plain

ちょっと気になったのは、イスラム教徒や黒人の人たちの姿を見かけなかったことだ。

もちろん私も列には加わらなかった。アントウェルペン市民のお祭りだもんね。

あとで新聞で読んだのだが、リールという町のパン屋が共同で大型のタルトを焼いて持ち込んだそうだ。

f:id:cenecio:20160105123250j:plain

Foto: Chris VAN ROMPAEY

ティンマーマンス が書いた小説 Pallieter(邦訳あり)が100周年を迎えたという。 

 

 

私たちは魚料理店へ繰り出す。

f:id:cenecio:20160410132816p:plain

魚介とワインのビストロ FISKEBAR

f:id:cenecio:20160105124702j:plain生ガキ

f:id:cenecio:20160105124915j:plainビール

f:id:cenecio:20160105124817j:plain

サーモン

f:id:cenecio:20160105125204j:plain

f:id:cenecio:20160105125104j:plain

ヨーロピアンシーバスのペドロ・ヒメネスソース

f:id:cenecio:20160105125127j:plain

魚介とシュークルート

f:id:cenecio:20160410133154j:plain

このレストランのオーナーと給仕の人、二人とも超ハンサム!

 

ブリュッセルの新年

ブリュッセルでは、安全上の理由から恒例の花火打ち上げが見送られたのは、残念だった。が、それならこの手で!

#Brusselsfireworks

f:id:cenecio:20160101145016j:plain

例の猫画像を使って楽しもうというのである。

http://www.lesoir.be/1082608/article/actualite/belgique/2015-12-31/brusselsfireworks-chats-retour-sur-twitter-pour-souhaiter-bonne-annee

 

日本の漫画10選

先頃読んだ記事でおもしろかったのは、フランスのLe monde紙、日本の漫画10選。私はどのタイトルも知らなかったので、これから学びます。

 「自分で読むのもよし、贈り物にしてもよしの日本の漫画10冊」はこちら。

http://www.lemonde.fr/bande-dessinee/visuel/2015/12/20/dix-mangas-a-lire-ou-offrir-a-noel_4835394_4420272.html

f:id:cenecio:20160221165231p:plain

あたりまえのことながら、全部仏訳されているんだよね。

翻訳者の層がそうとうに厚いようだ。