ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

アントウェルペンには白人しか住んでいないのか 〈街のイメージ考〉

街のイメージを選びたい? 物議をかもしたビデオ

f:id:cenecio:20160516171511j:plain

アントウェルペンの豪華なカフェ)


Moving Antwerp

「物議をかもしたビデオ」とは、2014年にアントウェルペン市が作った観光のプロモーションビデオである。発表されるや大きな反響を呼んだ。批判である。

Game of Thronesの音楽にのせて、街の名所や人々の暮らしを速いテンポで映し出すカッコイイ作品だ。MAS博物館やカテドラル、中央駅や港、スヘルデ川、ダイヤモンドセクションやファッション業界などが紹介される。どれもこれもアントウェルペンがチョー自慢にしているものだ。このビデオで、外国企業や国際会議などのさらなる誘致に役立てたいと考えた。

f:id:cenecio:20160516171048j:plain

しかし、なにかおかしい。登場する人々は全員白人だ。たしか一人だけ有色人種の男性がいたが。4割以上が外国出身という街の人口比率からすると、あと半分の市民はどこへ消えたんだと非難ゴウゴウ。youtubeのコメント欄の書き込みはものすごい数にのぼり、とてもここには書けないような言葉や表現が溢れたため、市は不適切なコメントをすべて削除するに至り、このような声明を出して終止符を打とうとした。

 visitantwerpen 1 年前
The video above appears to be a very hot topic. We are very grateful for the many comments and discussions that were written on this page. However, we see that many comments are discriminating and too politically inspired. Offensive language cannot be tolerated in comments on this video. We will therefore delete some of the messages. 

本当のアントウェルペン

このあと「白人でない」市民が「これがアントウェルペンの本当の姿だ」と自分たちでプロモーションビデオを作ってyoutubeにあげたりした。


Moving the real Antwerp

アントウェルペンは「街のイメージ」を非常に気にしているようだ。すなわちアントウェルペンは、モダンでクールな街、ファッションの街、美術と歴史の街、グルメの街 etc...と様々な形容詞をつけて、自分たちの望む側面に在外の目を向けさせようとする。

だが観光用のビデオは市民の税金で作っているのだ。白人ではない、あと半分の市民はどこにいったの?と声をあげたのもごもっとも。

f:id:cenecio:20160516171623j:plain

(派手なデコレーションのウィンドー)

私は市の中心部だけでなく、いろいろな地域にも行ってみた。そのとき参考になったのが、以前紹介した学生向けガイドブックである。

f:id:cenecio:20160516170507p:plain

過去記事→王立美術館地区 と Mampokoでランチ - 

これで地域の特色はだいたいつかめる。アントウェルペンに来たばかりの、右も左もわからない学生や社会人がアパートを捜すとき、気にかけなければならないのは環境と家賃だろう。家賃の安い地域は必然的に有色人種の多く住むところになる。そうした大切なもろもろをガイドブックは教えてくれる。

この町は実にうまく棲み分けがなされている。文字通りモザイクのようだ。公共交通機関に乗って移動するだけでもかなりのことがわかる。人々の肌の色、服装、話す言葉、会話の音量、匂い(たいていは買い物袋の食料品から)。観察は飽きることがない。

f:id:cenecio:20160222085105j:plain

写真:ビアカフェ「11番目の戒め」 

追記:下の記事も白人しか集まらない市のイベント について触れている。

cenecio.hatenablog.com 

🌸写真ギャラリー

本記事一枚目のカフェ、ずいぶんときんきらしてますよね。ここはいつも買い物にいくスーパーが入る建物にあるんです。アントウェルペンはスーパーまでゴージャス。赤い旗:スーパー・デレーズDELHAIZE。ベルギーを代表するスーパーマーケットチェーンの店舗です。

f:id:cenecio:20181009181613j:plain

f:id:cenecio:20170413093732j:plain

 f:id:cenecio:20160410161631j:plain

下2枚は借りてきた写真。本当に宮殿みたい。

http://www.cpantwerpen.be/wp-content/uploads/2015/06/DSC_61651-960x641.jpg

http://www.cpantwerpen.be/wp-content/uploads/2015/06/Stadsfeestzaal-high-72-960x664.jpg 終わります。