ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

沈没した戦艦が消えた話 安楽死ほか news-3- 

戦艦大和の引き揚げ話、ありましたよね。あれ、どうなったでしょうか。

 今日は、数日前に読んだ、日本軍によって沈没したオランダ海軍の沈没船の話から。

1.

nos.nl

f:id:cenecio:20161119133812p:plain

巡洋艦「デ・ロイテル」

1942年にスラバヤ沖海戦で沈没したオランダ海軍の船3隻、巡洋艦「デ・ロイテル」、巡洋艦「ジャワ」、駆逐艦「コルテノール」。これを発見したのは2002年ノルウェー人のダイバーである。この男が言うには、クレーンを使って爆発物を処理し、残骸の一部を港まで運んだ。しかし、のちに見てみるとそれらはごっそりなくなっていた、と。そして国際調査団が調べたところ海底からも船の残骸が消えていることがわかった。国防省はダイバーの証言の真偽も含め、調査をすると言っている。2017年には海戦75年行事が予定されているためだ。

f:id:cenecio:20161119123107p:plain巡洋艦「ジャワ」

スラバヤ沖海戦では日本軍に大敗を喫し、艦隊司令官のカレル・ドールマン少将(*)を含むオランダ人915人、インドネシア人259人が戦死した。

またこの海で、イギリスの重巡洋艦エクセター駆逐艦「エンカウンター」駆逐艦エレクトラ」、アメリカ軍の潜水艦「パーチ」も沈没したが、これらの船からも大規模な略奪があり、イギリス政府は「深刻な懸念」を表明している。沈没艦を荒らすのは墓場荒らしと同じ、戦没者への冒涜であり、違法行為となる。一連の事件は、金属スクラップ回収業者の仕業とみられている。 

カレル・ドールマン(Karel Doorman 1889 - 1942)は4ヶ国連合艦隊を率いて日本海軍と戦った。ご存じABDA艦隊(米、英、蘭、豪州)。 

2.引き揚げたものといえば、真っ先に思い出す 最後の生き残りDo 17”

2013年、たぶん世界中のメディアで大きく報道されたと思う。英仏海峡から引き揚げられた、ドイツの双発爆撃機”Do 17”である。この記事を読んだときは思わずにんまりした。というのもこの名前はよく小説に登場するので、私にもすぐわかったからである。ドルニエ社が開発した、もと高速郵便輸送機で、あだ名は「空飛ぶ鉛筆」だった。

f:id:cenecio:20161119141621p:plain

 

1940年8月の「ブリテンの戦い」でイギリス空軍に撃墜されたのだが、2008年に発見されたとき、ほぼ完全な形が残っていたという。ただ今修復中。いずれ「ブリテンの戦い」の証人として英空軍博物館に展示される。

(写真:英空軍博物館 Recovering the Dornier Do 17 - 1 year on | Blog | RAF Museum

 

3. 土から掘り出して見つかったもので思い出すのは ミッキーマウスの小さな置物。

埋まっていたのはアウシュビッツの収容所近く。

f:id:cenecio:20190420115318p:plain

Mickey Mouse gevonden bij Auschwitz duikt na meer dan 70 jaar op

置物が見つかった正確な場所は、収容所から1キロのヴィスワ川のほとり。おそらくガス室に送られた子供の持ち物と思われる。見つけたのは近隣に住む農民たちで、戦後すぐに多くの物品を掘り出し、保管していた。

そう話すのはアグニェシュカ・モレンダ(Agnieszka Molenda)さん。この人は「アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所近隣の記憶の場財団(Foundation of Memory Sites near Auschwitz-Birkenau)」を運営している人だ。地元民で、歴史好きの個人収集家らが集まって、2013年に財団を結成したという。収容所や付属施設に関係した収集品は、数千もたまっているのだとか。

70年あまりの眠りから覚めたミッキーマウス、誰の持ち物だったろう、と思うと胸ふさがれる思いだ。専門家は製品についてわかることを述べている。1930年代にドイツで生産されたもの、ディズニーのコピーライトは無し、1929年から32年にかけてドイツ国内やヨーロッパ諸国で販売された。

ミッキーマウスを見つけた農夫は孫娘に与えた。そして今回、その孫娘が財団に寄付したといういきさつである。

アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所では、23万2000人の子供たちが死亡したとされる。

 

 4.2017年が不安…この二人の笑顔が怖い。 

f:id:cenecio:20161119162512p:plain

写真:http://efp.org.uk/nationalism-in-2014-a-whos-who-of-who-not-to-vote-for/

左:フランスのマリーヌ・ル・ペン氏。

右:オランダの自由党(PVV )党首、下院議員のヘルト・ウィルダース氏。

「モロッコ人を追い出せ」ヘイトスピーチに5000ユーロの罰金。http://nos.nl/video/2143557-eis-wilders.html 

ウィルダース党首は、外国人差別、特にモロッコ移民をターゲットにしたヘイトスピーチが国民を扇動したとして、5000ユーロ(現在1€は117円)の罰金が科せられた。

今回の公判には国内外から大きな関心が集まっていた。というのも、オランダは来年3月に総選挙があるからだ。そしてフランスや他の国同様に、この極右政党も反移民・反EUを掲げ、支持率を伸ばし続けているのだ。(左から3番目、PVV)

f:id:cenecio:20161119165551p:plain 

5.自分の自由意思で人生に終止符を打ちたい人たち

ベルギーもオランダも安楽死は合法。子供の安楽死も条件はあるが、合法である。これはそれとは違って、自分の人生を終えたいと望む高齢者を助ける方策である。

nos.nl

すでに二人の大臣が「人生の終焉」法案を国会に提出している。政党としては、自由民主党(VVD)、労働党(PvdA)、D66党が支持を表明している。もちろん死の手助けをするわけだから、乗り越えなければならないハードルは高いが、人生の終焉を自分で選びたいと考える人の団体(NVVE:Nederlandse Vereniging voor een Vrijwillig Levenseinde)には、十数万の会員がいるという。

長い期間にわたってカウンセリングを重ねるので、時間がたつうちに「やっぱりまだ生きていたい」と思い、自分を見つめなおすきっかけになるかもしれない。

ちなみにこの団体の選ぶ安楽死の方法は薬で、「ドリオンのピル」と呼ばれる錠剤だ。この錠剤は、安楽死活動家ドリオン(Huib Drion 1917 – 2004)によって1991年に発案された。

薬が殺人に使われたりしないか心配だし、医師や看護婦などが悪用したらどうするんだろう。

 

6. Little Free Library 小さな図書館

f:id:cenecio:20161119181341p:plain

Little Free Library | Take a Book • Return a Book

さて恐ろしい話から、最後は本のいい話です。私の前回記事に、カナダにお住いのcranberryさまが
*cranberry* (id:cranberryca)

とっても楽しそうで素敵な企画ですね。
トロントの住宅街で最近よく見かける本をシェアする箱
最初、バードハウス?と思った私ですが(汗)
不要な本を箱に入れて、通りすがりの人が
読みたい本をピックアップするというシステムです。
機会があったら写真を撮ろうと思いつつ
横目で見ながら通り過ぎてます(;´∀`)

 こんなコメントをくださいました。その瞬間、アッと思い出しました。cranberryさまに感謝ですよ。

Little Free Libraryはアメリカ発祥の運動で、小さな箱を屋外に置き、自分の本を無料で貸し出すものです。自分で開くミニ図書館ですね。10~20冊くらい入る大きさの箱。作ってもいいし、Little Free Libraryの会から買うこともできます。”Little Free Library”の看板は会からもらえます。

f:id:cenecio:20161119181719p:plain f:id:cenecio:20161119181734p:plain

ノートを置いて感想を書いてもらうこともできます。

f:id:cenecio:20161119181824p:plain写真:ウィキペディア

日本でも各地で似た活動があるそうです。みなさんのまわりではどうですか?

 

🌸追記・個人メモ:

f:id:cenecio:20170426144526p:plain

www.lefigaro.fr