ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

神様からメールで余命を知らされたら?(映画)&J.C.&Reddevils続報 ほか

神様から余命宣告

”DIEU EXISTE (神は存在する)

IL HABITE A BRUXELLES”  (ブリュッセルに住んでいる)

という少女のナレーションで始まる映画『神様メール』を観てきた。ベルギー・フランス語映画というくくり。わざわざフランス語映画と言うのは、ベルギー・オランダ語映画もあるため。この映画はフランスとルクセンブルグの共作でもある。

ファンタジーであり、ギャグ満載のコメディーでありブリュッセルという町の観光案内でもあり、人生に疲れて元気がない人への応援歌でもあるが、詩情もたっぷりなので、大人のおとぎ話と言っておこうかな。大人の、としたのはPG12なためである。やはり男女の愛が中心に据えられている。

f:id:cenecio:20160701170919p:plain

主人公はこの娘、10歳のエアちゃん。つまり神(Dieu)の娘、ママ(女神)もいるし、兄は、ほら誰でも知っているイエス・キリスト(ここではJ.C.=Jesus Christと呼ばれる)。

父親であるがろくでもないオヤジで、いつも汚い部屋着姿、くわえタバコ、酒浸りで、趣味はというと、TVでスポーツを見ること、下界の人間をいじめて遊ぶこと。パソコンで人間の運命を面白半分に操り、くだらない掟を山ほど決めたり、ご丁寧にも部屋にジオラマまで作って列車を脱線させたり、天災を起こしたりして嬉々としている、サイテーの男。

f:id:cenecio:20160629184337p:plain

家庭内の暴虐ぶりにもあきれる。高圧的で威張り散らすから、妻はほとんど口がきけなくなっているし、娘をズボンのベルトで打ったりと、ハラスメントやり放題。

妻の趣味は刺繍と野球カード遊び。この「刺繍」「野球」の伏線はあとで回収される。

こんな生活嫌だ。父に(神に)復習してやろう。神はパソコンがなければ無力も同然。

f:id:cenecio:20160629184814p:plain

エアは、酔って寝ている神から鍵を盗み出し、神の部屋に入り、人間に余命宣告のメールを一斉送信する。

言い忘れたが、兄キリストは、やはりオヤジに反発してすでに家を出ていた。(聖書にあるようにね)。でも実は小さなキリスト像となってエアの部屋にいる。棚の上の、仏像フィギュアの隣に。エアとだけ話ができ、いろいろな知恵を授けてくれる。キリストは磔で死んだので出てくるわけにはいかないのである。

f:id:cenecio:20160629184249p:plain

余命を知らせる、おびただしい数のメールがブリュッセル上空を飛んでいる。

イゴール、余命は11カ月と16日」というふうに。人々は死ぬ時期を知ると俄然どう余命を生きようかと真剣に考えるようになる。戦地でも戦闘がいったん止む。

もしかしていいことなのかな。

 

人類創世は?

そう、もちろんあの神がやったこと。

神ははじめにブリュッセルの町を作った。そこにドンと裁判所を置いた

それからキリンやニワトリなどの動物を創って路上に放った。最後に、自分に似せて男を一人作った。裸のまま道のまんなかに置いた。男はある建物に入り、イブに出会う。

(この建物はベルギー王立図書館で、イブがいたのは最上階の食堂部分。ブリュッセル市街が見晴らせて最高の場所)

この辺、ブリュッセルの映画館ではさぞ大笑いだったろう。あちこちにブリュッセルっ子にしかわからない目くばせがいっぱいある。

 

下界におりたエア

親と、つまり神と一緒に住んでいたアパートにはドアがない。人間界へいくには、家のドラム式洗濯機のダイヤルをしかるべき数値(水温調節)に合わせ、それから中に入って進む。するとブリュッセルのまちなかのコインランドリーとつながっており、下界に出られる仕組みである。これを教えてくれたのも兄のJ.C.(キリスト)。兄もこうやって家出をしたのだ。

エアは家を出る前、神の部屋の引き出しから6枚の人間カードを抜きだしていた。この6人を使徒にしようと考える。使徒はすでに12人いるから、これに6人足すと18人になり、野球のチーム(母の趣味!)がふたつ作れると考えたわけ。

f:id:cenecio:20160701184120p:plain

イエス・キリストと12人の使徒 いわば ”Before”バージョン)

新たにこの6人の使徒の物語を書き、「新・新約聖書」とする企画をたてる。ところがエアは字も読めず、書けないため、人間界で出会った最初の男ヴィクトールを書記に任命する。彼はホームレスで、ケータイを持っていないから余命宣告メールも受け取っていないし、元々そんなことに頓着しない男であった。

エアにつきあって、6人の使徒候補を訪ね歩く。

1番目の使徒:オーレリー。美人だが、左腕がない孤独な人。エアは相手の体に耳を当てると、その人の音楽がわかるという。オーレリーはヘンデルだという。

2番目の使徒:ジャン・クロード。ショッピングセンターで働く独身男。冒険家を夢見ていた子供時代を思い出し、北極を目指して旅立つ。音楽はラモー「鳥のさえずり」

3番目の使徒:マルク。性的妄想になやんでいる。幼い時の思い出に囚われて…。

4番目の使徒:フランソワ。子供のときから死や葬式が好き。スナイパー志望で、人間の命を向こう側へ渡す「渡し守」になりたいと思っている。

5番目の使徒:マルティーヌ。冷え切った夫婦生活を送る有閑マダム。のちにサーカスのゴリラを愛人にする。(フランスの女優カトリーヌ・ドヌーブが演じている)

6番目の使徒:ウィリー。病気がちの少年の望みは「女の子になりたい」。余命54日なので両親は赤いワンピースを買ってやる。

 


LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT - TRAILER 

 …とまあ、これだけ書いても全くストーリーの展開には触れていない。予告編や映画のチラシでわかる範囲だ。ここからどんどん登場人物が絡み合ってテンポよく進んでいく。

まず、すぐに神が追いかけてくる。人間界でも暴言を吐いたり暴れたりするからぼこぼこにやられる。この辺のドタバタやギャグは、モンティ・パイソンなどを思わせる。神が最後どうなるかもお楽しみ! 

ママ(女神)も最後に大活躍する。ネタばれにしないためにもここはグッと堪えます。かぎ針編みの花のモチーフをたくさんつけたピンクのショール、可愛いな!レトロ感がたまらなくいい。

f:id:cenecio:20160629184314p:plain

荒唐無稽、シュール、ナンセンス・・・これらはベルギーコメディのお約束なのだ。ベルギー独特のもあれば、普遍的なのもある。

書記のヴィクトールがしょっちゅう綴りを聞いているのがおかしい。「スケートpatinoireって -t はふたつ?」ああ、私と同じだな。

J.C.はJesus Christより、ベルギーではJean-Claude Van Dammeのほうが先にくるのも笑える。ハリウッドで大活躍した1960年生まれのベルギー人俳優で、ブリュッセル銅像が建てられ、本人も除幕式に来た。

https://i.pinimg.com/originals/2f/c7/89/2fc78939794b3a112fe9dcbb0bdfac93.png

ピンタレスト画像より)

f:id:cenecio:20190723171549p:plain

Anderlecht : le CD&V veut démanteler la statue de Jean-Claude Van Damme, la commune s'insurge - La DH

他にもブルース・リー「ドラゴンへの道」や子供同士ならポケモンのキャラなど、細部も楽しめる。

忘れてならないのは音楽。人にはその人の音楽がある。エアが相手に教えてあげると、その曲が流れるのだが、どれもいいし、使い方も効果的だった。

あえてひとつだけあげると


Charles Trenet - La Mer

 シャルル・トレネの「海」。Bing Crosbyもフランス語で歌ったし、英語版はファインディング・ニモ(Finding Nemo)の主題歌に。トヨタのCMにも使われたからメロディはお馴染みだと思う。ベルギーの海辺(舞台:ブランケンベルクBlankenberghe)のシーン(クライマックス)で流れる。本当にいい歌だ。家に帰って何度も聞き返した。

 

英語ポスター

f:id:cenecio:20160629184515p:plain

出演者・スタッフのみなさん。監督はエアちゃんの後ろの人 Jaco Van Dormael。

神を捜してみてね。

左から4人目(後列二人目)は、神が作った最初の人間アダム役のドミニク・アベル。2016年のベルギー映画「ロスト・イン・パリ」の監督・主演。

f:id:cenecio:20160629185534p:plain

http://piacinema2.xtwo.jp/contents/google/flyer/173129.jpg 

思い出の場所ばかり

映画の「神」に関連して出てくる教会(聖ジャン・バプティスト・オ・ベギナージュ教会 )や地下鉄駅(仏語Comte de Flandre、 蘭語Graaf van Vlaanderen)、運河など… 3月に住んでいた聖カトリーヌ教会地区がロケ現場としてあちこちに登場。懐かしいやら悲しいやら。というのも、あの連続テロで、思い出が分断されているからだ。あの日を境にあっちとこっちが、自分の中でうまくつながらない。

映画を見る予定の全然ない人は、下の絵も見て行ってください。

イエス・キリストと12人の使徒に、新たな6人が加わったら、こうなります。

f:id:cenecio:20160702093541p:plain大所帯ですね。キリストと18人の使徒。笑えます。

  

EURO2016サッカーベルギー代表Reddevils 夢破れて。

f:id:cenecio:20160702094550p:plain

Pijnlijk, EK-droom van de Belgen eindigt al in de kwartfinales

ウェールズを称えたい。

ポルトガル戦の幸運を祈る。

f:id:cenecio:20160702102134p:plain

Belgische EK-droom voorbij na ontluisterend verlies tegen Wales: 3-1 | EK Voetbal | De Morgen

 追記:7月4日

f:id:cenecio:20160704070928p:plain