ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

都会の秋を満喫・新宿御苑のまき

みなさまのブログを多々拝見しますと、すでにたくさんの小さな、大きな秋を切り取っていらっしゃいますね。

雨上がりの翌日の朝、素晴らしく晴れ上がった午前中に、新宿御苑へ行ってきました。なにやらピンとこない単位でいうと、東京ドーム12個分だそうで、広大なことはわかりますね。明治39年にできたそうです。

 

f:id:cenecio:20161127174842j:plain

小さな橋にまだ雨水が溜まっていて、紅葉と空を映し出します。

f:id:cenecio:20161127174858j:plain

この不思議な光景
ラクウショウ(落羽松)の気根呼吸根)です。絶対に中に入らないようにと注意書きがありました。

f:id:cenecio:20161127175110j:plain

日本庭園ピカピカの太陽の日差し、真っ青な空。こんな空の色は、東京ではめったに見られません。前日の雨のおかげです。

この日は外国人観光客がこの一帯に集まり、写真を撮っていました。ツアー客でしょうか、よい日に当たりました。

f:id:cenecio:20161127174924j:plain

しばらく進むと、結婚ほやほやのお二人さん、記念撮影中でした。 

f:id:cenecio:20161127182152j:plain

池の周りをめぐっています。

どこもかしこも彩度の高い、燃えるようなカエデの赤が溢れています。

f:id:cenecio:20161127175342j:plain

フランス庭園プラタナスの並木道。ベンチがずっと向こうまで続いています。長く住んだフランスの秋を思い出しました。

薔薇園もあったのですが、今回はパスしました。

f:id:cenecio:20161127182440j:plain

これはイギリス風景庭園です。こんな平原がこの後ろにも広がっているのです。

塔のような高いビルは 通称「ドコモタワー」50階建て。新宿から見ると、巨大な時計が見え、実際に時間もわかります。

f:id:cenecio:20161127175023j:plain

最後にこれを見なくては。

銀杏を背景に咲き誇るピンクの花、皇帝ダリアです。皆の注目の的でした。自生地はグアテマラなど高原地帯だそうです。

(散策おわり)