ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

スカート男子におくる応援歌-2- 追記:スカート瀬戸康史「海月姫」の蔵之介役がはまってる!

スカート男子の第二弾。

 え?と思う方、去年も書いていますので。(きれいな写真がいっぱいです)

cenecio.hatenablog.com

日本ではきっと肩身が狭いであろうスカート男子。

私も以前、上野近辺で何度か見かけたスカート姿の青年のことが気になる。セーラー服とロングのプリーツスカートだった。自宅から直接あの格好で出てこないだろうな、きっとどこかで着替えて、それから町に繰り出すのだろう。買い物をしたりアイスクリームを食べたりするんだろうか。ウキウキした足取りだった。ショートカットで遠目には女子に見える青年だった。

 

10月3日は「男のスカートの日」

ヨーロッパでは、ベルギーやオランダ、ドイツ、前回紹介したスウェーデンなど、男子のスカート事情はまた違っておもしろい。基本的に抵抗は薄い。

下はオランダの全国紙、テレグラーフ紙、2013年10月2日付「男もスカートをはこうよ!」という記事である。

Trek je man een rokje aan!|Actueel| Telegraaf.nl

そして写真を撮ってこちらに送ってほしい、とアドレスもついている。

実にオランダらしい。というのもオランダにはもともと「スカートの日」がある。

1996年にパロール紙のコラムで、Martin Bril氏(作家、詩人、コラムニスト。1959-2009)が提案したもので、4月22日ころ。決まった日付けではないが4月中旬ということだ。

要するに春になって暖かいのだから、女性のみなさん、スカートをはいて生足で歩いてね、ということらしい。私はオランダに住んだことがないのでそうした光景を見たわけではないのだが、はっきり言えることはひとつ。

この用語「スカートの日」(Rokjesdag)はオランダ語で最も信頼されているVan Dale 社のオランダ語大辞典(Van Dale Groot woordenboek van de Nederlandse taal)に載っているくらい、浸透したステイタスを勝ち得ている。

(日本にも「ミニスカートの日」があるのだが、辞書に載ってはいないと思う)

スカート男子の日の提唱者はSterre Roos氏という人。いわく

”西洋社会では100年以上、男はスカートをはいていない。ファッション界では様々な試みがあるが、定着していない。男子の衣服のバリエーションを増やすためにもいいと思うよ” そうしてFacebookを開設した。

おしゃれなキルトの着こなし!

http://werkimpuls.nl/wp-content/uploads/2014/04/Mannen-in-schotse-rokken.jpg

Power methode | WERKIMPULS advies & training

 

オランダ スカートをはいてデモ行進

2015年の暮れから2016年の初めにかけて、ドイツのケルンでは「集団性暴行事件」という凄まじい規模の事件が発生した。ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipedia

新年行事中に起きた移民の関与が疑われている暴力事件の被害届が516件に達し、うち4割が性犯罪絡みだったと発表した。

移民・難民に寛容な政策を取ってきたアンゲラ・メルケルAngela Merkel)首相への突き上げが、さらに強まりそうだ。

ケルン暴行事件の被害届500件超す、4割が性犯罪 計画的犯行か 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

移民や難民を中心に、1000人という大人数の、しかも計画的な犯行だと伝えられ、メルケルさんにとって痛手となった。(数が正確かどうかは不明)

このあとヨーロッパ各地でデモがあったのだが、オランダではちょっと普通と違うアイディアで行われた。

「参加する人はミニスカートをはいてきて!」

f:id:cenecio:20170324162525p:plain

f:id:cenecio:20170324162847p:plain

https://nos.nl/data/image/2016/01/16/248573/xxl.jpg

nos.nl

トルコ人男性も怒りのデモ行進

2015年2月のデモ。

これは、トルコのイスタンブールで起きた女子学生の殺害事件に抗議して。20歳の女子学生が性的暴行目的のバス運転手に殺された、なんともやりきれない事件だった。女性に対する暴力を根絶させよう、とスカートをはいた男性たちが数十人集まった。

https://www.facebook.com/events/1710708689160577/

https://www.ctvnews.ca/polopoly_fs/1.2247790.1424742604!/httpImage/image.jpg_gen/derivatives/landscape_620/image.jpg

すばらしい。トルコの男子にエールをおくりたい。もちろんあの大統領には気にいらなかったんだけどね。

 

仮面ライダーが お裁縫男子に変身!

みなさん、NHKグレーテルのかまどご存知?

f:id:cenecio:20170324170733p:plain

グレーテルのかまど - NHK

ヘンゼルこと瀬戸康史くんとかまどの掛け合いが楽しい。甘いものはほとんど食べない私でも楽しめるすばらしい番組。

で、思い出したんだけど、瀬戸くんスカートはいてなかった??はいてたよね。そう思って調べたらあの映画。

  

映画『ランウェイ☆ビート

http://www.runbea.jp/

f:id:cenecio:20170220141434j:plain f:id:cenecio:20170220141450j:plain

めちゃめちゃおしゃれで可愛いスカート男子だった!

ランウェイ☆ビート <映画> 瀬戸康史 - OZmall

f:id:cenecio:20170220141501j:plain 

記事を読むと

・「仮面ライダーが変身して素敵なお裁縫男子に!」とか

・「ビート(主人公、瀬戸)がデザインする洋服は、男子のスカートファッション、タータンチェックなどをふんだんに取り入れ、高校生が兼ね備えた爽やかさと大胆さを表現…」

などとあり、原田マハ(2012年『楽園のカンヴァス』で山本周五郎賞受賞、直木賞候補にもなった)による大人気のケータイ小説を映画化、ということで関心を持っていた。

 

f:id:cenecio:20170324175010p:plain

しかし

本当にお気の毒なことに3月19日公開の前に、東日本大震災に見舞われてしまった。

2月にはファッションショー『神戸コレクション2011SPRING/SUMMER』で出演者が衣装を着て出演もし、テレビ特番も用意してあったのだが、放送中止。試写会やイベントも中止となってしまった。

ちなみにこのころ、やはりファッション映画の『パラダイス・キス』(北川景子向井理)も地震のあおりを受けた。

asahi.com(朝日新聞社):10代のモード、映画に 「何をもっておしゃれとするか」 - 話題 - ファッション&スタイル朝日の記事で、両映画の魅力をまとめている。

 

こちら横浜にある男子用スカートの専門店

メンズスカート専門店 Cross Gender(クロスジェンダー)

チェックのスカートがどれもすてき。

そしてチェックと言えば、キルトです。

Garry Knight氏のすばらしい写真。

タイトル:「バグパイププレーヤー」。

Kilts by a Wall

Kilts by a Wall | Bagpipe players. It was nice and quiet unt… | Flickr

 

最後にジェームズ・ボンド

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/00/d1/e3/00d1e39791a883fe9c41fdde8ccd9510.jpgショーン・コネリーのキルト姿

 日本では今のところ、ミュージシャンやファッション関係の人だけですが、ちょっとしたきっかけで男子スカートブームが来るかもしれません。

わかりませんよ。

 

追記:2017年12月7日

mantan-web.jp

f:id:cenecio:20171207102433p:plain

natalie.mu