ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

東京都心の庭園めぐり 困るのはアレだけです。

コスモス畑は同じでも

雨は降り飽きたらしくここ数日は快晴が続いている。

コスモスの写真を撮って帰ったら、わっとさんもちょうどコスモス(と菊)の話題だった:秋の花のイベント2件 - しいたげられたしいたけ。こちら東京も、あちら(岐阜の市之枝)もコスモス自体は同じように美しい。色とりどりなのも同じ。風にゆらゆら揺れて可愛らしいのも同じ。数はこちら30万、あちら300万とはいえ。

違うのは、東京都心だと背景がビル群になってしまう点だ。当たり前のことながら、わっとさんの写真を見て改めて思った。

これは浜離宮浜離宮恩賜庭園 - Wikipedia)。JR浜松町駅から歩いて10分ほど。紅葉前はこのコスモスが見ごろで、お天気の良い日にはピクニックの家族連れも多い。

f:id:cenecio:20191106141536j:plain

ビルなんかないじゃん、と思うでしょ。ここはいらないものが写らない絶好のポイントなのだ。反対側にまわるとこんなふう、ビルを避けることはできない。

f:id:cenecio:20191106141735j:plain

もっと離れると

f:id:cenecio:20191106141801j:plain

中央奥がコスモス畑。左に芝生に寝そべるお父さんの姿、右に外国人観光客のみなさん。恐らく東京湾岸のほうに向かっている。そこからクルーズ船に乗れるので。

ビルや高層マンション、後楽園に至っては東京ドームの屋根などがどうしても写り込んでしまう。それはもうしかたがない。

f:id:cenecio:20191106143121j:plain

クルーズですけど、こちら、皆さまも興味がありましたら。↓

f:id:cenecio:20191106142718p:plain

https://www.suijobus.co.jp/cruise/

集中的に庭園めぐり

三日間かけて都立庭園を6つ訪ねた。今の時期、紅葉には早くすぎてタイミング的にはよくないのだが、なぜかと言えば、こちら。スタンプラリーでカレンダーがもらえるのだ。

https://pbs.twimg.com/media/Dq51AnhVAAAGWce?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/EIPuE_xWsAAFh1O?format=jpg&name=medium

カレンダーと引き換えてきたので、今後は紅葉の真っ盛りを狙ってゆっくり楽しむことにする。

私は@ParksTeienさんをフォローしている。都立文化財庭園(全部で8つある。浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園六義園清澄庭園向島百花園旧古河庭園旧岩崎邸庭園殿ヶ谷戸庭園)の公式アカウントで、情報がいっぱい、写真もきれい、豆知識でちょっと賢くなるというわけ。

アルバイトの募集まである。考えてみてもいいなとさえ思っている。8庭園のうち、4つは自宅から自転車で行ける距離であり、身近な憩いの場である。

簡単に幾つか紹介しておこう。皆さんもお友達・ご家族と一緒に、またはお客さんをお連れするときの参考にどうぞ。ピクニックできるところは限られているのでチェックしてからね。

旧芝離宮恩賜庭園

先ほどの庭園の近く。浜松町駅1分。

f:id:cenecio:20191106170831j:plain

f:id:cenecio:20191106170847j:plain

向島百花園

萩のトンネル。花はもう終わっちゃったけれど。

f:id:cenecio:20191106171448j:plain

f:id:cenecio:20191106172317j:plain

旧古河庭園

f:id:cenecio:20191106172421j:plain

f:id:cenecio:20191106172439j:plain

f:id:cenecio:20191106172457j:plain

f:id:cenecio:20191106172923j:plain

f:id:cenecio:20191106172804j:plain

日本庭園 ハゼの紅葉が少しずつ進むのも楽しみ。


写真は多すぎるのでここまでにする。秋が深まって別の庭園へ行ったらまたUPするつもりです。
ところで薔薇は雨の日がいいと思うんだけど、賛成してくれる人、手を挙げて!

緑光 (りょっこう)を見るためだけに雨の日に行く…なんて最高ですね!

今日は終わります。

 

*明日、『キツネ』の続きをやります。シェルさまshell (id:shellbody)またいらしてください。