ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

ホテル・アンティゴネ わたしたちのホテルとそのまわり 

ホテル・アンティゴネ わたしたちのホテルとそのまわり

3月は半月のあいだ、アントウェルペンのホテルで暮らしました。スヘルデ川のすぐそばで、とっても気に入っていました。

ホテル・アンティゴネ

f:id:cenecio:20160416062934j:plain

f:id:cenecio:20170415133835j:plain

 3階の窓から、聖パウロ教会が見えるというラッキーさ。

川が見えるより嬉しい。

f:id:cenecio:20170415133103j:plain

f:id:cenecio:20160416055953j:plain

 アンティゴネというビールがあります。ホテルの案内冊子と一緒に。 

f:id:cenecio:20160416061316j:plain

 朝ごはんを食べた食堂

f:id:cenecio:20160416074138j:plainf:id:cenecio:20160416074024j:plain

コミュニティ・ゾーン ボンエルフというもの

ホテルのまわりは重厚な建物ばかり。 

f:id:cenecio:20170415133728j:plain

 川の方からホテルを臨みます。名前と旗が見えますね。背景の聖パウロ教会の塔が美しい。

f:id:cenecio:20170415133940j:plain

ホテル・アンティゴネ

f:id:cenecio:20170415134158j:plain

 

ホテル横の標識 ボンエルフ(woonerf)

コミュニティ・ゾーン、すなわち

自動車の速度を下げさせ、歩行者との共存を図ろうとする道路のこと。1972年のオランダの都市デルフトがその始まりとされる。(ウィキペディアによる)

f:id:cenecio:20160416063254j:plain

子どもはここで遊んでよく、自動車も走れるが歩行者の速度程度を保つこと。

ちょっと詳しく書いてある。↓

cenecio.hatenablog.com

 

ホテルの前にある市の貸自転車。

f:id:cenecio:20170415134753j:plain

これまた凄い建物ですが、オフィスビル(Helvetiahuis &Natiënhuis)です。

f:id:cenecio:20170415134240j:plain

詳しくはこちら。

cenecio.hatenablog.com

ホテルの前にあるレストラン。通りを渡った川沿いにあり、眺めはバツグン。ですが値段を見たらぶっ飛びそうなくらい高かったです。

f:id:cenecio:20160416074939j:plain

このレストランの位置から見える港湾クレーンたち。

f:id:cenecio:20170415135154j:plain

スヘルデ川の夕暮れです。

f:id:cenecio:20170415135217j:plain

 

アントウェルペン 中世の家に普通に人が住んでいるのが驚き!

この建物、散歩で見つけて一目ぼれ。なんとかこれを撮りたいのですが、通りが狭くて難しい。で、どうしたと思います?

f:id:cenecio:20170317180538j:plain

向かいの図書館の受付でわけを言って入れてもらい、2階(大学生の自習室がある)窓からガラス越しに撮りました。あちこち手直ししながら大切に住んでいますね。

次は  ↓↓この、フックがついている家です↓↓

f:id:cenecio:20170317180557j:plain

 ファサード(正面)がでできている。1480年ころ建てられたという。木の家なんてアントウェルペンではここだけです。通りが狭くてこれまた写真を撮るのに一苦労。

通りの反対側から見ています。フックが目印。

f:id:cenecio:20170317181009j:plain

プレートに説明が出ています。

f:id:cenecio:20170317181046j:plain

推定1480年と、アントウェルペンでもっとも古いこの家は、中世の建造様式で建てられた現存する最古の例でもある。六つの戦争と500年にわたる都市計画を生き延びた家。今ここにはリズロットとローレがパパと一緒に幸せに暮らしている。

幸せに・・・実際は blij en vrij (ブレイ エン ヴレイ)「楽しく自由に」。韻を踏んでいるんですが、うまく日本語にならない。女の子二人の名前もL(エル)で始まり、頭韻を踏んでステキ。

これは改修工事中の四つ星ホテル。

通るたびに見ていました。切り妻のところが傷むんですね。

f:id:cenecio:20160111132255j:plain

f:id:cenecio:20160111132339j:plain

あとは街角スナップです。

今回はZEKE色を試してみました。フィルターをかけて遊んでいます!(^^)!

f:id:cenecio:20170318100310j:plain

f:id:cenecio:20170318100329j:plain

f:id:cenecio:20170318100344j:plain

f:id:cenecio:20170318100400j:plain