ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

カロリーヌの公現祭「王様のケーキ」 カロリーヌシリーズ‐2-(+我が家のフェーヴコレクション)

フェーヴ(ソラ豆)に当たると王様になれる!

1月6日カトリックの祝日です。公現祭エピファニー)といいまして、ガレット・デ・ロワという「王様のケーキ」(パイのほうが近いかな)を食べます。

切り分けられたケーキの中にそら豆(*フェーヴともいう)が入っていたら、その日はいちにち王様になれます。紙でできた金色の王冠をかぶってね。 

f:id:cenecio:20170126131119p:plain

Caroline fête les rois  – 発行年:1993
著者: Pierre Probst   出版社:HACHETTE

カロリーヌの絵本シリーズについては以前、簡単に紹介しました。

お話を紹介します。絵も全部ではありません。

 

 カロリーヌは大忙し。 

バターに卵、小麦粉・・・えいやっと!

右にいるのはキッド(ライオンの子)で、

左のボビ(犬)がそら豆を手渡します。

「フェーヴを中に入れなくちゃ」

f:id:cenecio:20170126173712p:plain

できあがったら、みんなでいただきます。

切り分けると早速、縮れ毛の子犬のユピーが

パクッとひとかじりしました。

「ぼく、そら豆をのみ込んじゃった!」

f:id:cenecio:20170126173809p:plain

まあ大変。

飲み込んでしまったらお話になりませんね。

ぶち壊しです。

困ったな、もう小麦粉がないし。

 

そこでケーキ屋さんで買ってくることにしました。

それにはお金がいりますね。

みんな自分の貯金箱からお金を出し合いました。

白猫のプフとユピーは、大きなケーキを買ってきました。

f:id:cenecio:20170126173850p:plain

そら豆が当たったのは誰でしょうか。

ぼくだよ、とキッドが得意げに言います。ほら、見て!

ところがプフも同時に言うのです。

ぼくも。ほら・・・歯のあいだにはさまってるんだ。

そんなことってあるでしょうか。ケーキに二つのそら豆なんて?

f:id:cenecio:20170126173959p:plain

カロリーヌは歯医者に電話をかけます。

先生、緊急なんです。そら豆が歯に挟まっているんです。

 

歯医者さんがプフの口の中から取り出したもの

それはなんと ルビーでした。

ケーキ屋さんへ レッツゴー、です。

 

f:id:cenecio:20170126174110p:plain

ケーキ屋さんの喜びようといったら!

指輪のルビーがはずれて、ケーキの生地に入ったのですね。

どこでなくしたんだろうと思っていたんだよ。

 

ケーキ万歳 王様万歳!

そうだ、お礼に大きなケーキを作ってあげよう。

 

f:id:cenecio:20170126174314j:plain

 今度は八匹がそれぞれ王冠をかぶり、みんなが王様です。

なんてすばらしい日でしょうか。

このルビーの話は長く語り継がれそうですね。

 おしまい。(それにしても大きすぎるケーキです!)

 

🌸我が家のフェーヴのコレクションを紹介します。

 

贈り物を持った博士たち 2点。

f:id:cenecio:20170119105235j:plain

 

昔は本物のソラ豆が入っていたそうで、陶製の人形が使われるようになったのは1870年からだと言われている

 

こちらはブリュッセルの思い出ひな壇。

夫が楽しんで作っています。豪華なフェーヴパレードです。

f:id:cenecio:20170119105255j:plain

右奥の二つ:ハリーポッターシリーズ。

正直いうと私はパイの中からこれが出てきたときにはガッカリ。伝統的な人物がよかったのに…。

最近は現代っ子向けに、映画やディズニーアニメのキャラが入っている。 これを私が割ってしまい、夫に怒られた思い出が💦💦

あとはすべて買ったもので、前列7点と小便小僧のジュリアン君の両側にある2点。

いずれも陶器でできていて、観光客や収集家向け。

 

 モンスの思い出ひな壇。(モンスはベルギー・ワロン地方の町)

f:id:cenecio:20170119105249j:plain

こちら8点は非常に貴重で高価な品々である。

上段、猿の横の死刑執行人がおもしろいでしょ。

ほかもすべて美しくおそろしく手がこんでいると思います。

 

追記 :メモ

*2012年に「カロリーヌの展覧会」があったようで、そのポスターと、訪問したことををブログに書いているフランス人のサイトです。

f:id:cenecio:20170126132337p:plainポスター

parfumeuse.canalblog.com

 

追記:ドイツ メルケル首相と公現祭

王冠をかぶった子どもたちの取り囲まれています。

f:id:cenecio:20170319115211p:plain

 

追記:モンスのサイト見つけました。

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=266x355:format=jpg/path/s537277c03524230c/image/i3cb2c312c4b9bd16/version/1422806654/image.jpg

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=420x10000:format=jpg/path/s537277c03524230c/image/i5de26f6b52617f7a/version/1393265738/image.jpg

各3.5~4ユーロのようです。

Fèves des personnages du combat ou de la Procession - Mons Où Venir

追記:すてきなtwitter