ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

王子・飛鳥山(おうじ・あすかやま)追記:2019年春 桜の飛鳥山

(*別ブログの記事を移しています)

王子には私の好きな都電(路面電車)が走っていて、飛鳥山は桜の名所だからお気に入りの土地です。

 

f:id:cenecio:20170221111541j:plain

f:id:cenecio:20170221111620j:plain

 路面電車など広島の人や長崎の人にとっては珍しくないでしょうが、東京ではもうここにしか残っていないんです。貴重だから大切に思っています。

かなりの距離を専用の線路で行きます。つまり車や人が通らないのがちょっと不思議な感じです。両脇にびっしり民家が建っているところなど、流れている時間が違うなと感じます。

 

路線図

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/i/index_map3.gif

追記:2019年

f:id:cenecio:20190407111712j:plain

都電

f:id:cenecio:20190407111730j:plain

都電

追記:2018年

f:id:cenecio:20190407111857j:plain

都電 大塚

f:id:cenecio:20190407111918j:plain

(追記終わり)

戻ります。

昭和が残る一角

JR 王子駅のすぐそばだというのにこんな風情のお店があって驚きます。

f:id:cenecio:20170221111736j:plain

f:id:cenecio:20170221111743j:plain

おもしろいですね。

ここから上に上ります。

f:id:cenecio:20181010185639j:plain

飛鳥山(公園)にのぼるモノレール、アスカルゴ乗り場があります。

ああ、山だからモノレールで上るのね、と思うでしょ。全然違います。飛鳥山は誰かが「東京都の最低峰」といみじくも言ったとおり、丘なんです。25Mくらいしかないらしい。そしてアスカルゴは日本一小さくて短いモノレールです。

じゃあ歩いて登ればいいわけなんですが、この可愛いやつに乗りたくてね。

f:id:cenecio:20170221111904j:plainf:id:cenecio:20170221112025j:plain

東京に遊びに来た家族連れと一緒。

飛鳥山公園は、東京都北区にあります。浮世絵にも描かれていますが、桜の季節はひどく混みますが、今はのどかなもんです。カラスとのんびりできます。ハシボソガラスがたくさんいます。

f:id:cenecio:20170221112142j:plainf:id:cenecio:20170221112317j:plain

子どもたちの遊び場も充実しています。

f:id:cenecio:20170221112335j:plain

おじさんたちの憩いの場。 

f:id:cenecio:20170221112347j:plain

私は森林浴をして帰りましょう。

 

飛鳥山と王子の写真、ウィキペディア がいいのを載せています。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e6/Asukayama_Park.jpg/800px-Asukayama_Park.jpg

 皆さんも近くにいらしたら寄ってみてくださいね。

 

追記:2019年3月 花見の場所取り 7時ころ

f:id:cenecio:20190407120600j:plain

f:id:cenecio:20190407120629j:plain

f:id:cenecio:20190407120638j:plain

f:id:cenecio:20190407120701j:plain

f:id:cenecio:20190407120708j:plain

f:id:cenecio:20190407120934j:plain

f:id:cenecio:20190407120938j:plain

旧古川庭園塀と桜
f:id:cenecio:20190407120716j:plain