ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

アントウェルペン中央駅 -1- 駅を外から 

アントウェルペンにはカテドラルが二つある」と言われる。。一つは聖母大聖堂、もう一つはこの中央駅である。さしずめ鉄道大聖堂といったところ?

アガサ・クリスティー推理小説シリーズ「エルキュール・ポアロ」は、「名探偵ポワロ」としてイギリスでTVドラマ化された。ポアロ氏はベルギー人で、第一次大戦中イギリスに疎開していて、そこで様々な事件を解決するという話だった。

その中に「ブリュッセル中央駅」が出てくる回があるのだが、実際はアントウェルペン中央駅を使っている。何故?ブリュッセルのは地味すぎるから?確かに首都の中央駅としては風格に欠けるかな。

 

アントウェルペン中央駅の駅舎は四方形で、一辺(①)は当然プラットホーム側であり、線路がのびている。高架下の車道から見てみよう。住まいの近くだ。駅舎の茶色の美しいドーム、プラットホームを覆う赤い屋根が見える。左にはダイヤモンド街&ユダヤ人地区

f:id:cenecio:20160125141315j:plain

線路脇のこの不思議な構築物、前にも写真を乗せたが、飾りなのか意味があるのかはわからない。

四辺の別の一辺(②)は動物園に面している。

残りの二辺は一辺が広場 :het Koningin Astridplein アストリッド女王広場③、もう一辺が通り:Keyserlei 皇帝通り④に面している。どちらも飲食店やホテルなどが多く人で賑わっている。Keyserleiは、まっすぐ行けば目抜き通りMeir(メール)、そして旧市街に繋がり、スヘルデ川に出る。 

新聞のweb版から拝借した写真。

f:id:cenecio:20160128082613j:plain© photo news.

左の森が動物園。緑地のあるところが「アストリッド女王広場」③である。以前はただ駅前広場という名だったが、1935年にお化粧直しをして、当時人気だった女王の名前をつけたそうである。一応こちらが駅の正面だ。

 

バスの停留所

ここでちょっと話はずれるが、バスについて。この広場から、ブリュッセル空港直行のバスが出ているのだが、これがとっても便利。一時間に一本、10ユーロ。鉄道だと一時間に二本でているが、駅の難点は広い構内の移動だと思う。旅行客は大きな荷物を持って、あ、失礼!と肩をぶつけたりしながらエスカレーターを上り下りし、何番線だっけときょろきょろ捜し、よっこらしょと列車に乗り込む。荷物は足元に置くか網棚に乗せるか。切符もあらかじめ買っておかなければならない。

直行バスは、自分でスーツケースを荷物室に入れ、運転手に10ユーロを渡し、好きな座席に座る。5分くらい走ると、アントウェルペン郊外の大きなホテルの前で一度とまり、客を拾う。そのあとはまっすぐ空港へ。45分だった。乗客は見たところ全員ベルギー人かな。自家用車で人を乗せてきて、バス停の前で降ろしていた。私は列車が大好きなのだが、バス移動が思いのほか快適で楽チンなので感心した。 

で、アストリッド女王広場③だ。駅に向かって左側は現在工事中だが、アールヌーボーのきれいな建物が並んでいる。有名なダイヤモンド博物館もここにあるのだが、ただいま閉館。近く旧市街に引っ越すらしい。

f:id:cenecio:20160410170620j:plain

f:id:cenecio:20160201151946j:plain

動物園の入り口。ラクダが目印。1843年設立のヨーロッパで2番目に古い動物園。年間100万人以上の来園者があるという。

緑地をはさんで駅の向かいには、ホテル(AstridPark  Plaza Hotel)と水族館がある。駅前に動物園&水族館というのは珍しいねえ。それから中華街の入り口の門も。

 

昔の絵葉書 アストリッド女王広場

f:id:cenecio:20160203132030j:plain 次にKeyserlei 皇帝通り④のほうも見てみよう。

f:id:cenecio:20160201154124j:plain

f:id:cenecio:20160201154230j:plain

Middenstatie (中央駅)と書いてある。美しいドーム。

f:id:cenecio:20160201154318j:plain

f:id:cenecio:20160410170758j:plain

 ありがたいことに鉄道に詳しい人が、日本語のウィキペディアに解説をつけてくれていた。次回は駅の中をご案内します。

 

追記*動物園側からの写真(4月10日)

f:id:cenecio:20160410171132j:plain

f:id:cenecio:20160410171224j:plain

f:id:cenecio:20160410171428j:plain