ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

伊勢志摩サミットのエビ料理と世界遺産のエビ漁 追記:ジョージ・タケイ寄稿

サミットが無事終わってホッとした。オバマ大統領の広島訪問(資料館見学、被爆者との面会、スピーチと慰霊碑献花など)も画期的な出来事だったから、仏語・蘭語新聞もかなり紙面をさいて詳細にレポートしていた。オランダの新聞の一つは、記事タイトルが「献花、しかし謝罪なし」だった。

Yahooのニュースに「空腹閲覧注意」とあり、各国の首相たちが食したランチとディナーのメニューが載っていた。全部紹介したいのだが、今日はテーマがエビなので伊勢海老のふた品だけにする。

f:id:cenecio:20160528143203p:plain

ディナー

一品目は  上左:伊勢海老のクリームスープ カプチーノ仕立て

二品目は  上右:アワビのポワレ アオサ香るソース

         伊勢海老のソテー ポルト酒ソース

 伊勢海老のように高級ではないが、ベルギーでもエビは名物食材のひとつ。「灰色エビ」という名前で、茹でるときれいなピンク色になり、味が濃くてホントおいしい。

どうして灰色?と思うでしょ。生では灰色だから、オランダ語(grijze garnalen)でも、フランス語(crevette grise)でも、本当に灰色のエビというのだ。英語はちょっと違ってCrangon crangon、日本語では 「ヨーロッパエビジャコ 」というらしい。

 

f:id:cenecio:20160527061131p:plain

(写真:ウィキペディア

 

絶品コロッケ Le Plattesteenにて

f:id:cenecio:20190325091923j:plain

ベルギーへ行ったら、まずは灰色エビのコロッケを頼もう。私も行ったら必ずその日のうちに食べる。チーズ入りのホワイトクリーム系のコロッケで、エビがぎっしり入っている。エビしか入っていない。(写真:Le Plattesteenというレストラン。Rue du Marché au Charbon 41, 1000 Bruxelles )

 

オーストダンケルクのエビ漁

どんなところで漁をするかというと

f:id:cenecio:20160526170922j:plain

道みたいなこんな浜辺で。こんなに狭いの?と思うが、干潮のときを利用するのだそう。しかしただの漁ではない。ここオーストダンケルクOostduinkerke)では、昔ながらの、馬を使った漁をする。馬と人間が力を合わせて網をひいてエビを取る。

f:id:cenecio:20160526172921p:plain

© Dirk Van Hove, Gemeente Koksijde Paardenvissers_01 2009写真:ユネスコのサイトから。

Shrimp fishing on horseback in Oostduinkerke - intangible heritage - Culture Sector - UNESCO

 馬の脚の太いこと!華奢な足では網は引けない。

f:id:cenecio:20160527062904p:plain

f:id:cenecio:20160527063302p:plain

f:id:cenecio:20160527063235p:plain

http://paardevissers.be/

馬の世話、網などの道具作り、何でも昔ながらのやり方を踏襲する。

地域の伝統文化を大切に守り続けていることが評価され、2013年に世界無形文化遺産に登録された。本当によかったね、と言いたい。このエビ漁で浜の漁師さんたちが、これからもずっと安定して生活ができることを祈る。

f:id:cenecio:20160526170933j:plain

f:id:cenecio:20160220160117j:plain

しかも馬も漁師さんたちもみんなカッコイイ。惚れ惚れする。

 

オーストダンケルクのエビ祭り

日本にもエビ祭り(さっきの志摩市や北海道など)があちこちにあると思うけど、オーストダンケルクのエビ祭りも有名だ。

ちょっとレトロな昔のポスターを見つけてきた。(どうしても古いものに惹かれる^^)

f:id:cenecio:20160526170905j:plain f:id:cenecio:20160526170916j:plain

 パレードがちょっと怖い。

これは昔の写真だけど、なんか敵怪人みたい。

f:id:cenecio:20160527070811p:plain

(写真は下からお借りしている。

http://www.westhoekverbeeldt.be/afbeelding/2f6c0d9a-bbc6-11e3-95f2-8bb9dd554114

パレードの様子。

f:id:cenecio:20160527081622p:plain

f:id:cenecio:20160527081711p:plain

Garnaalstoet - Oostduinkerke - 24/06/2001

http://archief.westhoek.be/ned/jewaserbij/2001/juni/garnaalstoet2406/welkom.htm

f:id:cenecio:20160527063047p:plain

そしてみんなでいただく。

 

調理法

さきほどのコロッケと同じく人気なのは

f:id:cenecio:20160220163112j:plain

トマトをくりぬき、エビをマヨネーズであえて詰め物をした前菜 。

f:id:cenecio:20160518162158p:plain

スープ。サミットのスープに似ている。

 f:id:cenecio:20160526171801j:plain

美しいサラダ

料理の写真は下のサイトからお借りした。フランダースのテレビ局の料理のコーナー。美しい写真とレシピがいっぱいある。見るだけでも楽しい。

http://koken.vtm.be/ingredienten/grijze-garnalen

 

追記:5月31日

①「スター・トレック」ってみんなすぐわかるのかな。

f:id:cenecio:20160531134226p:plain

船長スールー役のジョージ・タケイが寄稿している。タケイは俳優だけでなく、人権活動家としても有名だ。オバマ大統領の広島訪問に感謝しつつ、広島原爆当日の思い出を語る。

第二次大戦中、タケイは家族と日系人収容所(Tule Lake Segregation Center)に入れられていた。あるとき、日本に大型爆弾が落とされた、という噂が収容所中をかけめぐった。詳細を知りたくとも外部からの情報は遮断されている。のちにわかったことだが、広島にいたタケイの母の姉(あるいは妹)は5歳の子供とともに、運河で遺体となって見つかった。戦争の始まる前に、一時帰国していたのである。

原爆投下の成功で、連合国の人々はお祝いムードだった。戦争は終わるのだ。もうこれ以上の犠牲を払わなくてすむ。そしてタケイの家族たちにもはっきりとわかったのだ。これにより、自分たちも囚われの身を解かれることを。原爆という未曾有の犠牲を払って、手に入れた自らの自由。

オバマ大統領とハグした被爆者の森重昭さんとは、同い年79歳だといい、彼のこれまでの困難な道のりに思いをはせている。(出典:ガーディアン紙)

www.theguardian.com

②いい写真だと思う。

(Ise, Japan)G7 leaders take part in a tree planting ceremony during a visit to Ise Jingu Shrine

f:id:cenecio:20160531144618p:plain

Photograph: Chung Sung-Jun/Getty Image

http://www.theguardian.com/news/gallery/2016/may/26/best-photographs-of-the-day-g7-leaders-tree-planting-baby-zebra

③おもしろいアイディア

<伊勢志摩サミット>G7首脳が「スーパーヒーロー」に
毎日新聞 5月27日(金)11時11分
スーパーヒーローになったG7首脳の等身大パネル三重県伊勢市で2016年5月26日午後4時5分、町田結子撮影

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/05/27/20160527k0000e040180000p/9.jpg?2