ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

自転車を5分こぐだけでマフラーが編める!オランダ青年が発明したサイクロ・ニッター(Cyclo Knitter)

もうお花見行きましたか?

東京は日曜が暖かくてお花見日和らしい。

今日は短い記事です。このところ忙しくてまとまった時間がありません。忘れないうちにこれだけ書いておこうと思って…。その前に、みなさんいつもコメントをありがとうございます。いろいろなことを教えられます。編み物関連でいえば、こちらのお二人。

Harnoncourt 亡くなった橋本治も編み物男子だった/自分も小学生の頃から編み物やってるけど、レゴと同じ感覚で小さな部品を積み上げていく作業が好き。 

2019/03/08

URURUNDO 橋本治さんも編物をしますよね。寂聴さんに頼まれてセーターを編んでました。セーターを着る寂聴、想像もできない^^。夫も編物をします。

2019/03/07

 (勝手に切ってすみません)

Harnoncourt さん、レゴ感覚というのがおもしろい。しかも小学生のときから!お母さんやおばあちゃんに習ったんでしょうか。

うちの弟は幼稚園のとき刺繍やっていました。文化刺繍っていうやつでプチプチ刺していくだけのですけど。編み物はうちは女子だけだったな。

URURUNDOさんのご主人も?何を編むんでしょうか。今度ブログに書いてくださいね。楽しみにしています。

そしてお二人とも橋本治さんのことを書いてますね。そうだった、すっかり忘れていました。本も出していましたよね。突然亡くなってしまい、寂しい限りです。

今日は編み棒/針のいらない編み物の話。→記事フランス語 Il crée un vélo qui tricote des écharpes pour faire patienter les voyageurs à la gare

 駅で電車待ってるとき、時間潰すの大変でしょ?それに寒いしね?

ここへきてペダルをこいでマフラー編みませんか?

そう言っているのはオランダ人の美術大学の学生ジョージさん(George Barratt-Jones)。自身が発明したサイクロ・ニッター(Cyclo Knitter)を5分こいだだけで、写真の首にかけているマフラーが編みあがるんだそうです。

f:id:cenecio:20190329181959p:plain

https://creapills.com/cyclo-knitter-velo-insolite-tricotage-echarpe-20180619

こちらがビデオです。

vimeo.com

 しかもジョージさんは設計図まで公開しています。たまうきさま、パパさまなど器用な方は作れるんじゃありませんか。

https://i.imgur.com/Opszy6I.jpg

↓写真はこちらから借りています。サイトで他の写真もご覧ください。

Cyclo Knitter by George Barratt-Jones

imgur.com

https://i.imgur.com/Mnoj0z4.jpg

https://i.imgur.com/sgfHFob.jpg

サイクロ・ニッターを駅へ持っていくところですね。

おもしろいインスタ動画。

www.instagram.com

f:id:cenecio:20190228130107p:plain

https://www.instagram.com/p/BpnSOBRg54l/

f:id:cenecio:20190228130205p:plain

楽しいですね。

こちらも可愛い💛

f:id:cenecio:20200827173749p:plain

 今日はこの辺で。ではまた~!

 

追記:2019年6月

dailyportalz.jp