ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

任天堂 世界の人と人をつなぐ魔術師 -コロナ第二シーズン④-

 任天堂の強運に舌を巻く

ゲームはいっさいやらない私でも任天堂に対する興味は尽きない。このコロナ禍のタイミングで「あつまれ動物の森」を出してきたこと。人々が外出を制限され、自宅に閉じ込められる中で、自由に好きなことができ、どこへでも行け、友だちもいっぱい作れる…そんなパラレルワールドを世界中の人にプレゼントしてくれたのだ。ゲームをやらない私にとって任天堂花札(大統領→註)止まりであり、これからもあり続けると思うが(笑)。やはり任天堂は勝負師だったか。いやコロナの時代の救世主か。

 

これは何でしょう?

https://pbs.twimg.com/media/EXvMxe_XQAE9Hl6?format=jpg&name=small

@TigrouMeow

先日、私がtwitterフォローしているMeowさん(日本在住のフランス人。写真がすばらしくいつも感心している)が「これ何だかわかる?」と皆に聞いた。フォロワーの一人がすかさず「Animal Crossing!」と正解した。

Animal Crossingは「あつまれ動物の森」のことで、Meowさんのフォロワーさんは圧倒的に若いフランス人が多いからすぐにわかるのだ。

私だって気づいていた、答えが「ツツジ」ではないことくらいは。2020年の春的には、コロナ暦元年の春的には答えは「あつまれ動物の森」(以下あつ森)が正しい。

ちょっと調べてみたら、庭に植える植物や低木もいろいろあることがわかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cenecio/20200513/20200513082118.png

皆さんtwitterなどで意見交換していて楽しそう。あつ森でもマスクもしているんだね。そういえばマミーさんもたまうきさまもマスクに触れていたっけ。

メトロポリタン美術館まで参入!

はてなブログでも多くの人があつ森に夢中らしくその魅力を語っている。私が一番心打たれたのは aeさんのこの文章である。(引用の件お断りしてあります)

(略)しかし

このゲームの癒しは

ボンビーが出てこない
努力は必ず報われる
悪が存在しない
病気は薬であっと言う間に治る

であると思います

 しかもコメント欄で教えてくれた。

ボンビーとはですね
桃太郎電鉄と言う、犯罪者まで生んだ中毒的ゲームに出て来るキャラです

私が「ボンビー」を知らないことはお見通し(笑)。aeさんありがとう!いつも学ぶことがたくさんあって嬉しい。

おばあちゃんが立った!

勝負師任天堂リーマンショックの頃も強かった。Wiiが大ヒットした様子は、当時ベルギー住まいだった私にもメディアを通して伝わってきた。ベルギーではあちこちで奇跡を起こしていた。Wiiの様々なプログラム(って言うのかな、トレーニングとかゲームのこと)が楽しくて、高齢者施設で大好評だというTVレポートも見た。Wiiを施設のホールに導入したら、それまでは無気力だったお年寄りが体を動かす喜びを覚え、またゲームに夢中になったりして生き生きし始めた。散歩もできるようになった人、ヨガまで始めた人など…施設経営者はその効果に驚嘆し、任天堂にお礼の手紙を書いたという。

体が不自由でなくてもそもそも老人と孫世代にはギャップが大きく、親が里帰りしようと言うと子どもはたいてい「つまらないからいや」と不満を漏らしていた。(ベルギーも日本も同じだ)しかし母親が試しにWiiを買って持っていき、一緒にやってみたら楽しくて時間もあっというまに過ぎ、世代間の距離もあっけなく縮まった感があると話していた。

知らない人同士を結び付けるポケモンGO

これも前回のベルギー滞在とかぶるので思い出深い。ベルギー・フランスではポケモンGO発売を待ち焦がれ、何週間も前から話題になっていた。私はなぜそんなに大騒ぎするの、まだやってもないのに…と冷ややかに見ていたが。

早速TVのリポーターが入手し、それをもって街に出た。するといきなり40代くらいの女性が嬉しそうに走り寄ってきて「あなたもやってるの?」と会話が始まった。この人はマリオの頃から任天堂の大ファンでポケGOを心待ちにしていたと言った。家族全員で楽しんでいるという。

ポケGOが会話のきっかけとなり友人が増えた、家にひきこもりがちだった人が外を歩く楽しみを知った…こうして人間関係も多彩になり、健康効果もあって大成功を収めたようである。

下の写真は以前紹介したのだが、ベルギー・アントワープ市は動物園をまるごと若者たちに開放した試み。ポケGOファンに8月の一日だけ、夕方の2時間だけここへ来て存分にやっていいよ~。それで15000人もやってきた。なんとも粋な計らいではないか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cenecio/20160808/20160808184634.png

ポケモンキャラの名前を子どもにつけるブームが起きたり(過去記事ポケモンキャラの名前を子どもにつける親たち)フランスの銀行ではカードの図柄にピカチュー他ポケモンシリーズがお目見えしたりした。そのあとも次々と新しい機能が追加され、人気は依然として高い。毎年シカゴでは三日間のポケモンGOフェスタがあるらしい。

ポケモンを求め1800キロも歩いてきた英ガーディアン記者の記事がおもしろかった。「恥ずかしながら(まだ)ポケモンGO中毒です」英紙記者、子持ち、52歳男性の告白 | 

 

今日はここまで。任天堂についてちょっとばかり語ってみた。

 

🌸twitterから どれもおもしろい!猫多め。

f:id:cenecio:20200515094445p:plain 

コロナの時代の猫たち

 

🌸ツツジといえば 10no3 (id:k10no3) さんのお写真がすばらしい。一枚だけお借りします。

大乗寺丘陵公園のツツジ(中編) - 金沢おもしろ発掘

大乗寺丘陵公園の前編も見てね。金沢ってほんと何もかもゴージャス。住んでいる人は自慢だろうなあ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/k10no3/20200509/20200509104650.jpg

 註:花札・株札|任天堂

f:id:cenecio:20200516145415p:plain