ベルギーの密かな愉しみ

ちょっとお休みします。

カラー写真で見るきのこ雲の衝撃 &夏はトトロを見る(笑) 

戦争のことを考える8月です。

前回に続き、今日も戦争について新たに学んだことなどをメモしておこう。

昔の白黒写真のカラー化

カラーで見るときのこ雲の恐ろしさが限りない。

元の写真はこちら原爆投下15分後に爆心地から9.4㌔の旧香焼村の造船所から撮影された巨大な雲(松田弘道氏撮影) 写真|【西日本新聞ニュース】

地名の香焼こうやぎと読むそうだ。香焼にこのとき立って見ていたあの人たちはどうしたんだろう。雲の立体感・重層感に加え、カラー化により立ち現れた雲の複雑な色に驚く。

写真のカラー化や補正をなさっているのは、渡邉英徳氏(東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 教授)である。氏のツイート(写真)を見るのは普段なら楽しみであるのだが、戦争関連は身が引き締まり、圧倒され、恐ろしくもある。 

一匹、二匹と数えられ、国に捨てられた孤児たち

2年前に朝日新聞NHKでは戦争孤児(「駅の子」)に関する特集を組んだ。

インタビューや数多くの資料・写真をもとにまとまった企画だった。どのエピソードも胸を締め付けられる。特に女児の苦労、襲われぬように男子の格好をしたことや、上野駅の狩り込みに遭った子らはトラックの荷台に積まれ、山奥へ捨てられた話とか…。

厚生省は1948年になってやっと調査を開始。戦争孤児は12万と算出したが、そのなかに養子になった孤児・沖縄県の孤児・路上にいた浮浪児などは含まれていないのだという。病死8万人も内訳はわかっておらず。国のやる気のなさは見え見えだ。結局ここでも動くのは民間や個人だった。

もう5年も前によんばばさんがこちらの本を紹介しているのでシェアしておきたい。

yonnbaba.hatenablog.com

新しいものでは、NHKディレクターが孤児たちの壮絶な体験をまとめて書籍化した。→

「駅の子」の闘い 戦争孤児たちの埋もれてきた戦後史 (幻冬舎新書)

2020/1/30 中村 光博 (著)

 

長崎修学旅行

タイムラインで流れてきたこちらのshirasshさんの話がよかった。

20年前の長崎への修学旅行を振り返っている。初日の夜は被爆者講話をしてもらう。実行委員会の生徒たちが中心になり司会進行する。講話のあとのお礼も、まじめで優秀な模範的女生徒がきちんと原稿を用意していた。

(引用)だが知識と体験者の生の話は全然違う。妹が火傷にウジがわきもがき苦しんだ末に、列車に飛び込んで死んだという壮絶な話に、生徒たちは真剣に聞き入った。

講話が終わりお礼の挨拶となった。原稿を用意していたはずの彼女がまったくしゃべれない。涙をこらえながら彼女は言葉を絞り出した。それは今聴いたばかりの講話の内容を踏まえたものだった。彼女は講話を聞くうち予定原稿ではダメだと判断し現場で全部やり直していたのだ。
被爆者講話は何度聴いてもつらい。教員だって泣きたくなるのだが仕事だからと堪えて聴いている。でも彼女のお礼の挨拶で完全に涙のダムが決壊してしまった。

ツイートの反響が大きかったので翌日のことも書いている。

3つのクラスが朝イチで平和公園に行ったのだけど、生徒がスーパー真面目モードになってて、予定時間より30分も早く集合完了してしまい、平和公園に着いたのが7:10。

セレモニー終えても7:30。原爆資料館の開館は8:30。

早朝ガラガラの平和公園で過ごす1時間は長かったよ〜。

…と明るく締めくくっている。

 

長崎は巨大な墓の上にある街

さきのカラー化きのこ雲のツイートへの返信steward_fox/が話題を呼んでいた。私も長崎は行ったことがなく、被爆地層という言葉も初めて聞いて無知を恥じている。

(長崎の)爆心地公園に地面を掘って横から覗ける様にしてある

被爆地層と言うものがあります

30cm程の隙間に家も家具も全てそのまま圧縮されて残って居ます

私達の街は巨大な墓の上あるのだとよく分かると思いますsteward_fox/

参考:被爆当時の地層 | 長崎市 平和・原爆 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cenecio/20200810/20200810132532.png

ベルギー大使

現在の駐日ベルギー大使は女性のかたでロクサンヌ・ドゥ・ビルデルリング 氏。就任して1年だそう。コロナにも負けず精力的な交流活動をなさっている。

広島にも長崎にもいらした。

先日(8月12日)国際青少年デー(InternationalYouthDay)には東京の小学校を訪ねている。

核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる」

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相のメッセージがすばらしかった。

全訳:NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】 | ハフポスト

 

死者の声を運ぶ小舟

小川洋子NYタイムズに寄せた文章がとてもいい。長いけど本当にいい。お時間あるときにでも。

www.nytimes.com

 

ベルギーの新聞のひとこま漫画

見るだけでわかる(笑)。コロナと太陽のヤツ、手を組みやがって腹がたつったらありゃしない! 

https://plus.lesoir.be

Le Kroll du jour sur le Covid-19 et la chaleur

https://plus.lesoir.be/sites/default/files/dpistyles_v2/ena_16_9_extra_big/2020/08/07/node_317896/27661724/public/2020/08/07/B9724229758Z.1_20200807232857_000+GGRGF3BN4.1-0.jpg?itok=R3IzGdoC1596874371

ここからは単なる個人的なメモなんだけど、先日金曜ロードショーでトトロをやったのでファンがかまびすしい。

①ファニング姉妹可愛いんだな!

https://i.ytimg.com/vi/l26xb0FRsO0/maxresdefault.jpg

②お父さん

③ オート三輪の解説

④「す」何度も見ているのに気が付かなかった💦

 ⑤宮崎駿

ではまた次回!

コメント欄、一旦閉じさせていただきますね。みなさん、いつもありがとうございます。