ベルギーの密かな愉しみ

しばらくの間 お休みします。

白昼夢もカカオ農民も自助ばかりいう政府も もうご免だ。

IT担当大臣

朝15分しかtwitterを見ない私。その短時間で、新内閣についての嘆きを、特にフィンランドの、女性が活躍し眩いばかりに若い内閣と比較した画像ツイートを100件以上見る羽目になった。皆が嘆きまくり羨ましがり嘆息していた。

羨みついでに(笑)オランダもすごくいいので見てね。私は毎日オランダのメディアをチェックしている。下は第三次リュッテ内閣、コロナ対策なども含め現在(9月14日)44%の支持率だという記事。

お見せしたいのはこの集合写真である。首相はじめ閣僚たちの明るいこと!

f:id:cenecio:20200919111538p:plain

EenVandaag

見ただけでニッコリするね。ちなみに首相は手を挙げている人。(どうでもいいことだが独身なんだって)

フィンランドの内閣見たい人はこちら→Congratulations to the new Prime Minister of Finland 

菅氏が継ぐらしいという噂の頃から、ああこりゃ新味はないなと期待は一切していなかった。だけどこんなに爺さんばかりとは!年齢制限あってもいいよねと思う。いじましく自分の居場所にしがみつき、既得権益は絶対手放さないぞという気が満々に溢れている。

田中真紀子氏の「安倍家の生ゴミのバケツのふた」発言には思わず吹いたし、

上西充子氏@mu0283:

菅義偉氏の質問への答え方を見ていると、「まず・・・」と始まることが多い。「まず前提として」のような「まず」だ。質問に答えるまえにこれは述べておきたいというような「まず」。そして、「まず」の話がどこまで続いて質問に対する答えがどこから始まるのか判然としない。「まず・・・」と前提的な説明をしてから、「その上で、〇〇についてですが」と質問に答えるならまだわかる。しかし、「まず・・・そして・・・」とだらだらと説明が続いていき、質問に対する答えは分かりにくい形でどこかに埋もれてしまう。埋もれさせているのだろう。

おっしゃる通り!私たちはずっとそれを見てきたから。

でも今日はその話ではなく「菅総理肝いりのデジタル担当大臣」のことを書きたいのだ。おお、いよいよ日本も衰退後進国から浮上することになるのか。

 

オードリー・タンさんとは言わないけれど、民間から優秀な人を入れてほしいと思っていた。だが名前を聞いてびっくり。「平井卓也って、どこかで聞いたような?」もしかして香川県の?!うわ~っともう少しでひっくり返るところだった。私がチョー贔屓にして心から応援している小川淳也議員の邪魔ばかりしている人、ライバルじゃん。

平井卓也氏(62歳)は衆議院香川1区選出で当選7回。第4次安倍改造内閣でIT担当大臣として初入閣…

前にも関連の役職についていたとはね。ともあれ私は映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の平井氏しか知らなかったのである。映画をご覧になった人には私が我慢してここでは言わないことを察してくださると思う。

昨日のエントリでちょうどSPYBOYさまもこれに触れている。

平井氏、あんまり期待できないことはわかった。ネトウヨの「親分」で、福島瑞穂氏に「ババア、黙れ」コメントをした人で、暴力団系企業から献金…か。詳しくはこちら↓

spyboy.hatenablog.com

コロナが見せつけてくれた苦く痛い現実

登氏を登用できる国だったらなあ!とつくづく…

日本が絶望的に遅れていることはじゅうぶんわかったから、何とか取り戻していかなければ。

登(のぼり)氏と読んでね。登氏は1984年生まれの若くてめちゃめちゃ優秀なエンジニア。twitterもフォローしている→Daiyuu Nobori (登 大遊) (@dnobori) 

記事を読むたびワクワクする。若くて優れた人は男女問わずたくさんいると思う。何故台湾みたいにそういう人を登用できないのか。選ぶ側の問題?組織や企業風土もあるだろうし、採用されても環境や待遇が悪かったり、上層部の頭が固くて理解がなかったり…と日本ならではの問題があるんだろうな。私たちはやっぱりカカオ農民のままなのか。

はてなブロガーでもある登氏の、2007年の記事を貼りつけておこう。コメント欄が熱い。このときまだ22歳だった。

softether.hatenadiary.org

この続きはいずれ書くとして…

訃報が飛び込んできた!

RBG様とお別れ。

www.bbc.com

3日前にこれを読んだばかりなのに。「幼稚園の先生になったつもりで説き続けました」ここが好き。

ムービープラス見られる人、来週『ビリーブ』ありますよ。 

f:id:cenecio:20200919112653p:plain

皆に愛され尊敬された ギンズバーグさんのご冥福を祈ります。

f:id:cenecio:20200919172111j:plain

こちらはよんばばさんにプレゼント。

f:id:cenecio:20200919172143j:plain

ではまた続けて書きます。 

追記: